goo

菜の花とツナの豆乳グラタン



菜の花とツナの豆乳グラタン ( 4人分 ) 224 kcal

材 料      分 量

菜の花       400g
塩       小さじ1/4
ツナ缶( ノンオイル ) 2缶
バター        20g
玉ねぎ        250g
薄力粉     大さじ2
豆乳       2カップ
塩        小さじ1/4
コショウ      少々
ピザチーズ     60g

作 り 方

1、洗って濡れている菜の花を4~5㎝長さに切りそろえ、茎の太い軸は半分に割り、フライパンに入れ、小さじ1/4の塩を振りかけ蓋をして中火にかける。時々蓋を開けてかき混ぜ、火が通ったらザルに入れて水を切る。

2、玉ねぎを薄切りにして、フライパンを弱火にかけバターを溶かして玉ねぎを入れ、中火にかえて玉ねぎがしんなりするまで炒める。その中へ薄力粉を加え混ぜ、粉っぽさが無くなるまで炒めて豆乳を加えて煮立たせる。その中へツを缶汁ごと入れ、菜の花も加えて、塩・コショウで調味する。

3、バターを薄く塗ったグラタン皿に2をこんもり盛り、ピザチーズを散らして魚焼きグリルに入れ、中火で10分加熱する。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 栗蒸し羊かん ポトフ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。