やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

変わり咲きのシャコバです

2016-12-10 06:14:53 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

変わり咲きのシャコバ・・・
たぶん、これも、デンマークカクタスだと思うけど・・・
「ソフィア」が、咲き始めました。

ね、どう?
ちょっと、デンマークカクタスのお花を、逸脱したような、変わった花びらでしょう?↓



わたスね・・・
じつはね・・・
このお花の名前「ソフィア」は・・・
派手っこいんで、きっと、「ソフィアローレン」をもじったのかと・・・(おばちゃんだから、話しが古い)
もう、何年も、そんな風に、勝手に思っていたんですが・・・

最近ネットで見たら・・・
なんと・・・
「ソフィア」は、「未来」って意味なんですってね。

無知なワタス・・・
「あらぁ~ 変わり花だから、そう言う事だったんだぁ~」ってね、ビックリポン!しちゃいましたんです。
まぁ、どうでもいい話なのですが・・・
とにかく、変わった花びらで、素敵に咲いてくれた姿に、今年も見とれますんで・・・
しつっこく、UPです。↓







で・・・
普通の、デンマークカクタスも、貼り付けまぁ~す。↓




そんでもって・・・
ネタ増やしと、わたスの記録を兼ねて、今朝のリビングの中の、シャコバ達の様子も、UPです。↓



↑シャコバのお花・・・
もう盛りを過ぎました。
グウタラなわたスですが、毎日、何度も、花柄摘みをしています。

ホントはね・・・
もう少し、遅く、お正月ごろに咲いてくれたら・・・
って思うんだけど・・・
何も、技使っていないけど・・・
何故か、我が家のシャコバさん達は、毎年、世間よりも、少し早めに咲きだすような・・・
そんな気がします。

まぁね・・・
なぁ~んにも、それらしいお世話もぜず・・・
ほとんど、放たらかしで、しかも、夏の水遣りを怠るような育て方で・・・
それでも、こうして咲いてくれるんだから・・・
貪欲な事は言わんと、咲いてくれるだけでも、有難いと思って、喜ばなアカンのですけどね・・・ デヘヘヘ…


ほんでは・・・
そのグウタラな、お世話を怠るわたスが・・・
これも、チャガチャガにしてしまったデンドロの「さゆり」さん・・・
細々ですが、まだ、健気に頑張って咲いてくれてるんで、これも、またまたUPです。↓



本当に・・・
もう、なぁ~ンにも、ありまシェ~ン・・・
何か、撮って貼り付けたいんだけど・・・
わたス、今朝も、4時半前に起きちゃって、今、6時少し過ぎ・・・
外は、真っ暗なんで、外の物は、なんも撮れません。

と言いつつ・・・
7時になって・・・
明るくなったんで、やや冬雲に、うっすらと染まる朝焼けを撮ったんで、貼り付けます。↓



そんでは・・・
これで、おしまいたします。
今日も、こんなガサツなブログを、最後まで見て下さって、嬉しかったです。
「ありがとうございました。」(ペコッ!)
人気ブログランキングへ
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「明るい未来」買いました | トップ | あらぁ~咲いちゃったの? »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南から (HIROKO)
2016-12-10 08:41:49
おはようございます☀

やまんばさん、ホントしゃこば大好きなんですね😃
南方系の花にはあまり魅力を感じたことない私ですが、あら、意外とかわいいじゃないと思ってしまいますよ。
無い物ねだりなんですかね😄
今ここでは、トックリキワタの花が真っ盛りです。
北では雪が、南ではピンクの花が‥‥
ホント不思議(*_*)
ちなみに今日も半袖でいけそうな一日になりそうよ☀
変わり咲きだわねぇ (マーコ)
2016-12-10 09:50:13
デンマークカクタスの変わり咲きの「ソフィア」もよ~く見ると可愛いわ!!

凄いラインナップの中の一つ。ソフィアちゃんはしべが目立つのですね。

我が家はたった4鉢しかないのでその10倍以上のやまんばさんちの大鉢は圧倒されるわ。

後20日ほどで正月だからきっと遅咲きは咲いてくれるのでは

「さゆり」ちゃんも花数が増えてきているね。

「チャガチャガにしてしまった」はこちらでは「ガチャガチャにしてしまった」で逆だね。
方言だとしたら面白いね。

今日も雪混じり?のお天気?
気を付けていってらっしゃい
Unknown (イズミ)
2016-12-10 11:20:02
変わったシャコバですね初めて見ました
やまんばさんのシャコバは早く咲きますよね
家のヘロヘロのはまだ小さい蕾です
デンドロ頑張って咲いてますね

今日はお仕事でしょうか?良い一日に成りますように
今日もありがとうございました

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。