やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ノコギリカミキリ♂♀(交尾行動)(猿倉山/富山市[大沢野町]船倉)

2017-08-22 05:04:14 | 昆虫類

カタクリを鑑賞のために下草が管理されたコナラの林の中を、ノコギリカミキリのペアが歩き回っていました。♀が嫌がっているのか、すごい早さで歩き回り、♂は必死で♀の背中にしがみついています。動きが早いので、うまく写真に撮れませんでした。

よく似た種に、ニセノコギリカミキリがいます。富山県の記録は少ない(?)ようです。8月20日に富山市科学博物館で催された「標本の名前を調べる会」で、富山県昆虫同好会のKさんに標本を見ていただきましたが、やはりノコギリカミキリとのことでした。

《ノコギリカミキリ♂♀ 2017/08/03》

《ノコギリカミキリ♂♀ 2017/08/03》


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コジャノメ(猿倉山/富山市... | トップ | オオキベリアオゴミムシ(富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事