やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

まだ咲いている花を色々・・・

2017-09-10 08:48:45 | ガーデニング

人気ブログランキング

今日もね、特別なお花は、何も無いんで・・・
まだ咲いているお花を、色々適当に撮って見たんで、それをUPです。

まずは・・・
春に、処分品のポット苗を買って来て植えた、車止めの「ナスタチウム」ですが・・・
まだ、頑張って咲き続けてくれてますんで・・・
その元気にあやかえりたくって、撮って見ました。↓




処分品のお花と言えば・・・
これは、6月の始め頃に連れ帰ったと思うけど・・・
処分品だったインパチェンスも、発色良く咲いていますんで、またまた貼り付けまぁ~す。↓




このインパチェンスは、今年初めて、石ころをほじくって、土管の回りに植えましたんですが・・・
土が少なかったのか、夏の間は、チョットお疲れ気味だったけど・・・
涼しくなったら、こんなにコンモリと咲きだして、今が見頃って、そんな感じなので・・・
たったこれだけの所でも、両親の部屋からも見えるこの位置なんで・・・
わたス、この処分品だったインパチェンスを・・・
「買って良かったなぁ~ 植えて良かったなぁ~」ってね、自画自賛で見ています。↓




そうそう・・・

「買って良かったなぁ~」って思った、処分品のお花と言えば・・・
これも、春ごろだったか、小さな小さなヘロヘロの苗の、ちょっとマニアックな色のペチュニアですが・・・
夏の終わり頃、枯れだしたんで、もう終わりかと思っていたら・・・
な、な、なんと・・・
また復活を始めて・・・
昨日目出度く、咲きましたぁ~ ↓



↑どう? またまたのUPですが、なかなかの色合いで、素敵でしょう? 
なぁ~ンてね・・・
咲いたのは、たったの一輪なんだけど・・・
でもね、やっぱりね・・・
こういう、ヘロヘロだった処分品のお花が、復活して咲かせたお花は、たった一輪でも、尊くて・・・
それに、自分ちのお花だと思うと、情が移っているんで・・・
なんだかね、家族って言うか、親の欲目って言うか・・・
そんな気持ちで、見てしまいますんです。 ハイ( ^ω^)・・・


しつっこく・・・
処分品で買ったお花を続けます。
これ、これも、何度もUPしている秋明菊ですが・・・↓



↑このシュウメイギク・・・
咲いているのは、こんな所です。↓




数年前だったと思うけど・・・
わたス、シュウメイギクにもハマった時期がありまして・・・
時季外れに、HCで腐りかけた処分品のシュウメイギクのポット苗を・・・
「これも、庭の何処かに、植えて置いたら、もしかしたら、殖えるかも・・・」てね・・・
ダメ元で、庭のあちらこちらに植えました。
で・・・
そん時、家の前の、石垣の側にも植えましたんですが・・・
それが、今年は、凄く株が張って、こんなに勢いよく育ってくれてますんです。↓



↑これ、小さな、腐りかけた、ポット苗だったなんてねぇ・・・
土も少ない石垣の下に、植えたまんまで、放たらかしだったわたス・・・
このシュウメイギクの頑張りには、感謝、感謝で、頭が下が下がります。


そいでもって・・・
土も無いような所で咲く花って言えば・・・
まぁ、何処でも、よく見かける、珍しくもない景色ですが・・・
我が家の側の、道路の端っこの、ガードレールの所・・・
そう、アスファルトの隙間に、コスモスや、高砂百合が育って、咲いています。↓



↑まさに、「隙あれば・・・」って、感じですが・・・
こんな土も無いような悪環境でも、自分の出来る事を頑張れば、花を咲かせる事が出来るだと・・・
この景色は、わたスにそんな事を、優しげに、自然に、「ありのままで・・・」てね、教えてくれているかのようです。


そんでもって・・・
ついでに・・・
今朝の、我が家の前の石垣の様子も、撮って見ました。↓




石垣の所・・・
草と花柄で、グチャグチャです。↓



↑どげんかしんと、せめて、刈り取るぐらいはせんとイカン景色でありますぅ・・・(恥)


あぁぁ・・・
我が家の庭・・・
草と花で、何処もかしこも、ボウボウです。↓





それなのに・・・
わたス・・・
昨日は、久しぶりに、一日勤務で、100円祭の売り出しの忙しさの中、けっこう頑張ったんで・・・
今朝は、やる気スイッチが、接触悪くて・・・
そう、今日は、お休みなんで・・・
一応、庭仕事遣らなくっや!って、思って・・・
5時頃起きたけど・・・
朝支度を終えても・・・
ぜんぜん動く気になれず・・・
刻々と変化する、外の景色を、ボォ~っと見ていますんです。↓



TVも、ボォ~っと、見ています。

未だ、エンジンかからず・・・

困ったものですぅ・・・

腰、痛すぎ・・・

でも・・・

お花も、それぞれ、とっても頑張っているから・・・↓



わたスも・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張らなくちゃネッ!
だって、好きで遣ってるんだもんね、この庭遊び・・・
貧困我が家で、こんな事を、遣らせて貰えるだけでも、有難い事だと、喜ばなくちゃネッ!

そんでは・・・
「何かを遣れば、何かを遣った事になる」
って事で・・・
今から、グウタラな自分を、叱咤、叱咤、して・・・
頑張んべー!
で、ございます。

今日も、ダラダラの愚痴っぽいブログになりましたが・・・
最後まで、見て下さって、ありがとうございました。
本当に・・・
こんな、しょうもない事ばっかし書いて・・・
我が家の、地味庭、雑草園のブログを、いつも見て頂き・・・
しかも、コメントまで、書いて下さって・・・(でも、時間なくて、お返事書かないんで、お許しください)
私、見て下さる皆様から、毎日、大きな、大きな、喜びと、パワーを頂いております。
とっても、とっても、感謝しております。
「ありがとうございます。」(最敬礼)

人気ブログランキング
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たったこれだけですが・・・ | トップ | あぁぁ・・・やっちゃった・・・ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな頑張って咲いてますね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-09-10 09:44:38
これらが皆処分品だったなんて驚きですが
このお花たちもやまんばさんに救われて
精一杯恩返ししているのでしょうね
ガードレールの風景も素敵

植物の逞しさには感心するやら羨ましいやらですが、
かといってデリケートに出来ている人間の、
ましてや60年以上も酷使してきた身体ですから、
腰が痛む時はどうか無理せず、
ゆっくりお休みください
何と言っても一家の柱のやまんばさんですから、
ご家族のためにもご自分を大切にしてくださいね

楽しい休日になりますように
今日もありがとうございました
お疲れ様!! (マーコ)
2017-09-10 14:58:35
こんにちは~
ボランティアから帰りましたよ!!

山の上のナスタチウム、シュウメイギクは秋の空気を十分吸って生き生きですね。
ガスが掛かっていてとても良い雰囲気だわ~

石垣の下とガードレールの隙間の花の雰囲気もとても秋らしく良いわ!!

3日間の1日勤務はいつもと違って大変でしたね!!
働くにはやっぱり体が資本だよね。
今日はチャンスだからケアしてあまり頑張りすぎまいようにね
Unknown (みっちゃん)
2017-09-10 21:06:06
元値で健康的な植物を買い、手掛けすぎてダメにするよりも、
むしろ安く買い求め、放ったらかしで元気に育った植物から気付かされることがある!
なんて良いこと尽くめ。
処分品の植物はすてたものではないですね♪
シュウメイギクやコスモス、高砂百合の、ものともしない生命力には驚嘆しますね。
ところで腰の調子はいかがですか?
無理をして日常はおろか、折角の庭遊びが楽しめなくなってしまったら、
元も子もないです。
お身体を大事にしてくださいね♡
心配しています。

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。