やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ピンクも咲きましたぁ~♪

2017-03-13 08:57:22 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日の引き続きになりますが・・・
ピンクのアネモネも咲いたんで、大喜びして撮って見ました。

ねっ、どう? どう? パァ~っと開いて、なかなかでしょう? ↓



たった一輪のピンクのアネモネだけど・・・
なんだかね・・・
ジィーット見ていると・・・
悲しげにも見えちゃうのは、どうしてかしらねぇ・・・↓



ねっ、知ってったぁ?
わたス、まったく知らんかったんだけど・・・
アネモネって、和名は「牡丹一華(ボタンイチゲ)」とか、「花一華(ハナイチゲ)」って、言うらしいですね。
それにしても、「花一華」って、「ハナ一ハナ」? って読んじゃうと、なんだか、面白いですよね。

なぁ^^ンてね・・・
しょうも無い事を思いながら・・・
「シマッタ、シマッタ、島倉千代子、もっと買えば良かった。」と、後悔しながら・・・
可愛いピンクの「花一華」のお花を、見ている、ドケチなおばちゃんであります。↓



ホントにね・・・

しつっこいけど・・・

こんなに可愛いお花が咲くのにねぇ・・・
1ポット、たった100円だったのにねぇ・・・
なんでもっと沢山、買えなかったのでしょうねぇ・・・

わたす、バッカだねぇ・・・

可愛く咲いてくれたアネモネを、嬉しさと、悔しさを、入り混ぜながら・・・
「後悔先に立たず。」ってね・・・
何度も同じ過ちをしてしまう、学習能力に問題アリの、おばちゃんです。↓(ダメジャン!)




それでは・・・
もう、ネタ花が無いので・・・
とっても地味画像ですが、認知症まっしぐらの、わたスの記録を兼ねて・・・
2017年3月13日、今朝のやまんばの庭の、雪の消えぐあいの画像も、貼り付けます。↓




昨日は、日差しがあって、かなり雪が融けました。
前庭の雪は、もうサツキやツツジの木の陰だけになりました。↓



そんでもって・・・
よくよく見れば・・・
「アラララ・・・もう、こんなに、育ってるぅ~」ってね・・・
今朝は、植えっ放しのチューリップの芽を見つけました。↓




雪・・・
もう、要らんねぇ・・・

昨日の午後、ほんの少しのスペースですが、ゆきの消えた所の、草や、苔を、とりました。
で・・・
取った所は、こんな砂利の所ですが、色が少し濃くなっている所で・・・
草や、苔と一緒に、大きな石ころも、掘って、ついでに、少しづつ、整地しながら、1輪車2杯取りました。↓



さてさて・・・
今日も、胃が少しだけ、変なんだけど・・・
まぁ、生きているんで・・・
何か、出来る事を、出来る分だけ、頑張りましょうかね。

やっぱりね・・・
庭はイイよね、草取りしてると、夢中になるもんね。

そんでは・・・
今朝も、0℃ぐらいで、寒いんで・・・
腰に、カイロ貼ったんで・・・
昨日の続きでも、しよっかと、思います。(たぶん・・・)



あっ!
そうそう・・・
おまけの画像、忘れてました。

少し前の事ですが・・・
わたスがパートに出かける時に・・・
母が・・・
お菓子のコンブと、リンゴと、ニンジンを、買って来て欲しいと、お金と、メモ紙をもって来ました。
わたス「お菓子のコンブ?それって、おしゃぶりコンブ? それとも、す昆布?」って、聞きました。

そしたらね・・・
母は、「そんなコンブじゃなくって・・・ お菓子のコンブだよ!」って、言うじゃない・・・
それで、色々と、お菓子のコンブで、思い付いた事を言って、聞いたんだけど・・・
ぜんぜん、話しが通じなくって・・・

「それって、食べるんじゃなくって、何かを作るの?」って、聞いたら・・・
母曰く「お菓子のコンブを入れて、漬けると、美味しいって言っていたから・・・」と、言いましたんで・・・
わたス「漬けるって、漬けものに、お菓子のコンブを使うってことなの?」ってね・・・
やっと、母の言っている、「お菓子のコンブ」の想像がついて・・・
「分かった、分かった。」って言って、慌てて、メモ紙と、お金を、持って、パートに出かけました。


結局ね・・・
「お菓子のコンブ」は、「ささめコンブ」とか「フジッコ」のような、コンブだと想像しましたんで・・・
買ってきてから・・・
「これでイイの?」って、母に見せたら・・・
母は「あぁ、それでイイよ。」ですって。

まぁね、いつもの事だけど・・・
母は、昔から、いつもそうなんだけど・・・
前置きの説明が、ぜんぜん無くって・・・
自分の思った事だけ、自分が想像して、思った事を、まるで、あっているかのように言うので・・・
まったく、別の物を想像してしまう事があって・・・
しかも、出掛ける間際になって、「買って来て・・・」って、言いだすので・・・
マジ、たいへん・・・
時間が無い時は、ムッ!となってしまいますんです、わたス・・・

で・・・
とっても、前置きが、長ぁ~くなりましたが・・・
母の言う、「お菓子のコンブ」を使って、作ってくれた物が、そろそろ食べ頃になったようで・・・
昨日、母は、嬉しそうに、台所に持って来てくれたんで、撮って見ました。↓



↑わたス、お漬物大好き人間です。
自分では、ぜんぜん漬けもの作らない・・・って言うか、作れないんだけど・・・
食べるの大好きなので・・・
大喜びして、ゴチになりました。
母の手作り漬けもの、薄味で、とっても美味しかったです。デヘヘヘ…
たぶん、TVで作り方を見て、自分でも作って見たいと思ったのだと思いますが・・・
89歳になっても、新たな挑戦をする母に・・・ 娘でも、賞賛し、感動します。

ありがたきは・・・
年老いても・・・
「出来る事を、出来る分だけ・・・」って、頑張ってくれる両親に、感謝です。

わたスもね・・・
両親の様には、頑張れないけど・・・
「出来る事を、出来る分だけ、ガンバンべー!」で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ 
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シマッタシマッタ、島倉千代子・・・ | トップ | 二本目も咲きましたぁ~♪ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみのん🎵)
2017-03-13 09:48:39
おはようございます。
久々のコメントです😅
雪解け、新たな芽吹き、春が近づいてますね。
お母様のお菓子のコンブ、解る気がします。
私の母も輪切りのキュウリと和えたのを重しで水気切ったのとか、キャベツとごま油でさっと混ぜたりとか作ってました。
懐かしいです。お母様の漬け物美味しそうでした。
これからも寒さには気をつけて下さいね。
草取りを頑張ったのね!! (マーコ)
2017-03-13 09:53:11
おはようございます。
週休二日目も草取りを頑張るのですかぁ
腰と胃袋を労わりつつやってくださいね。

ピンク大好きとアネモネ大好きで今日の画像はマーコにとってgood!!です。
我が家のものを見てその中の草をとっていたら土の中からつぼみが数個地上に出てきそうでした。

漬物の白菜の色がとてもおいしそう!!
マーコも2度漬けするときに細切り昆布・みかんの皮・リンゴの皮を適宜散らして漬けるとおいしーーーい

研究熱心なお母様を少しでも真似させていただきいつまでも若々しくいたいものですね。
やまんばさんは○○取り娘でいてほしいな。

今日も1日穏やかな時間が流れますように
Unknown (イズミ)
2017-03-13 12:47:32
アネモネ今日もウットリ拝見しました
私も買わなくて後で後悔することが多々ありますが
やまんばさんがいつも行くホムセンは
激安の処分品があってホント羨ましいです
また激安のアネモネが見つかると良いですね

お母様の漬け物美味しそう
私の母も良く浅漬けを作ってくれましたが、
ズボラな私は漬け物は面倒くさくて、
一人になった今はもう作らなくなってしまいました
お母様お元気で美味しい漬け物を作ってくれるなんて、
ホントに素晴らしいです

連休まるまる草取りに励むなんて凄いです
でもあちこちに見られる春の息吹を
確認しながらの作業は楽しいのでしょうね
くれぐれもお身体に気をつけてやってくださいね
胃の調子がお悪いのですか?早く治ると良いですね

楽しい休日になりますように
今日もありがとうございました
Unknown (ころろ)
2017-03-13 12:54:46
やまんばさん こんにちは😃
私も今日はお休みです♡

アネモネ…♡
やっぱりいいですよね。綺麗!
和名は花ー華なんですか…
可愛らしさと華やかさをミックスさせた様な
お名前ですね!

白菜のお漬物美味しそうですね!
薄味なんですね!
野菜の甘みとシャキシャキ感が伝わります!
ご両親様…
お元気でいつも羨ましく思っています。
確かお父様はお出掛けにお誘いする時は
やまんばさんが色々と気をまわしてなんとか
お連れするのですよね!
以前お写真をUPして頂きましたが
お二人共穏やかで優しいお顔でした。
私の父は5年前に亡くなっているので
羨ましいです!
お出掛け間際のお母様とのやりとり…
分かります笑
でも微笑ましいです!
今日もありがとうございます。
白菜 (ちゅうりっぷ)
2017-03-14 07:11:14
いやあいつも楽しく拝見しています。脅威はまた抜群の白菜つけ。大阪では4分の1が100円もすると高嶺の花でーーーす。うらやましいい。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。