やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

裏庭の九輪草が咲きました

2017-05-16 06:45:25 | ガーデニング
人気ブログランキング
昨日の雨が、誘い水になったのか・・・
裏庭の九輪草が、ポツポツと咲きだしたので、撮ってみました。
で・・・
最初に貼り付けた、我が家に昔々からある赤い九輪草も、少し咲いて・・・↑

岐阜県国府町の「九輪草園(正式には、花の森山野草花園)」で・・・
赤と白の交配種を、何度か買って来て植えた九輪草も・・・
色んな色で、可愛く咲き始めました。↓



どうかしら?
九輪草は、けっこう大型のサクラ草なんだけど・・・
こうして見たら、なかなか繊細で、可愛いでしょう?↓




で・・・
わたス、九輪草も大好きで・・・
昨日は、咲いたお花を、1つ、1つ、見ていたんだけど・・・
「えっ! アラァ~ あなたは、わたスを見ているの?」
ってね・・・
この子の視線に気づき、ビックリポン!しちゃいました。↓



↑ねっ、どう? 分かるかしら?このお花の真ん中なんだけど・・・↑
なんだかね、顔のように見えるのは・・・ わたスだけかしら? アハハハ・・・


それでね・・・
また、今年も、同じ事ばっかし言うんだけど・・・

わたス、九輪草も、大好きなお花で・・・
出来ればね・・・
裏庭を、九輪草の海にしたいってね・・・
そんな事を思っているんです。

でもね・・・
やっぱしね・・・
裏庭は、石ころばかしで、ぜんぜん花土が無いので、なかなか九輪草が育たなくって、ダメジャン!なのです。

本当は・・・
思い切って、九輪草を全部排除して、裏庭の石ころをとって・・・
そこに、花土を入れてから・・・新たに、九輪草を植えたら、九輪草は、ドンドン大きく育って、イイんだとは思うけど・・・
九輪草は、もう、十年以上前に、そんな土の無い裏庭に植えちゃったんで、わずかでも、頑張って育っているし・・・
しかも・・・
こぼれ種で、小さな小さな芽が、今年も、いっぱい出ているんで、それを移植するのは、もう無理で・・・
結局、毎年、思うだけで、そのまんまで、九輪草の生命力頼りで・・・
九輪草の海を、夢に見ている悪循環なのです。

だから・・・
いっつもね・・・
「しょうがないなぁ~」って、自分の思い切りの悪さにガッカリしながら・・・
こんな裏庭の、九輪草のお花を見ていますんです、わたス・・・↓(横から撮ったんで、いっぱいあるように見える・・・だけです)



どうでもいい事、また、ダラダラ書いちゃいましたが・・・
この間、早くに咲いてビックリポンした白花は、今は、こんな様子です。↓



↑この白花の株は、清水に浸かっているんで、きっと早く咲いたと思いますが・・・
その清水の中には・・・
こんな子達も、いっぱい成長しています。↓



↑これ、普通のカエルのオタマジャクシに見えますが・・・
これは、ヒキガエルのオタマジャクシです。
わたス、爬虫類は、苦手なんで、あんまし可愛とは思いませんが・・・
でも、育ってしまった物はしかたが無いんんで・・・
どうか、すくすくと育って、早く、ここから旅立って欲しいと・・・
そんな風に、毎年願って、見て見ないふりして、いますんです。

勝手に、我が家の裏庭に遣って来て・・・
我が家に、お断りもせず、
卵をいっぱい産み落としていく、沢山のヒキガエル・・・
オウチャクだねぇ・・・

オウチャク・・・
オウチャクと言えば・・・
わたスは、「オウチャク草だぁ~」と、どうしても、そんな名前が頭に浮かんでしまう・・・
横着な殖え方事はしない「ホウチャクソウ」も、裏庭で、勝手に育って、咲いていたんで、撮って見ました。↓




ほんでは・・・
裏庭の画像の次は、表の庭の画像も・・・とこじつけて・・・
表のツツジも貼り付けまぁ~す。↓



↑これは、山ツツジです。
前庭の石垣の間で、今、咲いています。

と、言う事で・・・
昨日の、前庭の石垣の様子も、わたスの記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。↓



それでは・・・
すみません・・・
今日は、わたス、お休みだけど、両親をそれぞれ、病院に連れて行きますんで・・・
二人とも、初診なんで、時間もかかるらしくって・・・
午前と午後に分けて、それぞれ違う病院に行くので・・・
今朝は、早く出かけるんで・・・
今日は、ここで、おしまい致します。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カマシア・クシッキーです | トップ | 昨日、虹を買いましたぁ~ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち時間は短い方がいい!! (マーコ)
2017-05-16 08:42:10
やまんばさ~ん!!
今頃は手続きが済んでご両親をお医者様の許へお願いされたかしら・・・?

綺麗に殖えているクリンソウの各色を見せて頂き癒されました。
お目目が2つあるお花の奥は顔に見えるよ

クリンソウは綺麗な水辺で育つんですね今のままの方が調子崩さず殖えて行くのでしょう!!

家の前の石垣に何段もの緑とヤマツツジ、お庭の先端の丸く刈り込まれたツツジが咲き誇っていい感じ!!
好きだなあ。

出来たらよい診断が出て、車の中で笑い声が響きますように祈っています。

良い午後をお過ごしください
クリンソウ沢山咲きましたね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-05-16 12:02:00
平地では残念ながらまず見られないお花ですが、
関東の山奥で鹿が他の山野草を食べ尽くして、
毒のあるクリンソウだけが大群生になって
クリンソウの名所になったというお話を
以前テレビで見たことがあります
お花は可憐なのに意外とタフなんだな~とその時思ったんですが、
土が痩せていてもこれだけ繁殖するんだから流石ですね

今日はご両親のお供でしたね今頃はもう終えられたでしょうか?
病院は何と言っても待ち時間が超長くて、
心身共に消耗しちゃいますよね
私も両親を散々病院に連れて行きましたが、
今となってはもはや懐かしい思い出です。。
ご両親の体調が良くなるといいですね
本当にご苦労様でした
今日もありがとうございました
コメント有難う (山男です)
2017-05-16 15:15:23
自分は木曽町木曽福島地区が居住地です。
今後ともよろしくお願いします。

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。