やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

コクワガタ♂♀(越冬)(神通川左岸/富山市(婦中町)上轡田)

2017-03-21 03:25:13 | 昆虫類

2017/03/17には、富山地方気象台で 「もんしろちょうの初見の観測が報道されていましたので、3連休最終日の暖かい昼ごろ、期待して神通川の河川敷に出かけました。

まず最初に、毎年ジャコウアゲハの蛹が見つかる消波ブロックを探しましたが、今年は残念ながら見つかりませんでした。チョウは、ツバメシジミらしきものとヒオドシチョウらしきものをちらっとみかけただけで、モンシロチョウには出会えませんでした。

気を取り直して、狭い河川敷に転がる倒木で越冬中の昆虫を探しました。コクワガタなど馴染みの昆虫が越冬していましたが、気にかかっているスズメバチ類は見つかりませんでした。探す場所や方法が間違っているのかも知れません。

 《コクワガタ♂♀が越冬していた河川敷の倒木 2017/03/20》 

  《コクワガタ♂♀が越冬していた河川敷の倒木 2017/03/20》 

《倒木の中で越冬してたコクワガタ?♀ 2017/03/20》 

 《倒木の中で越冬してたコクワガタ?♀ 2017/03/20》 

 《倒木の中で越冬してたコクワガタ♂ 2017/03/20》  

ジャンル:
環境
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒメリュウキンカ?(富山市... | トップ | ヒメマイマイカブリ(越冬)... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コクワガタ (とびせ)
2017-03-22 23:05:50
大学生の頃登校するとキャンパス横の林にカラスが食い散らかしたコクワガタのバラバラ死体がいつも転がっていたのを思い出します。生きたのもいたけど何故かメスばかりでした。
大学卒業後、富山で就職しましたが、地元愛知では天然物クワガタはコクガタ位しかお目にかかったことがありませんでした。富山ではクワガタ、カブトはより身近にいるみたいなので自然が豊かで良いなと実感します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む