悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

天山と樫原湿原散策(佐賀県)

2017-07-16 | 6.その他県外の山
出発時はガスって見えなかったが、下山後駐車場から天山を望む

2017.07.14(金)曇り後晴れ、弱風。

猛烈な雨が長時間に渡り多大な災害をもたらす線状降水帯。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日でも早い復旧復興を願っています。
暑い最中 ご自愛ください。

今月初めての山歩き。
英彦山も気に成るが天山と樫原湿原の花散策に出かける。

湿原へ行くので最短コースの天川登山口を選択。
山頂まではゆっくり・ウロチョロしても30数分で到着!
七曲り登山口方面を散策、折り返し途中で単独登山の2名と一緒に行きつ戻りつで山頂までご一緒した。
1名の方と休憩を共にし英彦山や樫原湿原の情報を頂き、湿原で再会しモウセンゴケを教えて頂いた。
*ありがとうございます。

行動時間(単独・山頂では3名)
発10:06-34-山頂ー七曲り登山口方面を散策 136ー山頂(12:56~13:34)-20-着13:54
実行動時間:190分(3時間10分)  入山時間:3時間48分

天川登山口駐車場(トイレ有り)


天川登山口


抉れた旧登山道


ウグイスとホトトギスの鳴き声を聞きながら・・・


雨山分岐表示(但し登山道は荒れていそう???)


ガレ石の登山道


天山ダムと天川駐車場


駐車場と天山リゾート方面  ソーラー発電パネル設置工事中
  

天山山頂


アサギマダラ


【今日の花】
ネムノキ


ウツボグサ


チダケサシ? テリハアカショウマ?


オトギリソウ


まさか???アキノタムラソウ?


オカトラノオ
  

アザミ


サワヒヨドリ?


カワラナデシコ


ハンカイソウ


カキラン


ヤマホトトギス


オオバギボウシ


一輪だけ見掛けた名残の【バイカイカリソウ】


ノギラン


トンボソウの一種?


まさか!!!【マツムシソウの蕾】


ヒオウギズイセン


一輪だけ咲いていた、サラシナショウマ似だが???


【樫原湿原にて】
ハッチョウトンボ(メス)


(オス)


モノサシトンボ


キイトトンボ


ヒツジグサ
『未の刻(午後2時頃)に咲かせる』と先客に教えて頂く。


お目当てで初めての【モウセンゴケ】
探したが見当たらず諦めた時、天山でお会いした方に教えて頂いた。


残念ながらサギソウは未だ咲いていなかった。

帰路、古湯温泉【英龍温泉:350円】にて汗を流す。
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英彦山の花(福岡県) | トップ | 英彦山周回(福岡県) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さ厳しき折~ (けいこたん)
2017-07-17 14:18:47
アサギマダラから始まって、写真がどれも鮮やかですね!
どの一枚も、とても綺麗!
きっと暑かったはずなのに、涼やかさまで感じてしまいます。(#^.^#)
モウセンゴケを見ることができてよかったですね。
不思議な植物ですよね~。
気持ち良く散策出来ました。 (悠遊・・・)
2017-07-17 21:51:22
時折ガスが流れ暑さを感じず、樫原湿原の方が数段暑かったです。
山頂での花探しは一人では見つけることが出来なかった花が三種類ありました。
モウセンゴケは是非見たかったので感謝です。
人や花達に出会える楽しさはいいもんですねぇ~~~。

コメントを投稿

6.その他県外の山」カテゴリの最新記事