goo

秋らしくなって



 やっとうだるような暑さから解放され、爽やかな秋になりました。急に寒くなったこともあり、風邪をひかれてしまった方も多いと伺っておりますが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。
 今回の実習は、秋らしいものと思い、パンはきのこクリームを挟んだサンドイッチに致しました。オリーブ油を塗って焼きあげたホットサンドと、ノーマルな柔らかいサンドイッチに致しました。どちらも美味しく、皆様にに喜んでいただく事が出来ました。きのこクリームソースは、鮭のムニエルのソースにしてもよく、グラタンにアレンジしたり、パスタのソースとしても色々使う事が出来ます。
 小豆のポタージュは、以前からポリフェノールの高いあずきを何とかあん以外に使えないかと悩んだ結果にできたものです。ほんの少しの甘みを出すためにさつま芋を入れてみましたが、とても自然な美味しさに仕上がり、始めて試食した皆さんも、こんなに美味しいものになるのかとビックリされ、喜んでいただく事が出来ました。小豆はかなりの栄養成分がありますので、スープ以外の物にもチャレンジしていきたいと思います。
 秋になると鮭の包み焼きが出てきます。今回はねぎ味噌の味で作りましたが、しその実があれば、実をしごいて入れたり、冬には黄色くなったゆずを摩り下ろして果汁も少し入れたり、色々な味噌が応用できると思い味噌味にしました。中に生揚げを入れましたが、生揚げにも味が滲みて美味しいものに仕上がります。具の種類もいろいろ考えられますので、皆様も美味しい包み焼きをお楽しみ下さい。
デザートはかぼちゃプリンに致しました。以前に作ったプリンにかぼちゃを入れてみたものですが、やや柔らかめのおいしいプリンが出来ます。シナモンの香りもよく、秋を感じる物に仕上がりました。
 だんだん寒くなっていくと思われますが、皆様お体を大切にお元気でお過ごし下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« きのこクリー... さつま芋と豆... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。