やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ホシミスジ(富山市営農サポートセンター/富山市月岡町)

2017-06-16 06:25:55 | 昆虫類

池の傍のアジサイの葉に、ミスジチョウの仲間がとまっていました。コミスジとはちょっと感じが違うと思いましたが、なかなかうまく写せる場所に来てくれませんでした。後になって写真をよく見ると、この公園では初めてのホシミスジでした。

ホシミスジは「本県では記録が大変少なく、局地的に産地があるが、富山市内(標高10m~20m)…などの平地で得られたこともある。最近の記録は、概ね、標高200m~1300mの丘陵地・山地で得られた」(『富山県の蝶(Ⅱ)』)そうです。

翅に破れ(赤矢印)があるのは、鳥に嘴で噛まれたのではないでしょうか? 

《アジサイの葉にとまるホシミスジ 2017/06/13》 

《ホシミスジ 2017/06/13》

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハクセキレイ(営巣)(富山... | トップ | ミドリバエ(富山市婦中ふる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事