やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

カモメ(採餌)(富山市西番)

2017-04-20 02:47:21 | 鳥類

水を張った水田の田起こしが始まると、トラクターの後からサギやカモメ、カラスなどの仲間が掘り起こされた土の中から出てくる餌を求めて集まってきます。

常願寺川の扇頂部に近い水田では、田起こしをするトラクターの周りに、カモメが集まって餌を探していました。1羽のカモメの捕った餌を見ると、ミミズでした。

カモメの仲間は似た種類が多く、見分けるのは苦手です。このカモメは、「➀嘴は黄色で赤点がない、②足は黄色、③目は黒色、④初列風切羽の先は黒色で白斑がある」ことなどから、(種としての)カモメだと思います。

《春になり田起こしのためにトラクターが入った水田 2017/04/18》

《耕した土の中から出てくる餌を目当てに水田に集まるカモメ 2017/04/18》

《ミミズを捕ったカモメ 2017/04/18》

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニホンザル(富山市[大山町... | トップ | オオケマイマイ(神通川右岸... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む