やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

マルタンヤンマ(産卵)(富山市)

2017-07-12 03:44:01 | 昆虫類

朝の7時ころ、シマヘビやヤマカガシを警戒しつつ、何かいないかと気にしながら池の縁を歩いていると、薄暗いキショウブの葉陰に大きなトンボの影がありました。ヒョットして…、そっと近づくと、キショウブの葉につかまり、少しずつ下がっていき、最後には半身を水に入れていました。間違いなく、マルタンヤンマの産卵です。

マルタンヤンマの羽化殻は池の縁でよく見つかるので、数年前から成虫に出会いたいと思っていました。今度は♂を見つけたいと思います。

《産卵するマルタンヤンマ 2017/07/11》

《産卵していたマルタンヤンマ♀ 2017/07/11》

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムラサキツバメ(富山市) | トップ | ウバタマコメツキ(桜ケ池公... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む