おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

キュウリの佃煮

2017-08-09 | my料理

畑のきゅうりがたくさん採れるようになりました。

友人からもらったキュウリの佃煮がおいしかったので、私も作ってみました。

レシピはこちらを参考にしましたが、塩昆布・鷹の爪は使っていません。

できあがりに、生姜の佃煮とおなじように、鰹節と煎りごまを混ぜました。

 小口に切って塩を振り、しっかり絞ったきゅうりです。

このあと調味料を入れて、煮ました。

葉の陰に隠れて、見つけられなく巨大になったきゅうりを今朝採りました。

これと曲がったものと合わせて、また作ろうと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅干し | トップ | 味玉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-08-09 14:33:39
作りました キュウちゃん漬けのように 手間がかからず
美味しいですね

同じくと言うか 塩昆布は入れない レシピでした
キュウリと土生姜 調味料
作りkた 色々 楽しいですね
よしこさんへ (tsubasa)
2017-08-09 21:31:18
季節の物ですね。
これは冷凍保存できるので、使い道があります。今年はキュウちゃん漬けではなく、佃煮にします。

白馬は涼しいです。夕方、食料を物色しに畑に行きましたが、汗はかきませんでした。暑い皆さんに申し訳ないくらいです。

畑からは、じゃがいも・ピーマン・ズッキーニ・枝豆を採ってきました。

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事