やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

朝一で笑顔になっちゃた♪

2017-08-12 07:44:59 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝はね・・・
朝一で、笑顔になっちゃた♪

ネッ! ネッ!
どう? どう?
可愛いでしょう?↓




ぜんぜん珍しくもない、まぁ、その辺でも見かける朝顔ですが・・・
我が家では、今年、お初のお花なんで・・・
今朝はね・・・
やっぱりね・・・

「わぁ~~! 今年も、咲いてくれたんだぁ~♡」

ってね・・・
メチャ癒され・・・
朝から、喜びと、感動を、頂きました。
知らないうちに、こぼれ種で育ってくれた、このピンクの朝顔に、感謝です。↓




で・・・
朝顔と言えば・・・
他の子も、まだ枯れないで、それぞれ、自力で、頑張って、咲き続けてくれているんで、UPです。↓










家のすぐ前の踏み石の側でも・・・
誰も植えた事もない朝顔が、毎年、律儀に、こぼれ種で、こんな風に育つのですが・・・
たぶん、野生種なんだと思いますが・・・
わたス、ブルーの色が、素敵な朝顔なんで、毎年そのまま咲かせています。↓




ブルー・・・
ブルーと言えば・・・
今朝、洗濯物を干しに行く時は、空は、ブルーが少し見えて、清々しい景色でした。↓




「今日は、晴れるんかなぁ~」って思ったけど・・・
景色は直ぐに、一変して・・・
アッっという間に、真っ白になりました。↓



↑この景色の変化・・・
嘘のような感じですが・・・
本当に、今朝は、霧が出たり消えたりを、何度も繰り返して・・・
やまのうえの景色は、刻々と変化しています。

変化する・・・
変化するって言えば・・・
わたス、凄~く期待して、数年前にピンクピラミッド紫陽花を買ったんだけど・・・
そう・・・
ケチなわたスにしては、珍しく、マジ値で、2種類も買いましたんですが・・・
それがねぇ・・・
タグに付いていた、大きな写真は、メチャ綺麗なピンクのお花だったのに・・・
買って来て、地植えをしたら、ぜんぜん綺麗に発色しなくってねぇ・・・
まったく、期待外れで、ダメジャン!でした。

で・・・
そのピンクピラミッド紫陽花は、今、真っ白で、こんなに素敵に咲いています。↓



↑綺麗なピンクには、変化しなかったけど、この白さは予想外のお気に入りのお花です。
転んでも、ただでは起きぬ・・・ってね・・・
出来れば、変なピンク色に変色せず、このままでいて欲しいと願って見ています。


まぁね・・・
紫陽花などは、土の質にも要因があるんで・・・
このお花に問題がある訳では無いかもしれませんが・・・
何でもね、自分ちで、植えてみて、合うのかどうか、遣ってみないと分かりませんね。

植えてみないと分からない・・・
植えてみないと分からないと、言うことで・・・
わたス、以前にUPした、八重咲のクチナシを、この間、思い切って、地植えをしましたんですが・・・
今朝見たら、終わったと思っていたお花が、また咲いていて、ビックリしました。↓




小さなお花のクチナシです。
これ、寒さには弱いのかしら?

昔ね・・・
我が家の裏山に、もう少し大きなお花の、八重咲のクチナシがあって、毎年咲いていました。
それがね・・・
なんでか分からないけど、ある年、いきなり枯れて、消滅しました。
わたス、最近、歳を取ったら、昔のお花が懐かしくって・・・
この八重咲のクチナシを、こうして、お試しで、地植えをしてみたのですが・・・
果たして・・・
極寒のやまのうえの冬に耐えて、来年も咲いてくれるかしらねぇ?
確率は、5分5分ぐらいかしら?
可愛そうな事になるかもしれんと思うと、罪悪感が湧いてくるけど・・・
わたス、もうお歳だから、いつまでも、鉢では面倒を見れないんで・・・
何とかね・・・
頑張って欲しいと、願って見ています。


お歳なんで・・・
と、言えば・・・
やっぱりね・・・
わたス、歳なんだなぁ~って、昨日も思いました。

パートから帰って、庭の、お花に続く小道を綺麗にしなアカンかったけど・・・
パートは、お盆も近くなったんで、だんだん忙しくなっていて・・・
昨日も、30分延長して働きました。
モチロン、朝から、1分の休憩時間もありません、ずーっと、動きっぱなしで・・・
おばちゃんは、パートを終えて、ヘロヘロだったけど、その後、2店舗で、買い物して、帰りました。

それで・・・
遅い昼食を済ませて、チョコっとTVの前で座ったら・・・
もう、ZZZZ・・・何でございます。
歳だねぇ・・・
体が、もう、動きません。

でも、お盆は待ってはくれないので・・・
3時半ごろから、奮起して・・・
お墓に通じる小道を、何とか、通れるようにしました。↓ (と、言っても、グチャグチャです。)






そしてね・・・
夫がね・・・
わたスが、草などを引っこ抜いている間・・・
見るに見かねて・・・
お墓掃除をしてくれたんで、とっても助かりました。
ついでに・・・
「小道を塞ぎていたシャクナゲも、添え木で起こしてもらったり・・・
倒れそうな桜の苗木にも、添え木して貰って・・・
大助かりでした。

有難きは、御主人様・・・
こういう時は、感謝、感謝でございます。

まあね・・・
わたス、小雨が降って来て、汗なのか、雨なのか、分からんほどずぶ濡れでも、頑張っていたんで・・・
疲れすぎて・・・
もう、遣ってもらえたら、感謝しかなかったんです。
いつもだったら・・・
遣って貰いながらも、「ああせよ、こうせよ」ってね、文句ばっかしいうんだけど・・・アハハハ…


さてさて・・・
今日も、パートです。
帰ったら、今度は、お仏壇のお花や、素麺などをお供えして・・・
(我が地域では、お盆には、仏様に、素麺の束を、お仏飯の横に、それぞれ、お供えします)
娘のお花や、玄関のお花など活け替えて・・・
掃除も、ガラス拭きもしな、アカンです。
きっと、遣りきれないとは思うけど・・・
出来る分を、出来るだけ・・・
頑張りまぁ~す。

今日も、お花達から、癒しを頂き・・・↓



老体にムチ打ちで・・・
頑張りまぁ~す。

今日も、時間が無くて、どうしようもないハチャメチャブログになりましたが・・・
最後まで見て下さって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安かったのか高かったのか | トップ | 今日からお盆でぇ~す。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニコニコです❤ (とみのん🎵)
2017-08-12 09:57:45
おはようございます。
やまんばさんの言う通り、ホントに笑顔になれる朝顔ですね☺

私は自分では育ててませんが生徒から夏休みの観察の話をよく聞きます。
いくつ咲いた~✨とか何色だった~✨とか…

我が家も建て替える時は絶対庭を作ります💪

時節柄お身体ご自愛下さいませ。
ホントに華やかな朝顔(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-08-12 10:01:14
正に完璧という感じで、見事に咲きましたね~
朝一で笑顔になられたのも頷けます
小学生の昔はこんなに色んな朝顔があるなんて夢にも思いませんでしたが、
今はホントに様々な品種があって楽しめますね

うかうかしているうちに早お盆に
ドタバタと仏間の掃除、飾り付けや仏具磨きをしましたが、
やまんばさんはお仕事忙しいのに色々と大変ですね
良いお盆になりますように

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。