自然・宇宙・地球・旅から人生を顧みる

自然や宇宙、旅が好きな私のブログです。色々な体験など、日々の出来事について日記風に綴ってみます。

現在のISS

2011年02月28日 16時30分51秒 | インポート

 地上400km程度の高度を周回しているISS,地上からは肉眼では光の点にすぎないが、昨日アメリカのスペースシャトルがドッキングしたことで、欧州・ロシア・日本・アメリカのそれぞれの機体5種・6機が勢ぞろいしているらしい。先日のニュースでは、先に到着した「HTVがドッキングしている場所にスペースシャトルをドッキングさせねばならない」ということで、HTVを移動させたとか。宇宙では大変な作業をしているようだ。シャトルがISSを離れたら、またHTVはもとの位置に戻されるらしい。

 先日の山崎直子さんの講演のなかでISSでの生活が語られていたが、聞くのと現実は大きな違いがあることだろう。ニュースではいろいろ聞くが、実感を伴わない話でしかない。

 スペースシャトルの打ち上げは日本のTVのニュースになっているが、欧州やロシアからの打ち上げは全く報道されない。ISSで生活している宇宙飛行士のための物資が届けられているのだが。

 次は、どんなニュースが飛び込んでくるだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿