やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

大文字草が咲きましたぁ~

2017-09-16 07:39:20 | ガーデニング
人気ブログランキング

大文字草が咲きましたぁ~♡
ねっ、どう? ほんのチョコっとだけど・・・
もう、咲いていたんで、ビックリポン!して・・・
「デヘヘヘ・・・今日の、ネタ花見ぃ~つけったぁ~♪」
ってね・・・
63歳のおばはんは、年甲斐もなく・・・
今朝は、この一輪から、喜びの刺激を頂きました。↓




なぁ^^んてね・・・
わたス、本当は、大文字草の本当の、咲く時期なんか知らないんだけど・・・
でも、この咲いてくれた大文字草は・・・
我が家の大文字草の中では、とっても早い開花です。
そいでもって・・・
清水の流れる所で、こんな風に、こぼれ種が勝手に育って、咲いてくれましたんです。↓




で・・・
他の大文字草は、まだ葉っぱだけの姿、こんな様子です。↓





ほんでもって・・・
今朝、見つけて、メチャクチャ嬉しかったと言えば・・・
この蕾、本当に、何度も見て・・・
「わぁ~~~ 蕾だぁ~~~!!」
ってね・・・
大喜びしたお花です。↓



夏に、夫と出かけて、たまたま寄った道の駅で見つけて買って来た、ミニハスです。
池の中で咲かせたいと思って・・・
その後、大きな鉢も買って来たけど・・・
夫は、忙しくって、まだ、植え替える事も出来ず、買って来たまんまです。
(買った鉢が大きすぎて、わたス一人の力では、どうにもなりません)
で・・・
もう、秋深まって、こんな風に、葉っぱも枯れ始めたんで・・・↓




わたス、もう、今年は、蕾があがるなんてぜんぜん思ってもいなかったんで・・・
この蕾を見つけた時は、天にも上がる・・・(いえ、それこそ、ありえん話だけど・・・)
メチャクチャ嬉しかった蕾でした。

でも・・・
この蕾、もし咲くとしたら、ちょうど、台風が来る頃?
まぁね・・・
今後の事は分かりませんが・・・
例え、咲かなくっても・・・
この蕾が見えた事だけで、満足して、喜んで見ていますんです。↓




さてさて・・・
台風って言えば・・・
やっぱし、岐阜県は、被害が出そうな進路ですねぇ・・・
ってね・・・
とっても不安なおばちゃんは、また、昨日の夕方から、少しづつ、外の鉢植えの移動を始めました。

移動・・・
始めましたんですが・・・
まだまだ、いっぱいありますんです。

ベランダの鉢植えも・・・
まだ手付かず状態です。↓




今日はパートなんで・・・
帰ったら、また、鉢植えを少し綺麗にして、家の中に、入れるつもりですが・・・
大きくなったオリヅルラン、重くって、大変ですぅ・・・↓




ほんでもって・・・
今朝も、健気に咲いてくれてるハイビスカスですが・・・↓



ハイビスカスは・・・
シラミの様な虫が付いているとキモイんで・・・
全部の鉢を、スプレーかけて、消毒してから家に入れるつもりですが・・・
なかなか面倒くさくって・・・
わたス、ついつい、後まわしになっちゃいますんですが・・・
毎日、こんな風に頑張って咲き続けてくれるんだから・・・↓




この元気色の花を、喜んで見ているだけじゃなく・・・
ハイビスカスの頑張りを、こういう時には、応援してやらんとアカンですね、わたス・・・↓





ハァ~
台風なんか、大っ嫌い!!

ってね・・・
おばちゃんが、このやまのうえから・・・
フゥーって思いっきり吹いたら・・・
ドォーン!!って、打ち上げる国、アッチの方向に、行ってくれたらいいのにねぇ・・・

そんな、バカげたことを思い・・・
昨日は、この景色見ていました。↓



今日も、しょうもない戯言を書きました。スミマセン。。。。

そいでは・・・
もう時間なので・・・
おばちゃんは、この山を下り、しがないパートに出かけます。
そう言えば・・・
世の中は、3連休のお休みなんだってねぇ?
貧困我が家、世離れ我が家には、まったくと言っていいほど、関係ない話でございますが・・・
本音を言えば・・・
そんな生活、わたスもしてみたい・・・
ってね・・・
羨ましく思います。

しょうがないね・・・
これが、わたスの生きる道・・・
こんな世の中が、お休みの日でも、働けるんだからと、喜んで・・・(チョイと、ムリあるけど)
出来る分を、出来るだけ、頑張りましょうかね・・・

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何かねお疲れ気味なんで・・・ | トップ | 白っぽいやまのうえの景色 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイモンジソウ咲きましたね~(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-09-16 09:04:24
大好きなお花ですが、一鉢あるうちのは大型のせいか咲くのが遅くて、
12月ぐらいになって漸く咲いたりするので
今頃咲く新たな鉢が欲しくなりました
ミニハスのつぼみ開花が楽しみですね

台風近づいてきましたね~
弱まって被害が少ないことを願うばかりですが、
連休に旅行を計画していた人達は大変そうですね
確かに旅行に行ける人は羨ましいですが、
やまんばさんの素敵なお庭作りに
憧れている人達も沢山いるんですよ~(庭にする土地がない私とか)
夢はいつかきっと叶いますよ
それまでくれぐれも健康に気をつけてくださいね(私は行ける環境になったのに病気で行けなくなっちゃいました)

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
Unknown (みっちゃん)
2017-09-16 14:01:39
これから来る台風が心配でなりません。
台風前は鉢移動、植物を支柱で支えたり、ひもで縛ったりで厄介です。
先ほど必死でやったので疲れました・・・。
台風も科学で消滅出来るといいのですが・・・現代科学では無理ですね。
こんな時に数日ですが、用事で家を空けます。
やまんばさん地方も通過するため、
いつも感動を下さるその土地の空気を、
気持ちよく感じられたらいいなって思いましたが、
台風に向かっていく我が身、ホテルのキャンセルはもったいなし・・・
穏やかな秋風を感じたかったなぁ~(-_-;)
毎年 いいなぁ・・・と見せて頂いてニコッ (マーコ)
2017-09-16 15:16:52
こんにちは~台風の進路が気になるうっーーー

大文字草が本当に大きく咲きましたねぇ!!
見に行っているような感想でゴメンナサイ。
葉っぱの割に手前に大きいものねぇ。やまんばさんが喜んでもいいわ

鉢植えはいざという時移動できていいのですがたくさんあると全部移動つて大変よね。
こちらはもし台風が来るとすると18日午前中なので明日の予報が気になります。
日本に雨と風の被害がもう出ないことを願っているわ!!

やまんばさんも通勤気を付けてね。
今日はもうご帰宅かな

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。