定年夫婦のセカンドライフ 

人生折り返し、常に変化を求めて。旅そして日常。

北陸大周遊3日間-1(女子会)

2016-12-20 | 旅行
 前回、琵琶湖周遊の旅の記事からあっという間に時間がすぎましたぁ。

 この間、おっとに「ブログ、更新してよ~」と何度も言っているのですが、

 ヒマなくせに後回しする、いつもの性格がにょじつに表れ、いまに至ります。

 ということで、その間忘れないうちに11月20日より3日間の北陸大周遊と銘打った
  
 (株)阪急交通社のツアーに参加した同年代女子4名の旅について書きます。

 なんといっても、日常から離れ、家のこと・家族のことから解放され、

 まぁ~楽しかったこと

 帰りの新幹線の中で、すでに次の旅行予定についての会合の日時まで決まってしまいました。

 いやぁ~つぎも楽しみ楽しみ 

 まず1日目ですが、

 東京駅から2名、大宮から2名で合流です。

 なんと、当日朝、すっごい濃霧です。

 調べたら、電車があっちの線もこっちの線も遅れています。

 全体的に30分遅れながらも電車が動いていたので、

 無事新幹線に大宮から乗ることが出来ました。

 新幹線の中で、私の誕生日が11月17日だったので、東京から乗ったうちの一人が

 お祝いのワインとケーキを用意してきてくれました。

 かんぱ~い

 う・・・うれしい

 なんともうれしいサプライズでした。

 なぜ、旅行先が北陸だったのかというと、北陸新幹線が金沢まで伸びたので

 乗ってみたいねということで、あっという間に決まりました。

 乗ってみた結果、外もあまり見えないし、ほぼみんなでおしゃべりで金沢に着き

 新幹線はどれもあまり変わらないという結論でした。

 でも、駅弁を選ぶときは悩みまくりました。


 かなざわ~


 団体さんなので、あまり邪魔にならないところでいったん集合したので、

 金沢駅の写真が、こんなのしかありません。あの門がちらっと写っています。

 この後、グループごとにタクシーでホテルに直行し、チェックイン後各自にて金沢自由散策です。

 私たちは、メンバーの一人の息子さんが、5月から転勤で金沢にいるので、案内をしてくれました。

 おばさん4人を相手に、申し訳ないです。

 金沢は、香林坊・片町が繁華街らしく、ホテルはその片町にありました。

 歩いて行ける距離に、長町武家屋敷跡があったので散策しがてら行ってきました。

 あと、車で金沢市内をざっと案内してもらい、近江町市場で降ろしてもらい、

 市場の中を散策しました。夕方になってしまい、どんどん店じまいしているところでした。

 そのなかで、酒屋さんがあったので閉店間際にすべりこみ、おっとに地酒を購入

 菊姫~

 帰ってからおっとが飲んでみたところ、「うまい」と言っていました。

 その息子さんが予約をしてくれた、近江町市場の中にある居酒屋さんで息子さんを交え

 5人で夕食となりました。

 行きのタクシーの運転手さんが、ちょうどかにが解禁になったばかりだから、ぜひ食べて帰ってね

 とのおススメもあり、香箱蟹(ズワイガニの雌)を注文。

 

 卵もいっぱい入っていて、とてもおいしかったです。

 お次は、カニみそ~


 カニコロッケ・治部煮・カモ肉の何とか・等々


 途中から、写真を撮るのも忘れて食事に没頭、そしてみなさん適度に酔いが回っております。

 こうして、金沢の夜は更けていきました。
 
 

最新の画像もっと見る