やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

白花コルチカムです。

2017-10-02 07:20:15 | ガーデニング
人気ブログランキング

「アレレレ? あれ、何かなぁ~?」
ってね・・・
昨日は、前庭で、何か小さな白いものを見つけ・・・
側に行って見たら・・・
それは、白花のコルチカムの小さなお花でした。

なので・・・
「あらぁ~ もう咲いたんだぁ~」
ってね、ビックリして、ネタ花に、撮って見ましたんですが・・・
慌てて撮った画像は、ボケ画像ばっかしで、アカンかったのですが・・・
コルチカムは、日差しが無い時は、咲いてくれないので、今朝は、撮り直すこともできないので・・・
こんな画像で、お許しを・・・・。


そいでもって・・・
白花が咲いているなら、普通のコルチカムも咲いているはず・・・
ってね・・・
そう思って、探してみたら・・・

アラララ・・・
やっぱしね、ハッカの葉っぱの下で、ヘロヘロのお花が出てきました。

葉っぱの陰で、日差しが足らず、色も薄くって、イマイチのコルチカムですが・・・
まだ蕾もあるんで・・・
きっとこれから、もっと色濃くなって、咲くはずだと思います。


すみません。
今日は、もうネタが無いので・・・
昨日の稲刈りの様子を、わたスの記録を兼ねて、ここから貼り付けます。

どうでもイイ地味画像ですが・・・
昨日は、家から、車で2㎞ぐらい行った所の田んぼを刈りました。
あっ、刈りましたのは、夫・・・って言うか・・・
こんな、コンバインなのですけどね。↓




我が家の稲刈りは・・・
まぁ、何処も、普通は、こんな風に刈っているのだと思いますが・・・
田んぼの回りから、コンバインで、何周もグルグルと回りながら、中心に向かって、刈っていきます。

それで・・・
コンバインのタンクに、籾がいっぱいになると、アラームが鳴るので・・・
時々、こんな風に、コンバインのアームを伸ばして、軽トラに籾を載せます。↓




で・・・
わたスの仕事と言えば・・・

ボォ~っとしてること・・・( ^ω^)・・・

じゃなくて・・・
このコンバインが、田んぼに入るスペースと・・・
田んぼの角っこを、コンバインが回りやすい様に、コーナーだけ、手で稲を刈る事です。

後はすることが無いので・・・
昨日は、田んぼの回りの、草を刈っていました。


山の中の、小さな段々田んぼですが・・・
これでも、昔、何枚かの田んぼを、一つにまとめて・・・
昔よりは広い田んぼに、耕地整理をしたので、今は、我が家のどの田んぼも、コンバインが入れるようになりました。

わたスの住む地域では、どこのお家も、そんな風に田んぼに作りかえたので・・・
今は、昔の様な、棚田の風景は、ほんの少ししか残っていませんが・・・
それでも、地形は、山なので・・・
パッっと見た目は、棚田っぽい景色です。

それにしても、凄いドへき地景色ですねぇ・・・(どこの家も、昨日は稲刈りでした)
こうして、画像でUPすると、わたスって、凄い所に住んでいるんだと・・・
今更ながら、画像を見て、そんな事を思います。(笑)
ねっ、素朴な生活でしょう?

でもね・・・
田舎だから、のんびりはしていられないんです。
田舎モンは、のんびりしてるから・・・ってね・・・
そんな事を、よく言われますが・・・
田舎は、遣る事がいっぱいあるので・・・
常に、季節との闘い、時間との闘いの生活です。
田舎暮らし・・・
なかなか大変なのが、現状です。



そいでは・・・
わたス、今朝は、父をまた、病院に連れて行って、診て貰います。
今日は、パートは、お休みではないので・・・
もしも、早く父の診察などが終わったら・・・
一旦、父を家に送り、それから、パートに出かけます。

今日は、お休みの店長が、わたスが仕事に来るまで、代わりに働いて下さいます。
「ご迷惑をお掛けしてすみません。」って言ったら・・・
店長曰く「俺だって、親父の面倒を見てるから、分かるよ。みんな同じだから、大丈夫だよ。」
ってね・・・
優しく仰っていただきました。
副店長も、「俺の親父も、同じだから・・・」ってね・・・
皆さん、わたスの現状を理解して下さって、協力してくださって・・・
本当に、嬉しいです。

こんな63歳のおばちゃんの、かたが半日のパートなのに・・・
こんな風に、上司に言って頂けるなんてねぇ・・・
メッチャ、有難い事だと・・・
感謝の気持ちで、いっぱいです。

働くって事は、働く仲間の優しさが、どれほど大切な事なことなのかと・・・
それが、何よりも、働く力強いパワーになる事かと・・・
改めて、そんな事を思います。

「出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!」のわたスですが・・・
今日も、働ける事を喜んで、頑張りまぁ~す。

それでは・・・
こんなおばちゃんの、拙いブログを見て下さった、あなた様にも、感謝して・・・
心から・・・
「最後まで見て下さって、ありがとうございました。」(最敬礼)
人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて作って見ましたが・・・ | トップ | 父の復活劇を願って・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルチカムが咲き始めたんですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚ (イズミ)
2017-10-02 10:37:33
家にもちょっとあるんですが、
今年はもう駄目かも知れません
白花も良いですね

稲刈りご苦労様でした
田舎の風景は本当に長閑に見えますが、
住んでみれば鳥獣の被害とか色々大変なんでしょうね
お父様の介護も大変でしょうが、
職場の方々が優しいのは助かりますし
苦しい時ほど人の優しさが身に染みますね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
コルチカム (ふくちゃん)
2017-10-02 11:49:15
白のコルチカムイイですね
初めて見ました
上品で清楚で私も育ててみたくなりました
お父様の介護とお仕事、家事にガーデン
稲刈りの手伝い
体がいくつあっても足りないですね
季節がらどうぞご自愛くださいませ
いつも元気を一杯頂いてます
ありがとうございます😊
Unknown (さつまあげ)
2017-10-02 13:36:11
コンバインが懐かしいです。
稲刈り風景大好きなんですよ~
今年も栃木の実家から新米が届きました。
高齢の両親が作ったコシヒカリ美味しいんですよ。
やまんばさんちの新米ももちろん美味しいのでしょうね~☆
試食してみたいですね。

清楚なたたずまいのコルチカム、素敵です~♪
秋の風景ですね!! (マーコ)
2017-10-02 14:38:01
こんにちは~コルチカムの白と薄紫が咲いて、稲刈りがどんどん進んで秋の風景ですね。
高い所で作られたお米は夏の気温の日夜の差で美味しくなるのでしようね。

やまんばさんも田んぼに出てご主人の仕事の補佐をなさって本当にお疲れさまでした。
いろいろ野獣に荒らされていても多収穫になるといいですね。

今日はお父様の診察はいかがだったでしょう?
職場のご協力も嬉しいですよね。やまんばさんの普段の熱心さが伝わってご理解してもらえて嬉しいです。

お父様の体力が付きますように願っています。
ありがとうございました (月イチガーデナー)
2017-10-02 23:37:37
やまんばさん、こんばんは!
ピラミッドアジサイ、見直してくれてありがとうございます!やまんばさんも、ここをご覧になられている方々も、植物自体に愛情を持たれている皆様のようにお見受けするので、そうしたやさしい方々に誤解されたままではピラミッドアジサイがちょっと可哀想かなと思い・・偉そうに失礼しました。
それと、山の上のやまんばさん宅なら、これから気温が下がるにつれて、もっとピンクが濃くなる可能性があります。今のほんのりピンクでも、十分綺麗だと思いますけどね!

コルチカムも群生が見事です。居心地良くて大きくなったんでしょうね~。
棚田の雰囲気も素敵です。仰る通り、長閑なだけではない田舎暮らしなのでしょうが、この風景やいつもアップして下さる山の上の空を毎日見られるというのは、やはり羨ましいです。
Unknown (みっちゃん)
2017-10-02 23:52:44
白花のコルチカム、小さくて愛らしいんでしょうね。
お父様、受診されていかがでしたでしょうか?
本当に自分の事のように気がかりです。
お父様の体力がゆっくりと快復されることを私も祈っています。
お大事になさって下さいね。
職場の方達は優しく、同じ立場のスタッフさんもいらして心強いですね。
そうやってお互い協力し合い支え合って、
職場の皆さんもやまんばさんにとって大切な存在ですね。
お山での特徴的な田んぼ、稲刈りの様子など、興味深く拝見させて頂きました。
稲刈りも終わって、これからは益々日も短くなり、
瞬く間に厳しい季節が訪れますね。冬の準備等お忙しいのでしょうね、お察しします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事