やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今日はユキザサからUPです

2017-05-12 08:31:35 | ガーデニング
人気ブログランキング
「さぁ~て、今日は、何をUPしようかな・・・」
って、迷いながら・・・
まずは、庭でヒッソリと咲いている「ユキザサ」を貼り付けてみました。

どう? このお花、雪のように見える・・・かしら・・・?↓



「ユキザサ」
ユキザサって、本当に、小さな目立たない、地味ぃ~なお花で、珍しい野草でも無いけど・・・
そんなお花は、やまのうえの、やまんばの庭には、似合っている様な気がするし・・・
わたス・・・
「雪笹」って、ネーミングも好きだし・・・
繁殖力は、控えめで、他のお花との協調性も良好で・・・
それに何より、ユキザサは・・・
植える場所を選ばず、何処に植えても、植えっ放し、放たらかしでも、毎年咲いてくれるんで・・・
けっこう、お気に入りのお花です。
「今年も、いつものように、変わらず咲いてくれて、ありがとう・・・」の、お花です。↓




そんでもって・・・
これも、我が家の庭では、ほとんど、何処に植えても、咲いてくれるイイお花を繋いで・・・
今、庭のそこかしこで・・・
ジエビネも、地味ぃ~だけど、白さが際立って咲いてくれているんで、UPです。↓







野草じゃないけど・・・
地味花で、まるで、野草の如く咲く、わたスのとってもお気に入りのお花・・・
「都忘れ」も、庭のそこかしこで、一輪、二輪・・・って、咲きだしたんで・・・
嬉しくって、撮って見ましたんで、はりつけまぁ~す。↓





わたスね・・・
また、同じ事を言うんだけど・・・

わたス、「都忘れ」が大好きなんです。

わたスね・・・
このお花の雰囲気も、昔々から、そう、二十歳前に、活け花を習い始めた時、初めて出会って・・・
とっても、好きになったお花でした。
それにね・・・
ネーミングがね、「都忘れ」でしょう・・・
こんな、ドへき地の、やまのうえで、都なんて縁もなく暮すわたスに、ピッタシなので・・・
とにかく、「都忘れ」は、お気に入りのお花なのです。

それでね・・・
その頃は、まだ、苗はほとんど出回っていない時期だったんで・・・
わたス、時々活け花の花材で使う「都忘れ」の切花を、お花が終わったら、挿し木や、ガラス瓶に入れて、根出しをして、庭に植えましたんです。
それがね・・・
都忘れって、ある程度育って、ヤレヤレって思う頃、なぜか、いきなり腐ってしまって・・・
ぜんぜん殖えず・・・
ある時、お友達にそれを言ったら、「花が終わったら、即、切ってしまわないとダメ」って、教えていただいたんです。
それでね・・・
わたス、数年は、言われた通りにしていたんだけど・・・
なにしろ、わたス、グウタラでしょう、ある年、花が終わっても、そのまんまにしていたら・・・
な、な、なんと、放たらかしていた都忘れの、こぼれ種で、小さな苗が、いっぱい育ち始めたんです。

まさに、ビックリポン!の出来事でした。

それからは、植えたまんま、お花が終わっても、そのまんまにしていたら・・・
我が家では、ほとんど、都忘れは、いきなり枯れる事も、本当に少なくなって・・・
自然交配で、それぞれ、色んな色や、花弁のまさに、ミックス版(海賊版とも言う)のお花が咲くようになりましたんです。

だから・・・
我が家の都忘れは・・・
ピンク色でも、よくよく見れば、こんな風に、違うお花が咲いています。↓







まぁね・・・
学術的な事は、まったく分からないけど・・・
お花ってね・・・
都忘れのように、自然交配で、簡単に新種が咲くお花と・・・
元のお花が絶対変わらない、初めて出会った時のまんま、初めて植えた時のまんまのお花・・・
この「シラユキゲシ」のように、ずーっと、同じ花が咲くお花とあるんだと・・・
今更ながらですが・・・
そんな事を思って、わたス、庭のお花達を、見ていますんです。
ねっ、シラユキゲシ、何処に植えても、真っ白な、こんな可憐なお花、咲かせていまぁ~す。↓




そうそう・・・
お花だけではありません。
葉っぱの綺麗な、ススキ? グラス? 名前分からんけど・・・
このお花も、昔から、雑草の如く、何処に植えても・・・て言うか・・・
引っこ抜いて、捨てても、姿変わらず、こんな風に、美しく?生えています。↓




ほんでは・・・
美しい葉っぱを繋いで・・・
これは、引っこ抜く・・・なんて事はしませんが・・・
植えっ放しのミニギボウシが、今年も芽を出してくれたんで、わたスの記録を兼ねて、久しぶりにUPです。↓



これ、本当に小さなギボウシです。
隣にも、ミニのギボウシを植えているんだけど、こうして並んだ所を見れば、小ささが、分かるかしら?↓




今日も、しょうもない事いっぱい書きましたが・・・
気分を替えて・・・
ここからは、お花を貼り付けましょうかね・・・
と言っても・・・
いっつも、UPしている、こんな同じお花しか咲いていないんですが・・・
今日は今日と言う事で・・・

今が見頃のシャクナゲのお花です。↓






我が家の庭のシャクナゲは、ほとんどピンク系なのですが・・・
このシャクナゲは、最初は、薄ピンクだったけど、なぜか、白っぽくなって、二度楽しめています。↓




シャクナゲが咲き始めると・・・
「シャクナゲも、もっと、庭で咲かせて、シャクナゲの庭もイイなぁ~」ってね・・・
そんな夢のような事を思って、妄想しながら、庭を見てしまう、わたスです。↓




わたス・・・
本当に、何でもかんでも、欲しい人なんです。
椿のお花を見れば・・・
「あぁぁ・・・ わたス、やっぱし、椿、やめられないなぁ~」って、ウットリしながら、椿の花観賞しちゃいます。↓





大好きな「岩根絞り」、まだ、それぞれ違ったの赤白の絞り柄のお花を、咲かせています。↓




赤白の柄の椿と言えば・・・
この「絵日傘」は、ほとんど同じ柄で咲く椿ですが・・・
わたス、今年は、このお花にもハマりました。
「買って良かったなぁ~」ってね、自画自賛して、ついつい見惚れて、時間が経つのも忘れます。↓





「買って良かったと思う椿」と言えば・・・
この「羽衣」も、ずーっと欲しいと思っていた椿ですが・・・
やっぱしね、こんな優しげなお花を見ていると、「出会って嬉しかった、買って良かった」って、思います。↓




そして・・・
まぁ、買わんでも良かったけど・・・
でも、激安になっても、誰も買わない処分品だったから、買ってしもうた・・・こんなお花も咲きました。↓



↑ボケのお花です。
小さな苗だったのですが、ここ数年で、いっぱい枝が育って、それぞれにお花を咲かせています。
お花が咲き終わったら、わたス、ド素人ながら、なんとか、1本立ちで育つように、剪定をしなければと思います。


そんでは・・・
変な講釈は、この辺して・・・
昨日の小雨降る、庭の様子ですが、わたスの記録を兼ねて・・・
1017年5月11日頃の庭の様子はこんな感じ・・・と言う事で、貼り付けます。↓





















さてさて・・・
わたス、今日は、お休みです。
こことこ、ずーっと寝られず、4時半頃起きていたんで、今日は、少し頑張って、5時15分まで、寝てました。
今、まったりとしていますが・・・
そろそろ、雨の上がって来たんで、何かせんとイカンですね。
遣らなければいけない事は、それはそれは、いっぱいありまして・・・
優先順位なんて言っていられんほど、なんでも、今遣らなくてはならない事ばっかしで・・・
本当に、どれから遣ろうなんて考えていたら・・・
そんなことしたら、何もやりたくなくなってしまいそうになるんで・・・
手に着いた事から、まずは、始めようようと思います。

あっ!
忘れていました。

あのね・・・
昨日、UPした「姫ケマンソウ」の名前ですが・・・
昨日、コメントで「コマクサ」って、お知らせ下さった方がありました。
きっと、私の画像の撮り方が悪かったので、そんな風にご覧になったと思いますが・・・ゴメンナサイ。。。

で・・・
昨日UPしたのは高山植物の「コマクサ」ではありませんので、ここで、お詫びです。
我が家にあるのは、「ヒメケマンソウ」と言う、正真正銘の園芸種です。
私、詳しくは判り兼ねますが・・・
たぶん、「ヒメタイツリソウ」とか、「アメリカコマクサ」って、別名もあると思いますが・・・
とにかく、昨日UPしたのは「ヒメケマンソウ」です。↓



私ね・・・
なんで、こんなにハッキリと言えるかと言えば・・・
じつはね・・・
昔々、「コマクサ」を植えた事があるのです。
それでね・・・
やっぱりね・・・
育て方って言うか、植えた所が合わなかったと思うのですが、数年で、消滅しちゃって、アカンかったです。
コマクサは、もっと小さくて、可愛い、魅力的なお花でした。

お名前分からないけど・・・
せっかく、コメントを書いて下さったのに、ダメだしして、お許しくださいね。
沢山の方が見て下さっているので、自分の知っている事は、お知らせしておいた方が、イイと思って・・・
どうぞ、お気を悪くされませんように、ごめんなさい。
でも、コメント書いて下さって、お陰様で、こんな風に、コマクサを育てていた事もあったと、思い出せたんで・・・
私は、とっても、嬉しかったです。ありがとうございました。


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パァ~ッと咲きました♪ | トップ | あれぇ?もう咲いてるよ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花桃から皐月・ツツジの花見・・・ (マーコ)
2017-05-12 09:53:01
おはようございます!!
5月の真っ只中やっとお休みですね。
お仕事とお出掛けとでご多忙でしたね。
ゆっくりしてください。

珍しい花、大輪の花、しっとりと地面に生える花などPCに食いってしまいました。

花桃の小道がすっかり変わってきて芝桜の綺麗なじきになっています。

前庭の4画像でこんなところに住んでみたいなあとも勘違いしてしまいました。

姫ケマンソウの名前とプランツが一致していて納得です~

ステキな1日になりますように
ユキザサ清楚ですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-05-12 11:56:09
清楚な山野草の写真癒やされます
エビネ沢山咲いてますね~
可憐なミヤコワスレ、これから当分楽しめますね
シラユキゲシも可愛い

白い斑の入った葉っぱ、多分フウチソウだと思うのですが、
ユリと一緒に植えるといいというので昔大きなプランターに一緒に植えたら、
繁殖力が旺盛でユリを押しのけ枯らしてこればかりになったので
見る度にちょっと忌々しく思ってしまう草です
ギボウシは葉っぱもお花も魅力的でいいですね

ツツジも椿もとても綺麗
羽衣ってとても魅力的な椿ですね

コマクサ大大大好きなんですが
残念ながら私が登るぐらいの低山では見たことがなく
かって越後湯沢の高山植物園に行った時に偶然咲いていて、
念願叶って実物が見られて本当に嬉しかったです
土質が火山礫のような砂礫地じゃないと育たないみたいですが、
かって数年も咲いていたなんて凄いですね拝見したかったです

今日はお休みなんですね
といってもご多忙そうですが無理せずご自愛くださいね
充実した一日になりますように
今日もありがとうございました
Unknown (さつまあげ)
2017-05-12 12:58:26
どのお花もそれぞれに個性があって綺麗ですね♪
ピンク椿の羽衣が、おしとやかな雰囲気でかわいいですね❤ 切り花にして花瓶に差して、家の中にも飾ってみたいですね。

お庭にピンクの芝桜、まるでピンクのジュータンのようで素敵です~!
Unknown (ゆき)
2017-05-12 13:54:38
やまんばさん、こんにちは😊。
毎日、楽しみにしています。

ピンク色に染まった山の上のお庭が大好きです。昨年の春に感動して、今年もこの季節を楽しみに待っていました。どのお花も大好きですが、やはりピンク色は何とも言えない幸せな気持ちになります。これから、お山の上も色とりどりのお花たちで一杯になりますね。楽しみにしています。

ピンク色の中で飲むコーヒーは格別に美味しいでしょうね。羨ましいです。

今日も有り難うございました。

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。