goo

ミニトマトが色付いて



 千葉県では、梅雨らしい日が少なく、あっという間に暑い日々が続いています。まだ7月だというのにこんなに暑くてよいのでしょうか。8月に入ったらまたどんなに暑くなるかと思うと気が気ではありません。皆様のお住まいの地域は如何でしょうか。
 庭の無農薬栽培の野菜がどんどん大きくなり、ミニトマトが次々と色付いてきました。今年は病気にもかからず、順調に生育しており本当に有難いと思います。
 今回の実習はパンという事で、フランスパンを使ったサンドイッチ風の物を行いました。ポテトサラダのようなものにメリハリをつける物を加えて、パリッとおいしく食べられる物に致しました。出来栄えはとてもよく、味もよいと皆さんに喜んでいただく事が出来ました。
 スープは喉の通りをよくしたスープと思い、以前に実習した吉野どりを洋風にアレンジしました。熱いスープでも又冷たいスープにしても美味しく食べる事が出来ます。是非お試し下さい。
サラダは、サンドイッチに残した端を使ったパンサラダにしました。カリッと焼けたパンが美味しく、野菜やソースとよく合って、爽やかなサラダになりました。今回のヨーグルトソースは初めてでしたので美味しく食べていただけるか心配でしたが、とてもサッパリして美味しいと喜んでいただく事が出来ました。
 デザートは、バナナ1本で4人分のゼリーができる物にしました。中にレモン汁やオレンジジュース、豆乳と色々なものが入りますので、食べた感じはバナナの感じがしません。やや甘酸っぱくすっきりしたゼリーに仕上がりますので、暑さを忘れさせてくれる食べ物になるのではないかと思います。撹拌したものが泡立ってしまいましたら、その泡を気にしないで泡ごと固めていただいても大丈夫です。
 暑さのために食欲が低下してしまう方も多いと思いますが、お口に合うものからどんどん食べて、お元気でお過ごし下さい。次回は久しぶりにパスタになります。ポリフェノールを沢山含んだ青じそをたっぷり使ったものを予定しております。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フランスパン... 小倉ゼリー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。