ヒゲジイのアル中患者よもやま話

朝から飲酒で廃人=死の淵まで経験してしまったヒゲジイの断酒中に思い浮かべた「よもやま話」。まだ、チョット変かな?

手荷物は一カ所に!

2017-05-09 06:01:39 | 随筆
 またまたドジを踏んでしまいました。その日は隣市にある県立病院で
3ヵ月に一回の糖尿病外来の予約日でした。

 懸案だった大腸内視鏡検査を受診時に予約できたので、検査の前日と
当日の注意事項を聞いた後、下剤やら検査食やらを買い求めました。昼
飯まで1時間余の時間が空き、病院から歩いて丁度の頃合いだったので、
食堂のある我が市の市役所に歩いて向かいました。日差しも強く脚が棒
になる寸前でしたが、市役所には何とか予定通りに辿り着けました。

 市役所に着いた後はいつもの行動パターンになりました。昼食を終え
るとロビーで少しうたた寝し、目覚めた後はゴミ拾いしながら帰るとい
うお決まりコースです。途中でコープのお店に寄って買い物をするのも
いつも通りでした。いつもと違っていたのは、セカンドバッグを小脇に
抱え、下剤や検査食の入った手荷物を持っていたことと、行きつけの薬
局にも立ち寄らなければいけないことでした。

 薬局の窓口に処方箋を出したときのことです。『お薬手帳』も一緒に
出そうとしたのですが、そのとき初めてセカンドバッグがないことに気
付きました。セカンドバッグには『お薬手帳』の他、医療費の自立支援
受給者証など大切な物が入っていました。一瞬、気が動転し頭が真っ白
になりました。
「セカンドバッグがないんです!『お薬手帳』を入れていました。どこ
かに落としたみたいで・・・」とにかく声に出して言ってみました。
「どこか心当たりはありませんか? 他に貴重品は入っていませんでし
たか?」
「市役所から歩いて来たのですが・・・、金目のものは特に入っていませ
んが・・・。とにかく来た道を市役所まで戻ってみます。」
「夜7時まで(店を)開けていますから、・・・落ち着いて、心当たりを
しっかり探してみてください」そう励まされました。


 薬局の一軒おいた隣に交番があります。そこでも試しに相談してみま
した。
「たとえ金目のものが入っていても大丈夫ですよ。きっと届けてくれま
すよ。見つからないときは本署に電話してください。とにかく落ち着い
て、よく思い出してみてください」と当直の警察官が電話番号をメモし
てくれました。


 交番を出て、来た道を歩き始めて間もなくのことです。
「歩いていて落としたのなら、気付かないはずがない。どこかに置き忘
れたに違いない。自分から置いたなんてことは・・・?」
冷静に行程を振り返り推理してみました。声に出して相談したことで少
し落ち着きを取り戻し、歩き始めたことでどうやら脳が冴え始めたよう
なのです。「自分から置いた」がヒントとなって、すぐに思い当たる節に
辿り着けました。

 途中でコープに寄ったとき、買い物の後でトイレに行っていました。
そこで先ずセカンドバッグを棚に置き、他の手荷物は多すぎたため、棚
ではなく目の前の床に置いたのです。そのとき「ひょっとすると棚のセ
カンドバッグは忘れるかも・・・」と、ご丁寧に懸念までしていたことも
思い出しました。用が済んだ途端、最初に目に入ったモノだけに気を捕
られてしまういつものパターンだったのです。そしてこの推理通り、セ
カンドバッグはコープのトイレにありました。

 手荷物は一ヵ所にまとめて置くのが鉄則です。物を分散すれば、それ
だけ注意力も散漫になります。それでなくても危なっかしい記憶力なの
に、その鉄則を敢えて破ったのですから当然の報いなのです。

 さらに他にも鉄則が・・・。
― 悩みは1人で抱えていてはどうにもならない
― 黙っているより先ず声に出してみなきゃ始まらない
この鉄則にも改めて気づかされた出来事でした。

 鉄則ばかりが増えていくのですが、これで大丈夫でしょうか? それ
にしてもやはり歩きは脳を刺激する、又々実感できました。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加中です。是非、下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますと、その日の順位が表示されます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
    ↓    ↓
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動き出さなきゃ何も始まらな... | トップ | 動き出さなきゃ何も始まらな... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つかって良かった。 (原村)
2017-05-09 07:16:04
おはようございます。
他人事ではなく、自分の鉄則に加えさせていただきます。
家の中ですら、いつも探し物の連続です。
家内に口笛を吹くと反応する物を買ってもらったほどです。
大事なものに付けておけば音で反応してくれます。
でも、それ以前の問題かもです。
鉄則を利用させて頂きます。
Re. 見つかって良かった (ヒゲジイ)
2017-05-09 18:05:23
原村さん、はじめまして。
>口笛を吹くと反応する物 ・・・とは優れものですね。

とにかく記憶力が当てにならないので難儀しています。
改善など見込み薄なので、どんな対策を採るかが鍵。
精神科医によれば、適切な対策を講じられるうちは
認知症を心配しなくともいいそうです。
なので、鉄則だけで十分かが問題ですね。
Unknown (夢母)
2017-05-09 22:51:57
悩みは1人で抱えていてはどうにもならない
黙っているより先ず声に出してみなきゃ始まらない

強く同感しました

煮詰まるこの頃
話しを聞いてくれる友人に感謝です

いい加減でいきたいですね


Re.夢母さん、ようこそ (ヒゲジイ)
2017-05-10 06:31:17
>いい加減で ・・・好きな言葉です。
見でもなく見、聞くでもなく聞く。
神経を張り詰めるでもなく、ほどよい塩梅で・・・
こんな意味でしょうか?
そうありたいものですね。

コメントを投稿

随筆」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL