やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

草取りのご褒美・・・♪♪

2017-09-27 07:40:19 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日、草を取っていて・・・
蔓延った大きな草の足元に・・・
「アラララ・・・咲いてるよ~♡」
ってね・・・
去年植えた苗から、こぼれ種で育ったと思われる、トレニアのお花を見つけ・・・
ビックリポン!して・・・
草を取る手を止めて、暫し見惚れてしまいした。

ねっ! ピンクのトレニアって、こんなに可愛い色だったけ?↓



まぁ、ぜんぜん珍しくもないお花・・・
しかも、たった一輪の小さなお花なんだけど・・・
でもね・・・
我が家の庭の、伸び放題になっている草の中から出てきた、この一輪のトレニアは尊くて・・・
わたスにとっては、まるで草取りのご褒美のように思えて・・・
見ているだけで、疲れが少し、吹っ飛びました。

そして・・・
見惚れて、暫し休んだおばちゃんは・・・
我に返り・・・
トレニアの回りの草を、そぉ~っと引き抜いて・・・
このたった一株育ったのピンクのトレニアに・・・
「綺麗にしたらから、もうひと踏ん張りして、来年のこぼれ種もお願いねぇ~」
ってね・・・
トレニアに言い聞かせるように、図々しいお願いをしときました。↓





すみません。。。
今日も、おばちゃんの、しょうもない寝言、戯言でございます。

そいでは・・・
草取りついでに・・・
そんなおばちゃんの記録を兼ねて・・・
昨日、午前中だけ、頑張って草取りした所を、わたスの記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。↓




取っても、取っても、減らない庭の草・・・
引き抜いているのか、刈っているのか・・・
小道の側のお花も引き抜いたり、植え替えたりと・・・
「いったい、何をやってんだか・・・?」の・・・
まるで、イノシシが荒らしたような、こんな悲惨な小道になってしまいました。↓




ホントにね・・・
どないかしんとアカン庭でございます。


ほんでは・・・
気分を変えて・・・
処分品で買って、ダメ元で庭に地植えをしたダリアが・・・
わたスの予想をはるかに超えて、まだ可愛いく咲いているんで・・・
またまた撮って見ました。↓




わたス、ダリアって、それほど執着したことのないお花ですが・・・
こうしてみると・・・
この花びらを全部開かせるんだから・・・
ダリアのお花って、パワーが凄いと、今更ながら、そんな事を思います。↓




どうでもイイ画像ですが・・・
そのダリアの近くで・・・
真っ白な、アイビーを見つけたので、これも、ネタ増やしで撮って見ました。↓





真っ白な・・・と言えば・・・
これも、処分品で買って、今まで何度もUPしたジャスミンですが・・・
ヘロヘロな、どうしようもない苗なのに・・・
昨日見たら、一輪だけ、真っ白なお花を咲かせていて、ビックリポン!↓




枯れそうで、枯れずに頑張っている鉢植えのジャスミン・・・
その姿を見ていると・・・
やっぱりね・・・
いつもの、わたスのフレーズが、頭に浮かびます。
「出来る事を出来る分だけ、頑張る」ってね・・・↓




みんな、みんな、頑張って、それぞれ生きています。
ヘロヘロのミニバラだって、頑張って、お花を咲かせています。↓




だから・・・
やっぱしね・・・

ただひたすらに・・・
なぁ~ンにも、文句も言わず・・・
自分は、自分の、出来る事を頑張っている、そんなお花達を見ていると・・・

わたスも・・・
ヘロヘロで、心病むおばちゃんだけど・・・
「頑張ろう!」
って、思いますんです。

「頑張ろう!」
わたスね・・・
一日に、何度も、何度も、その「頑張ろう!」を、口に出します。

座って休んでいて、立ち上がって、次の事をする前に・・・
「頑張ろう!」

洋服を着替えて・・・
「頑張ろう!」

スーパーで、タイムカードを入れて・・・
「そいじゃ!今から頑張ろう!」

お風呂に浸かっていて、立ち上がる時・・・
「とりあえず、頑張ろう!」

そいでもって・・・
便座から立ち上がる時だって・・・
「頑張ろう!」
だもんね。(笑)

口ばっかしなんだけど・・・
いっつも、気合いだけは充分なわたス・・・
今日も・・・
「出来る分を、出来るだけ、頑張ろう!」
でぇ~す。

今日も、しょうもない事ばっかし書きましたが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)

そして・・・
昨日も、ヘンテコな事を書いたのにも関わらず・・・
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
温かな、優しいコメントまでも、書いて下さり、メッチャ元気を頂きました。
「ありがとうございました。」(礼)

わたス・・・
ブログは、自分の日記って思いながらも・・・
こうして、皆様に見て頂き、とっても嬉しく、励まされ、生活しております。
心から、皆様に、お礼申し上げます。(最敬礼)
「ありがとうございます。」
人気ブログランキング
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何でもかんでもの庭だから | トップ | 救急車のはしごしちゃった »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレニア可愛いですね(人´∀`).☆.。.:*・゚ (イズミ)
2017-09-27 08:57:38
ダリアもジャスミンも薔薇も素敵
今の時期に咲いてくれるお花は貴重ですね
もうすぐまたバラのシーズンなので楽しみです

この年になると落ち込むことも多々ありますが
私もやまんばさんを見習って「頑張ろう」って
気合いをいれることにします

昨日の記事、思い切ってやまんばさんのお悩みを書いてくださって、
こちらも具体的な事情がわかって腑に落ちましたし、
解決しそうで安心できて本当に有り難かったです
ただ記事を読んで楽しませていただいているだけの、いわば野次馬で、
拙いコメント以外何も出来なくて本当に申し訳ないのですが、
いつも心から応援していますので
これからもよろしくお願いします

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
トレニア (ふくちゃん)
2017-09-27 17:10:01
いつもやまんばさんのブログに笑ったり
泣いたり励まされたりしています
毎日、楽しみにしています
私も出来る事を出来るぶんだけ頑張ります
園芸初心者なのでこの夏、初めてトレニア
植えてみました。良い仕事してくれてます
私もこぼれダネで来年咲いてくれるの期待してます
トレニアのピンク良いわね!! (マーコ)
2017-09-27 20:31:47
こんばんは~

今日も快晴で空高く良い日でしたが午後5時過ぎから降って来ました。
まあ爽やかな日が続いたから良しとしましょう。
草取りの最中にこんな可愛いトレニアと出会ったら癒されますよね。
種を採ろうと思っても微粉でなかなか採れませんが思わぬところから出て咲いていると可愛いです。

ミニダリアの黄色も可愛く咲きましたね。山の空気がいいからですね。
マーコもここ5~6年種から育てていますがそこそこステキな花をつけてくれて勇気を与えてくれています。感謝の他ありません。

今日からはさっぱり気持ちよくパート勤務に就くことが出来て良かったですね。

明日も頑張ってーーー

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。