自然・宇宙・地球・旅から人生を顧みる

自然や宇宙、旅が好きな私のブログです。色々な体験など、日々の出来事について日記風に綴ってみます。

宇宙少年団11月活動「タイムラプス」

2016年11月20日 11時21分24秒 | 日記

 昨夕から夜にかけて、宇宙少年団の11月活動を実施した。年間11回の活動を計画し、実施するのもなかなか大変である。講座を担当してくれる指導者に「感謝」である。

 今月は表題に書いた「タイムラプス」をメインテーマにしたが、この「タイムラプス」がなかなか理解に難解であった。日本語表記にすると「星の日周運動」と言うことになるらしいが、良く理解できていない。5月の活動では、動画から静止画を取りだすことを学んだが、今回はその逆で、静止画を何枚も並べて“コマ落とし”のような動画で再生する(パラパラ漫画のようなもの)ということだったが、実際に使用したソフトは時間差で撮影した静止画を同一画面に並べるものであった。要するに「動かないが、コマを並べることで変化が分かる一枚の絵」ということらしい。写真は、説明を聞いたり、実際にパソコンを操作して学ぶ様子である。

  

 メインの指導者は良く理解できているが、補助の指導者はそこまで追いついていない。参加した子ども達よりは、同行してきた保護者達の方が面白かったようだ。

 星空は刻一刻と動きはするが、変化はない。観測していても子ども達はすぐに飽きてしまう。目先を変える意味で少々難解と思えるような内容を入れ込むが、親子参加であることがそれを可能にしている部分もある。約2時間の活動を、飽きることなく学んでいた本日の参加者、どんな内容が頭に残っただろうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日から今日にかけて | トップ | 「御子神神社」の例祭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。