やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

それにしても良く咲きます

2017-03-17 08:01:00 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今年、初めて出会った「イエイオン」って、お花です。↑

1月29日に買った時には、すでに咲いていたポット苗ですが・・・
わたス、暖かくなったら、地植えをするつもりで・・・
まだ、そのまんま、ポットのまんまで、ベランダに置いているんだけど・・・
ずーっと、ずーっと、絶える事も無く、咲き続け、ビックリポン!です。

それにしても、良く咲きます・・・
買ってから、もう1ケ月半ほどになると言うのに・・・
咲くお花は、どれも、こんなに元気ハツラツなんです。

ポットに付いているタグには「イエイオン」って書いてあるけど・・・
ネットで見たら、イエイオンは、ハナニラの総称みたいで・・・
「セロウイアナム」って、名前で書いてもありましたが・・・
まぁ、どうせ、わたスは、名前んなて覚えられないから、そんなことは、イイんだけど・・・
とにかくね・・・
この小さな苗の、いったい何処に、お花を咲かせ続けるパワーがあるのかと・・・
毎日、お花を見る度に、「今日も、咲いてるぅ~♡」ってね、感動して見ているんです。

で・・・
わたス、ずーっと、思っていますんです。

「あぁぁ・・・ こんなにイイ花なら、もっと買えば良かったぁ~!」

ってね・・・(悔)
わたスのいつも行くHCでは、こんなお花は、まだ見かけた事も無いので・・・
もしも、今度出会う事があったら・・・
今度は、もう少し散財して、数ポット、買おうかと思っていますんです・・・ (なんだよ、数ポットかよ・・・)  



それでは・・・
いっぱい咲いた姿を楽しみにしていた・・・
そう、いっぱい咲くのを楽しみにしていた、小さな、地味花の、白花ギンギアナムですが・・・
よくよく見れば、そこは、やっぱり蘭、アップで見れば、可愛いお花です。

わたス、今まで、知らんかったけど・・・
白花のギンギアナムって、イイ香りがしますんですね。
まだ、蕾も多いんで、これが咲いたら、もっと匂うかなぁ~ってね・・・
わたす、お花がいっぱい咲いた姿もだけど、香りも楽しみにして見ています。↓



↑わたス、ホントはね・・・
もっと、いっぱい、そう、枯れ木に雪の花が咲いたみたいになるのを楽しみにしていたんだけど・・・
やっぱしね、放たらかしのガーデナーでは、ギンギアナムの頑張りだけでは、限界がある様で・・・
アカンかったですね。(あたりまえだぁ~)


さぁ~て・・・
わたス、今日も、お休みです。

がァ・・・

今日は、なんだか寝られず、しょうがないので、3時半に起きて・・・
リビングで、コタツにあたり、TVを見たり、ウトウトしてました。
結局、あんまし寝られず、5時に起きて、朝支度しましたんです。
今日は、これから、いつもの病院に行って、整形外科で診察して貰って、いつもの薬を出して貰います。
母が、午後に、髪を染めて欲しいって言ってます。

今日は、天気が良さそうなので、朝から、庭仕事三昧するのを楽しみにしていたけど・・・
なんだかね、今日も、アカン感じ・・・

ハァ~

些細な事だけど、人生、やっぱし、思うようには、ならんですねぇ・・・

ではでは・・・
出来る事を出来る分だけ・・・って事で・・・
今日も、それなりに「ガンバンべー!」で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この子は、鶯かしら? | トップ | 二つの山の春をつ見つけたり・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花三昧!! (マーコ)
2017-03-17 09:27:47
お休みですね。飛び石で踏み外さないようにね!!(休みの日は休む、逆にならないようにね!!)

イエイオンって元気の良いお花!!
越後の人には難しい発音だわ(イとエが混同して逆転する)
イチゴノエッサガエチゴヲタベタ・・・???

ラナンキュラスの花弁が重なり合って豪華

ギンキアナムの花茎がたっぷりでこちらまで良い香りが香っていますよ
ありがとう


今日も気をつけてへ行ってらっしゃい
黄色いお花元気が出ますね(*・∀-)☆ (イズミ)
2017-03-17 12:15:04
ハナニラ好きなお花ですが、
黄色いのは直に見たことが無いので拝見できて嬉しいです
地に下ろしたらうんと増えると良いですね
雲間草これから楽しみですし
ギンギアナムもまだまだこれからが盛りなんですね
青いマラコイデスにもウットリ
本格的な春が待ち遠しいですね

今日は病院通いですか。待ち時間が短いと良いですね
良い休日になりますように
今日もありがとうございました
Unknown (ころろ)
2017-03-17 18:50:35
イエイオン凄いですね!
そんなに咲き続けてるのですか。
色もお写真を拝見すると光沢がかっているように
見えますね!
葉もピン!として健康そうです!
地植えにしたら殖えるでしょうね!

ラナンキュラスも綺麗ですよね。
うちの庭には白でほんのりピンクが咲いていたのであまりの可愛さに一本だけ…
キッチンに水差しにしています!
あの花弁はつい見入ってしまいます。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事