やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

久しぶりにマジマジ見たら

2017-09-20 08:48:47 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝はね・・・
久しぶりに、庭の端っこまで、庭を・・・
って言うか、雑草園を、雑草掻き分け、徘徊してみました。

そしたらね・・・
庭の一番端っこに植えてある、八重咲の白花ムクゲが、咲いていましたんで・・・
「今日は、これをネタ花に・・・」ってね・・・
撮って見たんですが・・・
どう? こんな感じ・・・なんだけど・・・↓



このムクゲが咲いている所は、他の木々が大きくて、ちょっと薄暗い所、日陰なんで・・・
ムクゲは、アンマシ元気が無くて、木はひょろひょろしていますんですが・・・
それでも、頑張って咲いてくれてました。

わたス、久しぶりに、マジマジとドアップで、見ましたんですが・・・
こうしてみると、このお花、なかなか素敵なお花だったんだと・・・
そんな事を思って、見ていました。↓



本当はね・・・
ムクゲは、こんな日陰に植えていては、アカンですね。
出来れば、日当たりに植え替えて、木々が真っ白になるほど咲かせてあげたいと思ったけど・・・
木は、わたスの背丈の、何倍もの高さに育っているんで、それは、叶わぬ事・・・
せめて、こぼれ種で、育っている苗でも見つけたら・・・
それを、日当たりの植えなきゃ・・・って・・・
一応、そんな事を思って、今朝は、真っ白な八重咲ムクゲを見ていました。


ほんでは・・・
今日は、他には、ネタ花も無いので・・・
今朝の庭、雑草園の様子を、わたスの記録を兼ねて、ペタペタ貼り付けまぁ~す。

では、まずは、白花のムクゲが植わっている、庭の端っこの様子です。↓




この端っこの小道? いえ、まるで、そこは獣道なんだけど・・・
そこに植えたギボウシが、けっこう目立っていたので、これも、久しぶりに撮って見ました。↓







小道の脇には、都忘れが、所々で、時季外れのお花を咲かせています。↓








「やまんばの庭」まさに、雑草園であります。↓




グウタラなわたス、放たらかしなので・・・
アヤメだって、御覧の通り、自然な姿・・・って言うか・・・
アヤメも、種が実って、これが、勝手に育って・・・
雑草園に拍車をかけますんです。↓





だから・・・
せめて・・・
小道だけは、いつでも、通れるように・・・
こんな風に、草の生えない砂を使いたいんだけど・・・↓




やっぱりね・・・
我が家の財力と・・・
グウタラなわたスの労力には・・・
やまんばの庭は、少し広すぎて・・・

いつまでたっても・・・
現実は、この状態・・・↓







あぁぁ~ぁ・・・
やっぱりね・・・
我が家の庭は、雑草園だねぇ・・・↓




ガッカリしながら、池の側を通って、家に向かっていたら・・・
あららら・・・
鯉が、わたスを見つけて、寄って来ましたんで・・・
それじゃ・・・て事で、撮って見ました。↓








今日は、パート店の月一回の定休日です。
わたス、お休みだけど、目が覚めたんンで、今朝も、5時に起きました。
で・・・
いつもの様に、朝支度を終えて・・・
庭を見て回り・・・
今朝、2杯目のコーヒータイムを・・・↓




いつも夫がね、マッタリしているように・・・
そう、いつも、わたス、朝は、バタバタと忙しくしているのに・・・
夫は、朝五時過ぎに起きて来て、わたスがいれた、出来立てコーヒーを、このベランダに持っていって・・・
マッタリシテいるように・・・
わたスも、マッタリして見ました。↓(夫が仕事に、出かけてからです。)



ここは、やまのうえ・・・
ここから見える景色には、なぁ~ンにも、人工的な物が見えません。

自分でもね・・・
こんな暮らしは、けっこう贅沢な事だと・・・
そんな事を思って・・・
マッタリしています。

さてさて・・・
そんなやまんばも、今日は・・・
人里に下って・・・
お友達と、ランチに出かけます。
久しぶりの、おばちゃん達のランチなんで・・・
きっと、ハチの巣をつついたように様に、うるさいくらい、お互い喋りまくるんだと思うけど・・・
他のお客様に、しかめっ面されないように、気を付けて・・・
お食事よりも、お喋りを、楽しんできまぁ~す。
(まだね、ランチをするお店、シッカリ決まっていないんだけどね・・・ デヘヘヘ・・・)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋なんで、秋の花々を・・・ | トップ | 昨日、ショックな事を聞きました »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (く〜ちゃんのママ。)
2017-09-20 09:21:30
やまんばさんのお庭、好きですよ。
自然がいっぱいで、人工物が無くお花も幸せね。
雑草園、、その手があったわね。いいネーミングね。(笑)。
お花達は、みんな、私が1番って感じで咲きます。
だから、あなたが1番ね。。なんて話しかけたりしてね。

羨ましい環境です。
さぞかし、モーニングコーヒーも美味しいでしょうね。
白いムクゲ綺麗ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚ (イズミ)
2017-09-20 11:08:35
ムクゲって花期が長くて丈夫なせいか、
うちの街のあちこちにも植えてあって癒やされます

人工物が何もない風景ってホント気持ちいいんですが、
最近はなかなか行けないのでお写真を拝見して、
かって山に行っていた時の事を思い出しています

今日は女子会ランチなんですね
楽しい休日をお過ごしください
今日もありがとうございました
偶に行くランチいいなあ!! (マーコ)
2017-09-20 11:15:38
2杯目のコーヒーの後 おめかししてお出掛けかな!?
おしゃべりってストレス解消に良く その後やる気がどんどん湧くよね。

お庭の奥があるなんていいなぁ。そういうところが好き!!自然だもの~

区画整理された1軒分なんて入ったらもう裏口で自然なんかありません

奥の奥はあやめ園になったらそれも良いのでまたUPして見せてくださいね。

今日は顎が外れないようにアフターケアをしっかりなさっておやすみなさいね。美味しいものをたくさん食べておいでになったでしょう
良い休日になりますように
Unknown (みっちゃん)
2017-09-20 22:16:01
お忙しい毎日を送られているやまんばさん、
ご友人とああだこうだと思い切りお喋りされてきたのでしょうか?
自然を目の前にお茶を飲むのもホッと一息つけますよね。。。
楽しい時間を過ごし・・・まったりと自然に癒されて・・・
イイ気分転換になりますね♪
広いお庭は大好きな植物を自由に植え付けることができる反面、
維持するには時間とお金、労力が必要なのですね。
その大変さ、なんだか想像できます💦

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。