goo

冬の日差しの中で



 寒に入り北国では猛烈な寒さになりました。外房でもとても寒い日がありましたが、ここ数日は暖かくなっています。皆様のお住まいのところでは如何でしょうか。
 今回の実習はパンですが、暮れに手首を骨折して苦労した経験から簡単に食べられるパンはないかという事で、電子レンジを使ったフレンチトーストをしてみました。体裁を考えないなら調味液につけるのも焼くのもお皿が一枚あれば出来る簡単なものです。朝食の時は勿論ですが、夜食にもお使いいただけると思います。
 スープは冷蔵庫に残った野菜を上手に使えるポトフにしました。今回は豚の角切り肉を使いましたが、鶏肉やソーセージ、冷蔵庫に残っていた魚の切り身や帆立貝など入れていただきますと、コンソメスープの素を入れなくてもとても良い味の物が出来ます。寒い日は是非このようなスープを召し上がってお体を温めて下さい。
 冬はグラタンも美味しいです。今回は沢山売られている菜の花を使いました。菜の花は、ビタミンや無機質がダントツに多く、大変栄養のある材料です。今回は、ノンオイルのツナの缶詰と一緒にしていますが、合わせる物はこれに限った物ではありませんので、ご家庭にある材料を上手にお使い下さい。
 デザートはいつも1月は和菓子を致します。今回は昨年の秋にとって茹でて冷凍しておいた栗をたくさん使って仕上げました。ずっしりとした羊羹に仕上がり、新しい年の出発にふさわしいものになりました。
 次回は麺になります。久々にパスタを予定しております。皆様もう少し我慢していただくと温かい春がやってきます。お体を温めて風邪などひかないよう頑張りましょう。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 電子レンジの... ガトーショコラ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。