やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ルイスオオゴミムシ(富山市[細入村]割山)

2017-06-19 06:02:57 | 昆虫類

今回は、気温が低く曇り空なので、虫との出会いは期待薄でした。森林公園「天湖森」最奥の駐車場に車を停め、そこから2時間ほどの予定で林道を往復することにしました。

駐車場そばのほとんど落ち葉などが落ちていないきれいな側溝の底に、ちょっと大きめのゴミムシがいました。頭部、胸部の背の色が金属光沢のある赤銅色のルイスオオゴミムシでした。(種名は富山市科学博物館・岩田さんにアドバイスしていただきました。)

《側溝の中にいたルイスオオゴミムシ 2017/06/18》 

《側溝の中にいたルイスオオゴミムシ 2017/06/18》

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジグモ(富山市堀川本郷) | トップ | エサキモンキツノカメムシ(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む