悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

天山へ花散策(佐賀県)

2016-09-18 | 6.その他県外の山
何とも言い難い【タンナトリカブト】

2016.09.15(金)曇り、微風。
前回(7月)に行った時ムラサキセンブリやキッコウハグマ等が秋の花で看板表示されていたので散策に出掛けた。

前回と同じく七曲り峠登山口からとした。
山歩開始直後からゲンノショウコ・キンミズヒキ・ミズヒキ・ヤマハッカ等々をパチリ。
開けた稜線に出ると時折ガスが流れヒンヤリと気持ち良かった。

暫くするとヘリコプターが山頂に下りるのではと思う程の低空でホバリング!
引返した後旋回して再度飛来しホバリングした後去って行った。
良く見ると南西側のガスが煙に見える様な色で立ち上がっていたので確認したのかも知れない。???

山頂でお会いした老夫婦にタンナトリカブトの場所を教えて頂いた。
良くご存じの様子だったのにウメバチソウとキッコウハグマを尋ねるのを忘れた。
*ムラサキセンブリはもう少し後かな??との事だった。

復路で休憩中の方にウメバチソウの場所を教えて頂いたところ、思い掛けない場所だった!!!
が、引き返すのは諦め来年の楽しみに・・・。(年々減っている様だとの事)
ムラサキセンブリの場所を教えて頂いた場所は散策していた場所だったが???

行動時間(単独)
登山口 発8:47-121-天山(10:48~11:28)-12-あめ山分岐ー27-九合目駐車場ー18-あめ山分岐ー
17-天山ー107-着14:31
実行動時間:302分(5時間02分)  入山時間:5時間48分

七曲り登山口


擬木階段が続く


木漏れ日と小鳥の囀りでいい気分だったが、奥でガサガサと!猪か???
(至る所に猪が漁った跡が在る)


振り返ると笹の輝きの向こうに彦岳


突然ヘリコプターがホバリング!!!


立ち上るガスが煙に見え確認に来たのかも???


薄くガスっている天山


山頂


九合目登山口への擬木階段


駐車場


天山からあめ山を望む


帰路の天山とあめ山


【今日の花】
アキチョウジ  アキノキリンソウ  イヌトウバナ
    

イタドリ  メイゲツソウ(イタドリ)
  

ウナギツカミ  オトギリソウ  オミナエシ
    

ガンクビソウ  キンミズヒキ
  

キバナアキギリ


キュウシュウコゴメグサ


ゲンノショコ  シラヤマギク  シロヨメナ  ヨメナ
      

サイヨウシャジン  シロバナサイヨウシャジン
  

シギンカラマツ


スイカズラ!!  センニンソウ  ボタンヅル  
    

センブリ


ツリフネソウ


ツルリンドウ


ノササゲ  ヤブマメ  
  

ホソバシュロソウの種?
  

ノダケ  ヒヨドリバナ  ミズヒキ  
    

マツムシソウ


ヤマハギ  ヤマハッカ
  

ヤマホトトギス


タンナトリカブト
ツボミ




帰路、清水の滝(別名:珠簾の滝)へ




マンホールの蓋


鯉料理の由来
(一帯に鯉料理店が軒を連ねている)


ヒガンバナ

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニシキキンカメムシIN古処... | トップ | 英彦山の初秋花?(福岡県) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしい!! (けいこたん)
2016-09-19 17:33:00
一日遅れで私も天山に行きました!!
おしいです!
会えたらいいのにですね。(^-^)
雨山には行けませんでしたが、きっと悠遊さんと同じように歩いたのでしょう。
ウメバチソウは山頂手前、ロープで囲んであるところに咲いていましたよ。
キッコウハグマは見つかりませんでした。

一日違いは大違い??? (悠遊・・・)
2016-09-19 20:20:07
 残念です。
二回続けて1・2日違いの同じ山だったとは!!!

ウメバチソウは湿り気のある場所に生育とありましたので上宮登山口(九合目)付近かなぁ~と思い散策したのですが、
まさかの山頂付近(三角形の小さな囲いと聞きました)とは思いもしませんでした。
代わりにツリフネソウを見つけました。

何時かはお会いできるでしょう。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む