やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

何でもかんでもの庭で・・・

2017-04-20 07:43:45 | ガーデニング
人気ブログランキング
昨日・・・
ようやく、我が家の庭で・・・

「チューリップが、咲きましたぁ~!



「咲きましたぁ~!」・・・
なぁ~ンて、言っても・・・
咲いたのは、たった一輪の小さな、小さな早咲きのお花なんですけどね・・・
でも、やっぱ、チューリップは、春の定番のお花・・・
たった一輪でも、とっても目だって可愛いです。

わたス、去年の秋は、チューリップを、ぜんぜん植えていないので・・・
「あぁぁ・・・もっと植えておけば良かったなぁ~」ってね・・・
昨日は、この放たらかし、植えっ放しでも、咲き始めてくれたチューリップを・・・
植え無かった事を、後悔しながら見ていました。↓




ほんでは・・・
その、植えっ放し、放たらかしで、今咲いている、春のお花と言う事で・・・
ショウジョウバカマを、またまた撮って見ました。↓




そんでもって・・・
昨日見たら、庭で、咲いていた、一輪の「二輪草」です。↓



↑「二輪草」お花、お花だけ見たら、こんなに可愛いんだけど・・・
やっぱりね・・・
二輪草は、雑草で、放って置いたら、直ぐに群生して、庭にはびこって、大変な事になります。
だから・・・
いっつもね・・・
ほんの少しだけ残して、後は、雑草扱い、引っこ抜いてしまいます。

誰か? 「エーッ!」って仰いましたぁ?

大丈夫ですよ。我が家の周りには、二輪草の海が、いっぱいありますから・・・
また、機会があったら、その様子を、UPしますね。


ほんでは・・・
海・・・ってほどでもありませんが・・・
放っておくと、これも繁殖力旺盛で、凄い事になる、レンギョウですが・・・
昨日見たら、少しづつ咲き始めてたんで、珍しくもないけど、撮って見ました。↓



まだ、咲き始めたばかりなので、こんな状態ですが・・・↓



↑ここのレンギョウは、前庭の石垣の頭に植えているんで・・・
もっと咲けば、今年も、前庭の石垣に、黄色い滝が、見られる・・・はず・・・(たぶん)
いっぱい咲いたら、また、UPするつもりです。



いっぱい咲いたら・・・
って、事はありえんけど・・・
昨日、こんな黒っぽい若葉の紫陽花の葉っぱを見つけました。↓



↑紫陽花も、色んな種類を買って、庭に植えっ放し、放たらかしなので・・・
今では、どれが、どれだか・・・
育っているのか、枯れたのかさえも、ほとんど覚えていない、ダメなわたスです。
だから・・・
紫陽花は、咲いてみないと、どんなお花が咲くのか分からないのですが・・・
昨日は、この黒っぽい紫陽花の葉っぱを見て、どんなお花が咲くのかと、少し楽しみが出来ました。
ねっ、わたス以前にも書いたけど・・・
忘れるって、何度も、楽しめて、イイよね。デヘヘヘ… (転んでも、ただでは起きぬ)


では・・・
忘れっぽいわたスの、今年の庭の記録と言う事で・・・
昨日の庭の様子を、貼り付けまぁ~す。
まぁ、いつもの、変わりばえもしない庭ですが、2017年4月19日の様子です。

まずは・・・
まだ咲いている、可愛いピンク色のしだれ梅です。↓



しだれ梅・・・
一度、雪でボキボキに折れて、ほとんど枯れてしまって、切ってしまおうかと思うほどのダメージだったけど・・・
「それでも・・・」って・・・
娘を想い植えた梅なので・・・
可愛そうで、そのままにしていたら・・・
幹の下辺りから、少しづつ新芽が出て来て・・・
今年も、その新たな枝から、ほんの少しだけ、可愛いお花が咲きました。↓



姿は悪いけど・・・
この頑張りは、まるで頑張って生きた娘のように思えて・・・
「がんばったねぇ・・・」ってね・・・
わたス達夫婦にとっては、とっても、可愛く思える、しだれ梅なのです。


すみません・・・
またまたお話しが、脱線です。(詫)

そんでは・・・
やっぱり、我が家の庭では、チャチイ咲き方ですが・・・
可愛いピンク色の、「河津桜」が、だんだん咲いて・・・
そう、今年も、葉っぱと一緒に、咲き始めたので、この様子も、記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。↓




咲き始めたと言えば・・・
我が家の庭の、白木蓮も、ようやく咲きだしたんで、昨日の様子を撮って見ました。↓



白木蓮、昨日は、咲いてしまうのかと期待していたのですが・・・
昨日の、やまのうえの天気は、まるで、冬の時雨模様のように、時々、雨が降って、ぜんぜん暖かくならず・・・
スッキリ晴れたのは、夕方近くなってからで・・・
白木蓮は、結局寒さで、目立つほども咲ききれず、こんな庭の景色でした。↓




こんな庭の様子、続けて貼り付けます。↓






↑「水仙も、次々に咲いています。」って、本当は言いたいのですが・・・
何しろわたス、グウタラなんで・・・
水仙も、植えたまんまで、何年も、何十年も、放たらかしなんで・・・
今は、葉っぱっかしのこの様子で、アカンです。

で・・・
思いますんです、わたス・・・
「もしも、毎日がお休みで、一日中、庭いじり出来たら、もっと、綺麗な庭になるかも・・・」ってね・・・

根っからグウタラなんで・・・
そんな風に、時間があっても、きっと遣れないと思うけど・・・
でもね・・・
思うだけ・・・
思うだけ・・・

そんな風に思って・・・
できもしない事を思って・・・
自分に言い訳して、今年も、この「やまんばの庭」を、見ていますんです、わたス・・・(ダメジャン!)


どうでもいい話ですが・・・
水仙を見ていると言えば・・・
今朝ね、夫は・・・
窓の外の水仙の花を見ながら・・・
「水仙いっぱい咲いたなぁ~」って、言いましたんです。

で・・・
わたス・・・
「ホントはね、水仙を植え替えらた、もっと、いっぱい咲くんだけど、私、ぜんぜん植え替えてないから、あんまし咲いていない・・・」
って、言いましたんです。

そしたらね・・・
今朝の夫・・・
なぜか優しく・・・
「充分だよ・・・」

ですって・・・

わたス・・・
いつもに無い、その言葉に・・・
ビックリポン!して・・・
心ん中で、思いました・・・
「何か、あるんじゃないかと・・・」 アハハハ・・・

さてさて・・・
わたスは、今日も、パートです。
今日は天気が良さそうなので、帰ってから、庭仕事したいのですが・・・
そろそろ、腰の薬が無くなるんで・・・
帰ってから、病院に行かなきゃとも思っています。

ぜんぜん思う事が出来なくって、ダメですねぇ・・・
しかたがないですね・・・
今日も、
出来る分を、出来るだけ・・・
って事で・・・
ガンバンベー!
で、ございます。

では、時間が無くなったんで、ここで、おしまい致します。

最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エ、エーッ!もう咲いてる | トップ | 「夢路」を買って夢を見る »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに春真っ盛りですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚ (イズミ)
2017-04-20 10:09:08
赤、ピンク、白、黄色と色取り取りのお花があれこれと咲いて
まさに宝石箱のよう漸く春本番という感じですね

水仙、私も旦那様同様十分一杯咲いていると思いますし
これ以上みっちり咲くとかえって風情がないかも
ターシャさんのお庭もそうですが、
公園の植え方のようにみっちり整然と咲かせるより、
ある程度の間合いやバラツキがあったほうが
自然っぽい感じで私は断然好きです

この年になるとあちこち痛かったり動かなかったりで嫌になりますが
まあ60年以上も使って来たんだから無理ないのかも知れません
私もちょっと縫い物をすると肩がバリバリに凝るし、
片付けや植え替えをするとすぐに腰が痛くなるしで
作業がなかなか進みませんが、
出来ないと大事になるという訳でもないしと
諦めの境地でノロノロやっています

昨日今日と何だかうすら寒い日が続いていますが
ご体調を崩さぬようお過ごしください

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
春の定番いいじゃない・・・ (マーコ)
2017-04-20 20:02:53
こんばんは~
今日は出かけていました。
背の低いチューリップは可愛いわ
原種系なのかな?
ショウジョウバカマの優しい色も2輪草の1の白もレンギョウの真っ黄色も春だねぇ

しだれ梅が今も咲いているなんてステキです。
娘さんと何回も出会えていいわ
マーコもしだれている方で癒されて・・・

水仙は植え替えても翌年すぐ行列になるわけではなくその次の年に一杯になるので自然でもご主人様の仰るように十分だわ!!

19日の夕方の陽射しは優しそうだわ!!
こんな日が続いたらいいのにね。

明日もがんばってくださいね~
初めまして (KIYO)
2017-04-21 00:39:54
昨年暮れからブログ拝見してました。
素敵な環境のところにお住まいだと私は思いますけど生活されてたら色々と大変なのでしょうかぁ~
私は、なにもない味気ない田舎なので・・・

お花も色々と育てておられますね~
これからも覗かせてください。
私は狭い庭ながらも毎日楽しくお花を育ててます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。