やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

あれぇ?あれ、何だろう?

2017-07-06 07:52:21 | ガーデニング
人気ブログランキング

「あれぇ?あれ、何だろう?」
ってね・・・
昨日、前庭の端っこに、紫いろの物が見えたので・・・
行って見たら、こんなお花が、咲いていました。↓



で・・・
お花を見て、思い出しました。

そういえば・・・
どこかのお店で、たった1ポットあった、八代草(ヤツシロソウ)を見て・・・
昔我が家にあった事を思い出して・・・
懐かしくって、買って来てたなぁ~

ってね・・・
買ったことも、植えた所も、すっかり忘れていたけど・・・
ヤツシロソウは、シッカリと根付いてくれて、嬉しかったです。

咲いたのは、たった一本のヤツシロソウだけど・・・
何でも、植えて置くものですね・・・
認知症まっしぐらのおばちゃんは、ヤツシロソウから、イイ刺激を頂きました。↓




そんでは・・・
何でも植えて置けばイイ…を繋いで・・・
そう・・・
「何でもイイから、植えて置けばいいかなぁ~」って、思って・・・
数年前に、処分品になっていた球根を、「これも買っちゃおう!」って、ついでに買って・・・
前庭に植えたお花も、咲いてたので、撮ってみました。↓



↑このお花、「ツルバキア」の種類だと思うのですが・・・(たぶん・・・間違っていたら、ゴメンナサイ🙇)
他のお花に負けそうになりながらも、健気に咲いてくれました。
わたス、その時、植えたまんまで、放たらかしなんだけど・・・
でも・・・
やっぱしね・・・
何でもイイから、植えて置けば・・・
そん時、そん時で、「あらぁ~咲いてるぅ~♪」ってね・・・
イイ刺激を貰えるから・・・
やまんばの庭は、何でもかんでもの庭になっちゃいますんです。(まぁ、言い訳ですが・・・)


そうそう・・・
何でもかんでも・・・
何でもかんでも、と言えば・・・
昨日、やっぱり前庭で・・・
こんな可愛いお花も、見つけ・・・↓



「サンダーソニア、咲いてくれたんだぁ~」ってね・・・
大喜びしたわたスです。

ねっ、どう?
この提灯のような花、なかなか可愛いでしょう?↓







これも、たった一本だけ、前庭で咲いているのを見つけたので・・・
「じゃぁ、もしかしたら、裏庭でも咲いているかも・・・」
ってね・・・
裏庭に行って見たら・・・
ヘロヘロながら、小さな苗が、一本だけ咲いていました。↓



サンダーソニア、切り花で、よく見かけるお花だったんで・・・
ずーっと、昔、我が家でも育つかとお試しで買って来て・・・
プランターで育てていました。
そう、わたスにしては、珍しく、種でも育てて、何年もね・・・

でもねぇ・・・
やっぱしね・・・
わたス、グウタラなんで、水遣りも、植え替えも面倒になって・・・
プランターの苗が、だんだん衰退して・・・

で・・・
思いましたんです。
「地植えをしたら、どうかなぁ~?」ってね・・・
家で、種から育っ苗だったんで・・・
もしかしたら、もう、我が家の寒さに耐えるのではないかと、考えましたんです。

それでね・・・
地植えをして見たら・・・
あっという間に・・・
消滅・・・
アカンかった・・・

それがね・・・
こぼれ種が育ったのでしょうか・・・
小さな苗が、数本育って・・・
今年も、こんな風に、頼りなげだけど、咲いてくれましたんです。
こぼれ種に感謝、本当に、最高だねっ! 


ではでは・・・
そのこぼれ種って事で・・・

今日も、しつっこく・・・
こぼれ種で育って咲いてくれている、裏庭の花菖蒲の様子を・・・
今年の記録と、ネタ増やしを兼ねて、貼っ付けまぁ~す。↓







昨日、午前中は、梅取りや、道路端の花柄を刈ったりてました。
それで・・・
13時近くまで遣っていて、わたスとしては、頑張りすぎて、ヘロヘロになったんで・・・
昼食後は、グウタラしてたんだけど・・・
裏庭にの花菖蒲の所の草取りが、ずーっと、遣りかけのまんまで、草、凄いことになっているんで・・・

「遣れば、遣った分だけ、遣った事になる・・・」

って・・・
以前、夫がワタスに言ってくれた格言を心で口ずさんで・・・
少しだけ、夕方まで草取りして、やっと、ここまで取れました。↓



取っても、取っても、草の勢いには、負けちゃうけど・・・
まぁ、取らんよりはマシって事で・・・
「頑張んべー!」でございます。

では・・・
更にしつっこく・・・
数年前に買った、わたス好みのお花も咲いたので、UPです。↓











ついでのついでに・・・
裏庭の「紅」、これもお気に入りのお花なんだけど・・・
昨日見たら、かなり赤く色づいて来たので、記録を兼ねて、貼り付けます。↓







最後に・・・
赤くを繋いで・・・

昨日の夕焼・・・
も・・・
少し赤かったんで、撮ってみまたんで、UPです。




おまけの画像も、貼っ付けます。↓




昨日、夫は、お葬式に行きました。
わたスは、朝から、梅取りやなんやかんや遣っていて・・・
鳥のレストランは、お休みしてましたんです。
そしたらね・・・
夕方、見たら・・・
鳥のレストラン、3店舗どの店も、一粒のくず米も無くなっていましたんです。
で・・・
慌てて、くず米を入れたら・・・
少しして・・・
この状態・・・
どの店も、大繁盛になって・・・
レストランの下でも、落ちて来るお米の奪い合いで・・・
いつもだったら・・・
こんな風に、餌台で、数羽が相席になって、一緒に食べる事はほとんどないのに・・・
ビックリポン!の景色でした。↓




薄暗くなっても、なかなかお客様が途切れず・・・
「あんたたち、鳥目でしょう? 暗くなると、見えなくなるから、もう帰りなさいよ。」
ってね・・・
心配性のおばちゃんは、声をかけましたんです。↓




ではでは・・・
もう時間です。
やまんばも、もう、パートに出かけなくちゃ!

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心洗われるってこういう事 | トップ | アモーレのペチュニアです »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで聞いたことあったなぁ!! (マーコ)
2017-07-06 12:52:32
こんにちは~ボランティアから帰りました!!
やまんばさんも順調ならもうすぐお帰りかな!?
野鳥のレストランも開店しなくちゃだものね

やつしろ草・スジスジのツルバキアの親戚!?はそれぞれ聞いたことあったような。

楽しい花だね。天辺に咲いたり、春の球根物が終わった頃咲いたりといいね。

ハナショウブの清々しさ、ガクアジサイの華やかさは一服の清涼剤だよ。

どの花もやまんばさんの無事のお帰りを待っていることでしょう。
気をつけて登って来てくださいね。
八代草初めて見ました(*´∀`*)ノ (イズミ)
2017-07-06 13:35:30
八代草、今まで見たこと無かったお花で調べたら、
九州で咲くお花なんですね
ここを拝見していると初めて見るお花も多くて勉強になります

次のお花はトリテレイアというお花に似ていますが、
似たようなお花も多いので違うかも知れません

サンダーソニア、ホント可愛いお花ですね
これもこちらでは見掛けた記憶が無いんですが、
寒さに弱いせいでしょうか?
でもこぼれ種で咲くなんて素晴らしいですね

昨日は草取り頑張られたんですね
梅雨の合間の晴れ日は助かりますね
今の時期らしい花菖蒲やアジサイも綺麗に咲いていますね

今日もお天気良さそうなので、午後はお庭で楽しめそう
もうご帰宅されたでしょうか?今日もありがとうございました
Unknown (さつまあげ)
2017-07-06 18:07:25
提灯形のサンダーソニア、大好きです~♪
数年前にアレンジメントを、少しばかり習っていた頃に使いました。
地植えができるんですね!
一軒家だったら植えて育ててみたかったですね。本当にかわいいお花なんですよね。

鳥のレストラン大繁盛ですね!
夕焼けも綺麗で、疲れた身体が癒されます~
明日も頑張らなくっちゃ、ですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。