goo

栗蒸し羊かん





栗蒸し羊かん  ( 19×12.5cmの型1つ分 ) 1/16切れ 110kcal 

材 料         分 量

小豆こしあん   550 g
薄力粉        60 g
片栗粉     大さじ2・1/2
砂糖         40 g
塩        1つまみ
水          160 ml
ゆで栗    羊かんの中へ160 g
         羊かんの飾り70 g
つや寒天
 水         100ml
粉寒天      小さじ1/3
 砂糖        大さじ2

作 り 方

1、 栗は新鮮で虫食いのないものを選び、たっぷり水を入れた鍋で茹で、沸騰後20分加熱する。茹であがった栗の鬼皮をむき、形を崩さないように渋皮もむく。羊かんの中へ入れる栗は大きいみじん切りにする。飾り用の栗は16個になるようにほぐす。

2、 ボウルに小豆のこしあんを入れ、薄力粉と片栗粉を混ぜたものをふるいを通して加え、砂糖、一つまみの塩を加える。へらで白い部分がなくなるまで良くこねて、水を数回に分けて加えよく混ぜる。中へ入れる栗を軽く混ぜる。

3、 水で濡らした流し缶に2を流し入れ、表面を平らにし、蒸気のたった蒸し器に 入れ、強火で30分蒸す。いったん取り出し、飾り用の栗を押し込むようにして並べ、更に強火で20分蒸す。蒸し上がったものを冷ます。

4、つや寒天を作り、熱いうちに羊かんの表面に塗る。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 新年になりました 菜の花とツナ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。