やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

赤い小菊もチラチラと・・・

2016-10-19 05:44:38 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日の夕方、庭を見て回っていたら・・・
前日は、咲いていなかった、赤い小菊が、チラチラと咲き始めていたので・・・
「ネタ花見つけたぁ~♪」ってね、いつものように、喜んで撮って見ました。

どう? この少し古典的な赤い色の小菊・・・ なかなかでしょう? ↓



なぁ~んてね・・・
自画自賛なのですが、庭にはお花が少ないので・・・
例え、こんな地味花だって目立ってしまう「やまんばの庭」なのです。(笑)

この小菊・・・
確か、これも、数年前に、処分品の苗を激安で買って・・・
いつものように、地植えをしたまんまで、後は放たらかしなんで・・・
葉っぱ育たず、見栄えのショボイい、こんな姿で咲き始めています。↓  




そんでもって・・・
これも、昔々からある、野草のような植えっ放しの小菊ですが・・・
大きな木の下で、ヒッソリと咲いていたんで、撮って見ました。↓




ヒッソリと咲いていると言えば・・・
母が植えた、百日草も、ヒッソリとですが、まだ頑張って咲いています。↓




まだ頑張って咲いていると言えば・・・
これも、植えっ放し、放たらかしのトレニアですが、まだ頑張って咲いています。↓



↑ねっ、わたス、いっつも同じ事を思うんだけど・・・
トレニアのお花って、よくよく見ると、四角い感じのお花で、雄しべか雌しべなのか、分からんけど・・・
シベが、2本ニョキッと出ていて、なんだか生き物の顔みたいで・・・
面白いお花ですよね。
あれぇ~? そう思うのは・・・わたスだけぇ? アハハハ・・・


では・・・
もうネタ花が、何も無いんで・・・
昨日の夕方撮った、庭の様子を、ネタ増やしと、わたスの記録を兼ねて、少し貼り付けまぁ~す。

まずは・・・
池の様子です。↓




この間の日曜日・・・
わたス、とっても頑張って(自己申告)、草取りや、花柄刈りやら致しました。
でも・・・
いつものように・・・
頑張ったと言っても・・・
あっちを遣ったり、こっちを遣ったりのガサツな仕事なのですが・・・
なんとかスッキリした、小道周りの様子は、頑張った自分を褒めてやりたい気分なので・・・
ご褒美と、この頑張りを継続させるためにも、撮って見ましたんで、それを少し貼り付けまぁ~す。↓









↑小道の側で、ビッシリと生えている背丈の低い緑の葉っぱは、草ではなくて、すべて、都忘れです。
そう、私が、昔、庭じゅうを都忘れでうめたいと、思った、私の大好きな都忘れなのですが・・・
雪解けには、鹿に食べられてしまうので、諦め気味になってしまいました。
でも、今年の春は、鹿の被害が少なかったので、夏を過ぎたら、少し復活して、こんなに緑々になりました。
そんでもって・・・
こんな時期外れでも、所々で、小さな都忘れの花も、咲いていますんです。↓(エライ!)










とっても頑張って遣ったつもりですが・・・
草や、花柄をとった所は、ほんの少しだけ・・・
庭の手つかず状態の所は、いっぱいあって、紫陽花のお花も、そのまんま、こんな風に秋色になっています。↓




秋色・・・
秋色と言えば・・・
やっぱしね、こんな色の葉っぱは、秋色のそのものですよね。↓





そいでもって・・・
白山吹の秋色と言えば・・・
お花の色からは想像できないような、真っ黒な実です。↓





実と言えば・・・
庭のそこかしこで生えているヤブコウジの実も、少しづつ色付いて、目だって来ました。↓




庭を歩きまわっていたら・・・
もう辺りは薄暗くなって・・・
空は、こんな景色になっていました。↓



「アラララ・・・こんな事している場合じゃないよ・・・」ってね・・・
おばちゃんは、我に返り・・・
大慌てで、家に入り・・・
夕食の準備を致しました。



さてさて・・・
どうでもいい話なのですが・・・
今日は、わたスの働くパート店は、月イチの定休日であります。

そう・・・
今日は、10月の定休日なので、わたスの働くスーパーでは、恒例の、日帰り旅行の日であります。
ここんとこ、お店の売り上げが激減しているらしいけど・・・
社長様は、いつものように決行すると仰ってくださいました。(ヤッタぁ~)

なので・・・
わたスも行かせて頂きますんです。

旅行代理店の幾つかの生き先を、スタッフの多数決で、
生き先は、福井県越前の網元の宿での、お食事になりました。
岐阜県の郡上市から、九頭竜湖方面から、福井県の武生方面周りで、途中色々観てのバス旅行です。

スーパーの旅行なので、いつものように、お店の中の商品を持ちこんで、朝から、飲み放題になります。
数日前に、参加される方々の希望の商品を書くメモ紙が置いてありましたが・・・
そこには、一番高い上等のワイン・・・とかって、書いていた方もありました。(楽しみでぇ~す。デヘヘヘ…)

では・・・
今から、大慌てで、準備して、お出掛けいたしやす。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)

人気ブログランキングへ
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小菊がちょこっとだけ・・・ | トップ | やっと復活いたしました。 »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イズミ)
2016-10-19 09:15:53
菊の花ホント可愛いですね

お庭凄くスッキリしましたね~
家の周辺には草ぼうぼうの空き地があちこちにあって、
隣ももうすぐそうなる予定なので、
雑草の繁殖力のスゴさ良くわかります
これだけ草を取るのは並大抵の労働じゃできないですよ
私なら寝込んじゃうかもホントご苦労様でした

今日は職場の日帰り旅行ですか~
思う存分楽しんできてくださいね
今日もありがとうございました
お久しぶりです。 (高知の山奥の花好きばあさん)
2016-10-19 16:29:40
毎日楽しみに 拝見しております。
今日は 日帰り旅行楽しかったでしょうね。それにしても良い会社 良い社長さん!最近はめっきり 慰安旅行は減っていますから。しんどい時もあるでしょうが 無理をしないで 働いて下さいね。 都忘れ私も 大好きです😄
Unknown (オレンジムース)
2016-10-19 16:38:15
こんにちは~~

本当にお庭が超スッキリ‼
こんなに綺麗になって、かなりの時間と体力を費やしたのではないですか?
こんな日は、他の事は手を抜いて下さいね。

トレニアの花姿を見ると、ほ~んと四角形!
二本の飛び出しているしべが触覚のように見えて、カタツムリが「わっ!」ってビックリポンしているように見えるんですけど・・・
それこそ私だけ?
やまんばさんはどんな顔に見えるんでしょう。

今日は職場旅行ですか~。
福井は懐かしいです。
二十歳の頃、友人2人と東尋坊や永平寺など、色々巡りましたよ、安いユースホステルに泊まって・・・。
やまんばさんも越前で楽しまれましたか?
「良き思い出は心の宝。」ですよね。(昔どこかで聞いたことがあるような・・・)エヘヘ…

それから、やまんばさんのお庭は秋色になりつつあるのですね。
お庭とお山が一体化して綺麗なんでしょうね~。
どうされました? (SUZU)
2016-10-21 10:53:50
毎日の更新を楽しみにしています。
更新がないので、心配しております。
Unknown (debosi)
2016-10-21 11:18:18
昨日早かったから更新されてないのかと・・・今日帰宅後開いてもまだ未更新で・・・どうしたのかと心配してます。
私も・・・こんにちは~ (マーコ)
2016-10-21 13:06:59
やまんばさん!!
こんにちは

私も19、20日と同期会へ行ってきましたよ。

たしかやまんばさんは日帰りでと仰ってますがコルセットのお調子でも良くなかったですかぁ?

お家だったら花々が癒してくれると思いますが・・・
大丈夫ですか? (さつまあげ)
2016-10-21 13:55:15
お身体崩されて、ブログのアップができる状態ではないのではないでしょうか?
どうかご無理なさらないでくださいね!

ブログのアップは、また元気になられたらお願いしたいですけど、ゆっくりで大丈夫ですよ~♪
大丈夫ですか? (高知の山奥の花好きばあさん)
2016-10-21 14:20:09
日帰り旅行で 何かあったのかなとか 色々心配しています。💦
大丈夫ですか? (ぶんちゃん)
2016-10-21 17:36:20
お加減でもお悪いのでしょうか?
更新がないので心配しています。
どうか 何事もありませんように
大丈夫ですか? (みいがじはは)
2016-10-21 19:40:21
やまんばさん、体調をくずしたのででしょうか?
無理せずご自愛ください。
大丈夫ですか? (おだき)
2016-10-21 20:56:31
始めまして。でも、ずっとやまんばさんのファンなんです。私も皆さんと同じ気持ちで心配してますよ。
大丈夫ですか? (おだき)
2016-10-21 20:56:32
始めまして。でも、ずっとやまんばさんのファンなんです。私も皆さんと同じ気持ちで心配してますよ。
Unknown (オレンジムース)
2016-10-22 07:10:40
おはようございます。

体調を崩されていないと良いのですが・・・。
私も皆さんと同じように、とても心配しています。
何事もないようにと祈っておりますが、決してご無理はなさらないでくださいね。

大丈夫ですか? (ゆき)
2016-10-22 08:41:29
おはようございます。 
皆さんと同じようにブログの更新がないので心配しています。
旅行中に何かあったのでしょうか?
疲れで体調を崩されたのでしょうか?
心配です。

どうか、お元気でありますように。

 
Unknown (もりのみやこ)
2016-10-22 09:02:49
今日もお邪魔しましたが、更新ないので、皆さんと同じく心配です。
体調なにもないといいのですが。

いつまでも、お待ちしてます。
ゆっくりと休んでリフレッシュしてください。
Unknown (うさぎ)
2016-10-22 10:15:12
はじめまして、いつも楽しみに拝見し、時には涙時にはニヤニヤしています。
更新が無くどうしたのかしら?と心配しています、何も無ければいいのですが。
お元気でしょうか? (イズミ)
2016-10-22 10:29:07
他のブログなら3日ぐらい更新が止まっても気にならないのですが、
やまんばさんは心配です(^_^;)
もしお加減が悪いのなら無理せず養生していてくださいね。どうかご無事でありますようお祈りしています。
Unknown (葉菜)
2016-10-22 13:27:38
今日は更新があるのでは?
と思っていましたが・・・
皆さん同様、心配しております。

疲れた時、休養も必要ですのでご自愛下さいませ。
Unknown (あんきな)
2016-10-22 13:59:02
初めまして  いつも読み逃げしてましたが
何かあったのか?と  心配してます
どうぞ、ちょと疲れが!でけでありますように!!
Unknown (ランポ)
2016-10-22 16:46:07
皆さん同様心配しています
毎日の楽しみが途絶えているのは残念ですが、もしお身体の調子が悪いのであればゆっくりしてください、気長に待っています(^_^)
Unknown (SUZU)
2016-10-22 16:59:39
今日も更新がないので心配しています。

毎日、山の上のお家から遠くに見える山なみや広いガーデンの様子も楽しみでしたが、ブログ後半のやまんばさんエッセーを励みにしていました。

何かありましたなら、どうぞお大事に!!
Unknown (ロールママ)
2016-10-22 20:02:51
こんばんは。
やまんばさん 腰は大丈夫ですか?寒くなりましたね。風邪をひいたりしてませんか?
パートは行けてますか?
また 元気が出る景色やお花を楽しみに待ってます!
干し柿は猿に狙われてないですか?
寒くなりましたので御自愛下さいませ。
お元気でしょうか (ユウタママ)
2016-10-22 21:20:02
こんばんわ。私も皆様と同じようにやまんばさんのブログを覗くのが 毎日のたのしみなのです。最近はめまぐるしく天気が変わるので 体調崩してはおられませんか。どうか ごゆっくりなさってくださいね。また 更新されるのを待っています。ご無理を されませんように
心配しています (せっちゃん)
2016-10-22 21:53:31
毎日楽しみにしています。でも、3日更新されないと心配です。
寒くなりました。お身体 ご自愛下さい。54
心配です・・・ (ちぃちゃん)
2016-10-23 06:51:22
皆さんと同じく、
元気に旅行に出かけられた後なので
お疲れになったのかな?と思っていましたが、長くおやすみされているので心配です。

無理はされないように、元気になったらまたステキなお花の写真を見せてくださいね!
いかがされたのかしら (kiko)
2016-10-23 07:08:07
心配しています。  の前にいつも癒し効果の高い文章と画像を楽しみに拝読していました。足跡を残すのが躊躇されて読み逃げでした。
今朝もこんな早くに更新はしてないだろうと思いつつも、もしかしたらと覗きました。

此れから本格的な寒さの季節に入りますのでどうぞ無理をせずご自愛くださいませ
私も皆様と同じように更新を気長に待っていますね。
大丈夫ですか? (みき)
2016-10-23 15:57:13
やまんばさんのブログ、とても楽しく拝見しています。

うんうん(*^_^*)と頷きながらみたり、時には、涙がでて〜〜(≧∇≦)

とても、元気をもらうブログです😊

お体を大切にされてくださいね。
Unknown (すみれ)
2016-10-23 17:03:08
どうされましたか?

心配です
淋しいなぁ・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。