悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

三郡山(福岡県)

2017-04-21 | 1.三郡山・周辺
【フデリンドウ】

2017.04.19(水)晴れ、弱中風。
1か月振りなので身体慣らしの山歩に管理道路(一部旧道)で三郡山へ。
(前日までは裏英彦山周回を考えたが・・・)

ギンリョウソウを観る為に白糸の滝分岐点から旧道をキョロキョロゆっくり歩くが、幼い花が二個だけだった。
もう一つ目的のフデリンドウはスミレに見間違うほど沢山咲いていた。

ウグイスの『ホーホキェキョキェキョケキョ・・・』と様になった鳴声や、
『グワッ・グワッ』と冬眠から目覚めたカエルの声を聴きながら花を探しのんびり山歩。
行動時間(単独)
登山口 9:55-39-白糸の滝分岐ー(旧道)26-出合ー67-三郡山(12:07~29)-125-着14:34
実行動時間:257分(4時間17分)  入山時間:4時間39分

白糸の滝分岐点


木漏れ日の旧道


花期が終わりのシロモジ?


咲き始めのミツバツツジ


英彦山と筑豊(馬古処屏)連山


三郡山山頂


【芽吹き】




【今日の花】
幼いギンリョウソウ


ムラサキケマン  フウロケマン  オドリコソウ
    

フキノトウ  マムシグサ  アオキ
    

ツルシキミ  ウグイスカグラ  アケビ  イヌガヤ
      

ヤマルリソウ


キランソウ


白花キランソウ


クサイチゴ  モミジイチゴ  シロモジ
    

ミツバツツジ


スミレ






フデリンドウ




通常より5割増しの時間を掛けて春満喫山歩・・・。
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐渡窪のマンサク(大分県) | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった!! (けいこたん)
2017-04-21 22:11:35
遊さん、こんばんは!!
お山歩が出来て良かったですね。
体調はいかがですか。
無理をされてはいけませんよ。(^-^)
でも春の陽気に誘われて歩きたくなりますよね。
歩き始めはきっと三郡山だろうと思っていました。(^-^)
いいですものね-。
フデリンドウがスミレと見まがうほど咲いているとは、見ごたえがあったでしょうね。嬉しいですよね。
読まれてましたね。 (悠遊・・・)
2017-04-22 20:42:51
 安全運転で三郡山へ行く事を読まれていましたかぁ~!
段差が無く自由な歩幅で歩けて沢山の花に会える事を想定しました。
久し振りの山歩きだったので軽い筋肉痛です。
ご心配をお掛けしていますが問題無く順調です。
行きたい所・見たい花が沢山ありますが、焦らず出かけます。
ありがとうございます。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む