私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

メッシュのブローチ と 和紙の干支展

2016-12-21 14:18:21 | ギャラリー散策
 12月21日(水) 冬至  天気:晴れ   室温:17.9℃

 きょうは 朝日谷のカフェ・エルミタージュへ ”メッシュのブローチと和紙の干支展” 見に
行きました。 今週は ネクタイキャッチャーの展示かと思っていましたが・・。 きょうは 風
もなく 暖かく 穏やかな一日でした。 踏切で 日を背にして立っていると 背中が暖かい・・・。
 カフェの前のモミジは 今年は 紅葉は ダメかと思っていましたが 今日 行くと きれいに
紅葉しています。 今頃になって・・・。

 カフェで 新聞を見ると 国宝級の曜変天目茶碗が 発見された という記事がありました。
12~13世紀 中国南宋でつくられたものが 徳島県で発見され 鑑定家の中島誠之助が
2500万円と 鑑定した・・・。 世界に 3つしかない曜変天目茶碗は いずれも 国宝。







      ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 国宝に指定されている 曜変天目茶碗3点は ネットで 調べると 下記のようなものです。

 新聞に載っていた なんでも鑑定団に 鑑定依頼された ”茶碗” は 下のものらしい。 テレビ大阪で 放送
されましたが BSジャパンで 放送移されるのは 半年後?  2500万円と 鑑定されたそうですが これは
ものすごく安い。 億の値段がついても おかしくないが・・。 これには 相続税などの訳があるようです。
  
 。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歴史捜査 もうひとつの真田丸 | トップ | 歴史秘話ヒストリア ”真田丸... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事