私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

フォトストリート40周年記念写真展

2017-08-10 13:43:23 | ギャラリー散策

 8月10日(木)   天気:晴れ   室温:34.3℃

 きょうは 姫路へ行きました。 イーグレひめじの市民ギャラリーでは ”2017 フォトストリート40
周年記念写真展” が行われています。 市民ギャラリーの展示は 今週は この写真展だけです。
 中井三省堂画廊では ”第12回 樹・生命 -屋久島を想うー 林 恭子展” が行われています。
山陽百貨店のギャラリー山陽では ”イナダトシナガ水彩画展” が、 美術画廊では ”日本美術の
巨匠 代表作 版画選” が行われていました。
 
 イーグレひめじの市民ギャラリーでは 第1~第4展示室で ”2017 フォトストリート40周年
記念写真展 スーパーセッションNo.38” が行われています。 メンバー6名が 力作を展示。
 文化情報姫路8の表紙の裏ページに Closeupとして 結成40周年を迎えた写真同人「フォト
ストリート」 が載っています。

 それによると フォトストリートは 県立福崎高校の写真部で 活躍していたメンバーが中心となっ
て 卒業後の1977年に 同人誌の刊行から始め 同時に 展示活動もスタートさせたグループです。
 2015年には 長年の活動、その継続性が認められて 荒木経惟や 森山大道ら 錚々たる写真
家が 受賞している 「第27回 写真の会賞」 を 受賞。 今や 写真の世界では 広く知られた存在に
なっています。

 過去40年 欠かさず続けてきた夏のフォトストリート展では 毎回 メンバー以外の数人の写真家に
お願いして 出展していただくことを慣例としています。
 この度 グループ結成40周年にあたり 今年の写真展は あえて 6名のメンバーのみで行います。
一つの区切りとして めんばーそれぞれの これまでの写真活動を あらためて確認するために 充分
なスペースを確保したいと考えました。 もちろん回顧展ではありませんし・・・・・・。







 1階のカフェ・ゆうゆうゆうで 休憩して 中井三省堂画廊へ行きます。 ここでは ”第12回
樹・生命-屋久島を想うー 林 恭子展” が行われています。 豊能町在住の洋画家・林 恭子さん
が描いた屋久島の木々の油彩画など 約20点を展示。 ノートに 名前を書いていると 衣畑さんと
和田さんのお名前がありました。 和田さんとは 先週 水彩画のとき お会いしました。



 山陽百貨店へ行きます。 5階のギャラリー山陽では ”穏やかな暮らしのある風景を訪ねて
ーイナダトシナガー水彩画展” が行われています。 「八幡堀秋日和」 など 関西を中心に
姫路近郊の作品を含む 水彩画 約30点を 展示。

 美術画廊では ”日本美術野巨匠代表作 版画選” が行われています。 平山郁夫 「シルクロード
を往くキャラバン」 や 横山大観 海山十題 「霊峰四趣・春」 や 河合玉堂、上村松園、尾形光琳 「紅
白梅図」、東山魁夷 「白馬の森」 などが 展示してありました。

 駅へ戻ると なぜか コンコースに 人が多い・・。 神戸線で トラブルがあったとか・・・。 混乱している
ようです。 7番線ホームへ上がると 11:36の電車は 運転取りやめ。 しかし 私の乗る12:06の
赤穂行は 西の網干側から来て 姫路始発となって 定刻に発車。 ご迷惑を おかけしましたと 放送さ
れても・・・。    しかし 立秋を過ぎたというのに きょうは まだまだ 暑い・・・。

 。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。  。。  。。。。。  。。  。。。。。  。。  。。。。。  。。  。。。。。  。。。。。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エルミタージュで 雑貨・アク... | トップ | 書写の里・美術工芸館で 花も... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事