自然・宇宙・地球・旅から人生を顧みる

自然や宇宙、旅が好きな私のブログです。色々な体験など、日々の出来事について日記風に綴ってみます。

続けて「農作業(?)」

2017年06月16日 21時50分44秒 | 日記

 これも「農作業」と言うのか否かは甚だ??だが、ここ1週間で「ビワの収穫」をした。以前、「ビワの袋掛」を記載していたが、今回は袋を掛けていないビワをまず収穫した。熟れ始めたビワの実が鳥たちに啄まれてきたので、ほぼ完熟に近いものから収穫した。余りに量が多かったので、仲間やご近所さんにおすそわけして、残りをジャムにならないかと煮てみた。が、ジャムにはほど遠くて、果物の缶詰みたいな出来上がりとなった。でも、美味しく食べられるので、食後のデザートには最適と思う。

 今日は昼前からほぼ一時間で、残りのビワと袋掛をしてあるビワをすべて収穫した。今回もかなりの量になったので、グラウンド・ゴルフの仲間におすそわけをした。袋掛をした実は、粒も大きく、甘さも強かった。実を2~3個に落として袋掛けしてあるので、実も大きく味も良かった。また袋の中の実は、産毛のような毛が生えていて、新鮮さを強調しているように思えた。おすそわけをしてもまだかなりの量が残っているので、冷蔵庫で冷やして食べることにしよう。

 本日でビワの収穫を終えたので、秋口には枝の剪定が待っている。来年もたわわに実らせるには、欠かせない作業である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農作業 | トップ | 公開講座「環境学習って何だ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。