やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

3時間だけのドライブに…

2015-04-27 07:46:47 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
昨日の朝、花桃の里を見に、3時間だけのドライブに、行って来ました。

そこは…
我が家と同じ、市内(岐阜県郡上市)なのですが、秘境とも言われる、明宝小川(めいほうおがわ)、
人里のまったく無い、細い道を山越えしなければならない地区で、
ここ数十年、地域起しで、花桃を植え続けて、桃源郷を作っていらっしゃる地区でした。
・・・・

昨日、朝食を済ませた夫に、妻が言いました。
「ネットで見ると、小川の花桃が、5分咲きらしいので、年寄りを連れて見に行来たいんだけど…?」
そしたらね…
夫曰く、「今日は、仕事に行くけど… (ちょっと、考えて…)そうやな、朝、10時までぐらいに戻るなら、行ってもいいよ。」
妻、「えっ、一緒に行ってくれるの?」

時刻は、朝の6時半、両親は、まだ朝食前でした。
「早く、年寄りに、行くか行かないか、聞いて来い。」と言う夫に、
「言うタイミングを外したら、また、父が行かないと言うから、ご飯を食べる時言ってみるよ…」と、言うか言わないうちに、
両親が、朝のお参りを済ませて、リビングに入って来ました。

暫し、チャンスを狙って、ダイニングで仕事をしながら、健康状態など、様子をうかがう妻…
チャンス、到来!!
「あのね、今、ご飯を食べ終わったら、小川に、桃の花を見に行こうよ。」って、言いました。

両親は、昔、一度行った事のある小川だったので、あっけなく、快諾… (やったねっ!)
とにかく、10時までには、戻らなければならないので、何もかも、放たらかして、直ぐに、着替えをして、出掛けました。


天気は晴れ、快晴です。
朝早かったので、細い道路もスムーズ、まったく観光客も無く、それこそ、第一村人も無く、
桃源郷は、まさに、私達の貸切状態で、素敵な景色を、贅沢に堪能させて頂きました。↓(感謝)










夫がね…
「今日、行かなかったら、桃源郷に行って見たいと言う気持ちを、ずーっと引きずってしまうので、とにかく、今日行こう!」と、
無理して連れて行ってくれました。
両親も、思わぬドライブを、とっても喜んでくれました。
特に、出たがらない父は、「3時間で、直ぐ帰るから…」が、良かったようです。(笑)


私も…
ずーっと、ずーっと、前から…
一度、見て見たいと思っていた、小川の桃源郷が、ようやく見られて、大満足の一日になりました。

それにね…
地域一丸となって、取り組んでいらっしゃる、ほんまもんの桃源郷は、スケールが違って、
我が家では、味わう事の出来ない花桃美しさで、目の保養をさせて頂きました。


・・・・・
では、ここからは…
いつものショボイ庭、
「やまんばの庭」の昨日の様子を、貼り付けまぁ~す。

まずは…
チューリップの咲く前庭は、こんな景色になりました。↓(まぁ、いつもの変わらぬ景色ですが…スミマセン。。。)





そうそう…
水仙の名前のお尋ねがありましたが…
ごめんなさい、私、ほとんど、名前の管理していないので、分からないんです。
と言うか、覚えていないんです。
いつも、ただ買って来て…
とりあえず、土に預けようと、慌ててメチャクチャに植えるので、咲くと、似たようなお花がいっぱいです。
まさに、ヒッチャカメチャカの庭なんです。↓



植えている所も、グチャグチャで、何が土から出て来るのか、出て見ないと、訳が分からない庭です。
それに…
お花の名前が覚えられない、決定的理由は… わたス、頭の弱い、覚える事の出来ないおばちゃんだからです。アハハハ…


それでは…
気分を変えて…
今日も、クリスマスローズを、貼り付けまぁ~す。↓





本当にね…
あの寒かった日々が、ウソのように、暖かい日々が続いています。
この花桃は、あっという間に、満開になりました。↓




雪で折れてショボクなった照手桃、かなりダメージも受けましたが、
それでも、残った枝は、頑張って、「自分は自分の出来る事を…」って感じで、咲き始めてくれました。
桃源郷も、桃色郷も、程遠い、やまんばの庭ですが…
やまのうえにも、確実に、春がやって来ました。↓




「ねぇ、ジャッキー、あなたも、そう思うでしょう?」↓



なぁ~んてね…
今日も、おばちゃんは、1人妄想しています。

そうそう…
昨日、コメントに、「60歳はお子ちゃまです 」って書いて頂きました。
そうですね…
還暦ですものね、元に廻りめぐって、また新たな気持ちで、頑張ればいいんですね。
力強い、励ましのお言葉を、ありがとうございました。
元気を頂き、グウタラおばちゃんは、今日も、山を下り、パートに出掛けまぁ~す。

そして…
これも、コメントに書いて頂き、思ったのですが…

もしも…
もしも…
万が一…
我が家まで、こそっと見にいらっしゃったら…
どうぞ、お声をかけて庭を見てくださいね。
私がいなくても、両親は、ほとんどいつも、家におりますので、大丈夫です。

家の中に入らない、
花の中に入らない、
花を欲しがらない、
そんな、最低限のオープンガーデンの決まりを守って頂けたら、拙い庭ですが、どうぞ見て行って下さいね。
でも…
このブログは、本当に、いい所撮りなので…
きっと、現実をご覧になると、ガッカリされるのではないかと思いますんで、アシカラズでございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする