自然・宇宙・地球・旅から人生を顧みる

自然や宇宙、旅が好きな私のブログです。色々な体験など、日々の出来事について日記風に綴ってみます。

先方が先に

2016年10月18日 21時42分03秒 | 日記

 13日の夜遅くに帰宅していたが、色々とお世話になった(株)日本旅行福山支店の守屋さんにお礼のメールを出そうとしたが、アドレスがどこかに消えて出せなかった。そのままにしておいたところ、本日夕方先方からの電話。「気になっていたのですが、もうお帰りになっているはずなのでどうだったか気になって電話しました」と。実に“親切、丁寧なことだ”と感心した。大まかに状況を説明し、「おかげで楽しい旅行となったこと、夏・秋・冬を体験したこと」などを伝えておいた。「また御用がありましたら、よろしくお願いします」と言われたが、「優しさに感激」といったところか。

 また別の時間に福山市観光課の職員からの電話、「22日の配布資料を送りました。不都合があれば連絡ください。」という用件。配布資料は私が作成した物だが、ぼちぼち改訂する必要がありそうだ。「参加者は33名で、3班に分け11名ずつにしましたが、その後3名の参加希望者があり先生の班にいれてあります」とのこと。「いいですよ、何とかなりますから」と応えておいた。土曜日の天候が気になっている。本日の予報では「雨、時々曇り」だが、子ども達が多いので降りながらの観察は無理だろう。何とか回復することを祈っているが…。

 どちらも私の方から問い合せたり、お礼を伝えたり…と思っていたが、先方が先に対応された。「思った時に、すぐ行動しなければ」と、反省した日だった。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「全国連携団体長会議」の開催 | トップ | 「コンサート」を聴きに行く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。