やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やっと、やっと、少しだけ

2017-10-30 09:08:12 | ガーデニング
人気ブログランキング

やっと、やっと、少しだけ・・・
いつ買ったのかも忘れたシクラメンが・・・
こんな可愛いお花を咲かせてくれたんで、撮って見ましたんですが・・・
どう?

なぁ^^んてね・・・
そんな事を、最初に書いている場合じゃないよね、わたス・・・
本当に、やっと、やっと、少しだけ・・・
今朝は、少しだけ、時間が出来たんで・・・
かたづけていたPCを出して・・・
恐々と・・・
電源入れて見ましたんですが・・・

書いて頂いて下さっていたコメントの多さに、ビックリポン!

皆様、いきなりブログをお休みしてしまった、無責任で、勝手なわたスを気遣って下さって・・・
ご心配して書いて下さって・・・

本当に、本当に、ごめんなさい。
どうぞ、お許しください。


メチャ、言い訳になりますが・・・
そう、どうでもイイ話なのですが・・・
ここから、少し・・・いえ、ダラダラとになりますが・・・
私が、なぜブログをお休みしたかと言う、経緯をご報告いたします。

そんでは・・・
まず、10月12日に病院で、帯状疱疹と診察されて・・・
ドクターが、入院って、仰るのを聞き入れず、家に帰った事は・・・
以前、書いたと、思いますが・・・(たぶん・・・)

その次の日は、パート店のわたスの相棒さんが、お休みだったんンで・・・
とにかく、マスクをして、いつも通り、パート店に行って・・・
顔も頭も、けっこう痛かったけど、休む事も出来ず、超勤までして頑張って、働きました。

で・・・
それから、いつもの様に、父の入院している病院に見に行き・・・
家に帰ったんですが・・・
顔や、頭の痛みは、増すばかり・・・
夜は、ほとんど眠れず・・・
朝薄暗い頃に起きて、腫れて開かない目を、ようやく見開いて、恐る恐る鏡を見たら・・・
左半分、顔が、ボコボコになって、ゆがんでいました。

ヒヤァ~!お岩さんだぁ~!!

と、言う訳で・・・
朝になるのを待って・・・
7時頃になったんで・・・
パート店の店長様に、病院に行く旨を電話して・・・
もしかしたら・・・
今度は・・・
入院んを免れないかもしれないと思って・・・
とりあえず、旅行鞄に入院で要りそうな物を突っ込んで・・・
その日は、土曜日だったんで・・・
診て貰えるかどうか、病院に電話をしたら・・・
「当直医が居るので、来てください。」って事だったんで・・・
ボォ~ットした目を見開いて・・・(夫は、仕事だったんで・・・)
マスクをして、自分で運転して、病院に行きました。

それでね・・・
処置室に呼ばれました。
処置室では、当直のドクターが、PCで、わたスのカルテを見ていましたんですが・・・
わたスが、看護師さんに促され・・・
そう、わたス、あの、病院の診察室の、丸い椅子に座るか座らないかで・・・
ドクターが、わたスの顔も見ず、PCを覗き込んだまんまで、仰いました。
「帯状疱疹って、言われましたか?」
ってね・・・

わたス、「ハイ・・・」

ドクターは、わたスの方に顔を向いて・・・
一言、仰いました。

「ハイ、入院です。それしかありません。」

有無を言わさず・・・
ドクターは、即、看護師さんに、わたスの検査の支持を出して・・・

あれよあれよと言う間に、病衣に着替えさせられて・・・
点滴が始まって・・・
あっちこっちに、検査に行き・・・
看護師さんが、病室に案内するって、仰ったんで・・・
わたス、慌てて・・・
「車に、荷物を置いてるんで、取りに行っていいですか?」
ってね・・・
看護師さんに待って頂いて・・・
駐車場に、病衣着たまんま、点滴を引きずって、旅行鞄を持ちに行きました。(笑)

そうこうして・・・
10月14日から・・・
グウタラおばちゃんは、決まった時間に、そう、真夜中も、点滴になり・・・
1週間の(厳密には、8日間)、入院になりました。

それでね・・・
わたス、思いましたんです。
「こうなったら、とことん、腐るほど、病院で、寝て遣ろう・・・」
ってね。
だから・・・
病室は、わざと、大部屋の、カーテンに囲まれた、入り口の端っこにして貰いました。
(現実は、痛くて、ぜんぜん寝られず、睡眠剤貰っても、2時間も続けては寝られんかった・・・今でも…)


病室で、横になって・・・
ようやく我に返り、夫に電話して・・・
そして・・・
同じ病院の階の違う個室にいる父の事を思い・・・
1週間もいるから、内緒にもできないだろうと思って・・・
とりあえず、また点滴を引きずって、エレベーターで、父のいる個室に行き・・・
ドアを開けて・・・
その向こうの、カーテンから、顔だけ出して・・・
「おはよう~♡」
ってね・・・
言いまして・・・
「私も、こんな事になっちゃったよ、こんな時に、上手く見て上げられなくなって、ごめんね。」
って・・・
ベットに横たわっている父に・・・
そぉ~っと・・・
一緒に歩いて来た、点滴を、見せました。


わたス、帯状疱疹になるなんて、初めての事でした。
無知なわたスなので・・・
帯状疱疹が、顔や頭に出来る事も、まったく知らず・・・
皆様が、コメントで書いて下さった様に、頭に出来る事は、良くない事だとも・・・
今回、ドクターや、看護師さんが説明して下さるまで、ぜんぜん知りませんでした。

だから・・・
帯状疱疹が、目の中にも出来る事も、知りませんでした。
眼科のドクターは、そんなわたスを診て、2度目に診察の時に仰いました。
「僕は、今まで、こんなにヒドイ人は、見た事なかったよ・・・」

3度目の診察の時は・・・
「帯状疱疹は、もっと歳の人がかかる病気で、こんな若い人は、普通、こんなにヒドクはならないけど、よっぽど疲れていたんだねぇ・・・」
わたス・・・
「えぇ!! 私、63歳だけど、これでも、若いんですか?」
わたスよりも、ずーっと、若そうな眼科のドクター
「63歳、まだ若いですよ。」(大笑)

・・・・
わたスの入院は、わたスの点滴の時間を見て、父の部屋と行ったり来たり・・・
父の病状は、段々と悪くなり・・・
点滴だけが命を繋いで、検査の日々が続き・・・
わたスの病室には、わたスの担当の外科医と、父の担当のドクターが、父の今後の治療の事で、何度も来てくださいました。

色々と・・・
本当に、色んな事がありましたが・・・
父は手術をする為に・・・
10月18日に・・・
少し離れた市にある、設備の整った、色んな専門のドクターが常時いる大きな病院に、救急搬送され・・・
わたスは、病院の玄関から、病衣を着た姿で、父の乗った救急車を見送りました。

父に付き添って、救急車に同乗して下さった看護師さんが・・・
病院から走り去る、閉じられた救急車の後ろのカーテンを少し開けて・・・
心配顔で見送る私に向かって、笑顔で、手を振って下さり・・・
その優しさが、とっても嬉しくて・・・
その心使いが、とっても心強くて・・・
涙しました。


わたスが入院していることで、夫を始め、家族には、メチャクチャ迷惑をかけました。
家族は、父の為に、とっても頑張って色々と遣ってくれ・・・
改めて、家族のありがたさに、感謝しました。

・・・・・

そうこうして・・・
わたスは、帯状疱疹の点滴を全て終えて、8日目、10月21日に退院しましたが・・・
ドクターが、疲れたら、また帯状疱疹が復活する恐れがあるので・・・
パートは休んだ方がイイと仰いましたし・・・
それよりなにより・・・
まだ、頭の中も、痛くって・・・
顔は、赤く腫れていて、若い方なら、「自殺したい・・・」って思うような感じで・・・
とにかく、頭も、顔も、痛かったんで・・・
パートは、無理を言って、10月いっぱいは、お休みを頂きました。

お休みは頂いても・・・
父の事は、気になって、次の日、父を見に行きました。

そして・・・
父は、10月23日、大腸の手術をしました。
父は、13時に手術室に入り・・・
担当医が、切除した所を持って、私達家族に説明に来られたのは、19時半過ぎでした。
心臓の悪い父にとっては、長い、長い、とっても心配な手術でしたが・・・
多くのスタッフの方々のお陰様で・・・
私達家族は、無事、集中治療室で横たわる父に会うことが出来ました。

父は、順調に、集中治療室から出て・・・
手術後の病室に入り・・・
その後、個室に移りました。

その間・・・
わたスも、姉と交代で、3日間は、父の病室に泊まり、付き添いました。
自分の病気もあるんで、いっぱい痛み止めなどの薬を飲みながら・・・

顔は、相変わらず、ブスを超越していますが( ^ω^)・・・
大丈夫、元々が、ブスなんで・・・アハハハ・・・


しょうもない事を、ダラダラと書きましたが・・・

そんなこんなで・・・
ブログの事は・・・
思い切って、忘れる事にして・・・
PCを触らないように決めて・・・
PCは、リビングからピアノの部屋に、お片付けしました。

そして・・・
今朝、少し時間が出来たので・・・
PCをリビングに持ち込んで・・・
電源を入れました。



本当に、ご心配をおかけいたしました。

こんな拙いブログをしていて、こんなにも多くの方々に見て頂きながら・・・
なぁ~ンにも、ご説明することも無く、お休みしてしまっていた事・・・
毎日、心苦しく思ってはいましたが・・・
自分の勝手な事情だと、こんな事は、アカン事だとは、重々分かってはいましたが・・・
とにかく、時間もパワーも無くて・・・
今日まで、我儘させて頂きました。

何度も、何度も、覗いて下さったのでしょう?
本当に・・・
どうぞ、お許しくださいね。(最敬礼)


ガーデニングなんて言いながら・・・
わたス、今は、お花の事も、全く手つかずの毎日を過ごしております。

今朝、ふと見たら・・・
裏庭の大文字草が、こんなにいっぱい咲いて・・・
癒されました。↓





やまのうえ・・・
昨日の台風は、雨が凄かったけど・・・
雨戸も閉めることなく、すみましたんですが・・・
何しろ、時間が無いんで・・・
我が家のベランダは、この間の台風の時に、大慌てで、鉢を片付けたまんまなんで・・・
まだ、なぁ~ンにも無い、こんな状態です。↓





さてさて・・・
もう時間です。
今から、高速道路をぶっ飛ばして・・・
父の病院に行きます。

わたス、おばちゃんなので、何度も、同じことを言いますが・・・
勝手に、何も言わないで、お休みしてしまって、申し訳ございませんでした。

そして・・・
たくさんの心温まるコメントを書いて頂きましたが・・・
今回も、たぶん、きっと、これからも、お一人お一人に、お返事を書くことが出来ませんので、どうぞお許しください。


これからの、「やまんばの庭」のブログは・・・
「出来る時に、出来る分だけ、頑張るぞー!」
になるかと思いますが・・・
そこんとこも、どうぞ、お許しください。

文章変だけど・・・
まぁ、いつもの事だけど・・・
本当は、面白い話、いっぱいんあるけど・・・(しつっこい)

ここで失礼いたします。
皆様、どうぞ、お体、ご自愛くださいねぇ~♡
最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックリポン!の二連発! | トップ | すっかり秋になりました。 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-30 09:34:34
お帰りなさい。また無理をしそうですね。自分のからだが1番です。お大事に!
良かった! (すみはな)
2017-10-30 09:39:08
ブログが更新されて、良かったです!
皆さん、心配してましたが、やまんばさんが大変な状況にあることは、想像できました。
そして、お父様、やまんばさん共に、良い方向に向かわれていることに安堵しました。
見事な大文字草達、素晴らしいです。台風一過の青空の下で、美味しいコーヒーをご主人と飲んで下さい。
私は、通勤介護の途中の電車の中で、拝見しました。
本当に、嬉しいです😃
わがままでOK! (なな)
2017-10-30 10:00:28
お父様もやまんばさんも大変でしたね。
でも、少しでも快復された様で安心しました。
これからも、我儘でもノンビリでも気にせず
やまんばさんのペースで続けて下さいね。
楽しみにしてます。
まだしばらくはお大事に〜
大丈夫ですか? (さつまあげ)
2017-10-30 10:09:22
入院されて治療を受けられていたんですね。
大変な思いをされましたね。
体に痛みがあるのはしんどいですからね、どうかご無理なさいませんように。
お父さんもお元気になられて退院できるといいですね!
そっかあ (もも)
2017-10-30 10:30:38
こんにちは よかったです^^
痛くて大変でしたね 無理しないで!
Unknown (愛知のガーデニング初心者)
2017-10-30 10:33:54
おもわず初めてのコメントです!
ブログをいつも楽しみに拝見しておりました。
おかえりなさい。
ご無理はなさらずにね(^-^)
Unknown (nonta)
2017-10-30 10:53:42
いつも楽しみに見せて頂いています。
素敵なお庭のブログありがとうございます。
帯状疱疹で更新できずにいらっしゃるんだろうなぁと思っていました。
どうぞこれからもお大事にしてください。
できるだけ十分に休養をとってくださいますように。

大変でしたね (かよ)
2017-10-30 13:07:43
まだまだ大変でしょうが ひとまず 退院されたこと ホッとしました。
ヘルペスの痛さも大変ですし お父様の入院も本当に心配ですし おうちのこともあれやこれやときがかりだったでしょうしーともかく まだまだ無理は厳禁です。ご自愛ください。

やまんばさんよりは少々 多めに生きている私の最近の結論は 自分を大切にすることが 結局家族や周りの人を大切にすることにつながるという 〜〜月並みですが〜〜無理せんようにな
無理のないところで。 (なかちゅ)
2017-10-30 13:47:55
さっき更新されているのを確認して、良かった と思い、
でも、文面全部読んでみて、やまんばさんのご体調を思い、
またお父様のご体調も思い。
こういう時はいろいろなことが重なるものですが、
このブログを楽しみにしている方たちはみんなやまんばさんの味方のハズ。
できるときにできるぶんだけ、頑張ってください。
くれぐれも、ご無理なさらず。
ホッとしました (月)
2017-10-30 14:23:44
きっと帯状疱疹の状態が良くないのだろうと案じておりました。またお父様の病状と重なり、本当に大変なお時間だったのですね。
お疲れ様です。
しかしブログを本日拝見できうれしかったです。
まだまだ体調も万全ではないご様子。お父様のこともご心配だと思います。
どうぞご無理をなさいませんようにしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事