おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

渋柿

2016-11-12 | my料理

毎年この時期に干し柿のことを書いていますが、ことしもまたです。

干してあるのは「蜂屋柿」でひとつが200グラム以上ある大きな柿です。

渋柿ですが、ひと箱買って、半分は干しました。

  切ったものも干しました。

あとの半分は渋抜き中です。霧吹きで焼酎(私はホワイトリカーを使いました)をかけた柿を、厚めのビニール袋に入れ、口をきっちり閉じておきます。

早めに出回る小さめの柿で、もう3回も渋抜きしました。この蜂屋柿で今年は終わりにしましょう。家族の大好物です。

焼酎や太陽や風で、渋い物が甘くなる。こんな不思議なことをいつ誰が考え付いたのでしょうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残りのスパゲティ | トップ | 生姜焼き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む