道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

ひまわり畑の撮影会~!!、暑かった~!!。

2017-07-25 14:50:12 | Weblog

フォト塾の撮影会がありました。本当は森林公園の山百合と
レンゲショウマだったのですが、山百合は終わりの事で急遽
世田谷のひまわり畑となりました。

ひまわり畑は個人の方が畑に2万本のひまわりを植えて近所
の人達を楽しませてくれてるそうです。知る人ぞ知る所なのだそうです。

現地10時集合ひまわり畑での撮影会は暑かったです。1時間も
撮影していたらクラクラ来ました。

今回は先生と生徒さんが4名参加昼少し前に引き揚げ、二子玉
で冷たいビールでランチを頂いて解散となりました。

誰かが言ってました、此の所撮影会の後のビールが癖になりそうと・・
私も思います、一生懸命撮影した後はビールが最高だと思います。

ひまわりのスキンシップ~~!!。

カマキリを見つけました。

夏はやっぱりひまわりですね。元気が出ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の応援する姿を~

2017-07-23 22:19:36 | Weblog

きょうは曇り空の幾分凌ぎやすい一日でした、真夏日が続いたら
きっと倒れてしまいそうですね。

何時もの様に午前中はテニスコートへ、10人の仲間とゲームを
楽しみながら、ベンチでは色々な世間話や少し教養のある話なども

テニスを終える頃は曇り空からポツポツ雨などが落ちてきて、遠くでは
カミナリの音も聞こえていました。昼のランチをしないで急いて帰宅
主人と昼食をとったのは熱いラーメンでした。冷たい物ばかりを食べて
居たので熱い物も美味しかった。

夕食時、娘から電話で、中学生になった息子のサッカーの応援に行って
来て感動したとテンションが上がっていました。
3年生のサッカーの試合に孫達が一生懸命応援している姿をみて胸が
熱くなったと、そして応援の成果もあって何と勝って決勝進出、中学総体
県大会出場が決まったそうな。

中学に入ってサッカーを始めた孫ですが、試合の応援で何かを感じたはず
来年は3年生、頑張ってレギラーを取って欲しい、そしたらバーバーも千葉
まで応援に行っちゃうかもしれません。

暑いけど夏のスポーツは目白押し、相撲が終わって、今度は夏の甲子園
地方大会も熱を増して来ました。

汗を流してスポーツに励んでる姿は精神ともども鍛えられると思う。
頑張れよ~~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  梅雨明けていよいよ真夏ですね~~。

2017-07-20 21:18:35 | Weblog

やっと梅雨が明けて本格的に真夏に突入です、梅雨が明けると湿度も無くなるので暑くても
木陰に入ると涼しさを感じます。それに夕方になると風が涼やかになったようにも思います。

子供達はいよいよ夏休み、親御さんたちは頭が痛くなるのでしょう、夕方テレビのニュースで
若い親御さん達の子育てを支援しようと、バーバーカフェを作って子育てで悩んでいる親たちの
相談に乗ったり、子供達と遊んでいるバーバー達が映っていました。

子育ては大変です、核家族になり、子育ても一人で悩むお母さん達が沢山いると思います
こんなバーバー支援があると若い母親たちは少しほっと息が付けるのかもしれません。

こんな支援の輪が広がると良いですね。

暑くて、暑くて、ブログもま、いいかっと思ってこの頃は休みがち、夏は好きなのだが梅雨の
暑さには参ります。

でも、梅雨が明けてカラッと真夏は元気が出ます。

今日は、午後からお茶のお稽古、暑くても着物をきりっと来て出かけました。学校の茶室は
冷房完備がありません扇風機を回してのお稽古です。
それでも正座をして向かうと心が清まります。

用水路に絡んだ葡萄の実かな・・・・・・。

7月ももう半ばを過ぎてしまいました。日々過ぎていくのが早いな~~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑い中のテニスです。

2017-07-16 21:39:06 | Weblog

真夏日の日曜日の朝です、気温がグングン上がりそう、ラケット
ボール、ベンチ、パラソル、保冷バック持参でコートへ向かいました。

暑くても、寒くても、皆は集まります、今日は10人の仲間が揃いました
2回待ちの時はゆっくり身体を休めることが出来るので、暑い夏の日は
人数が多い方が良いかもしれません。

水分補給と、身体を冷やす、みんなそれぞれに日射病対策は心得て
居ます。

少し早くテニスを終えて、久しぶりのサークル仲間とのランチに出かける
パソコン講座のテキストを渡して暫くサークルの話で盛り上がり、又
これからのサークルのあり方なんて話していたら、あっという間に時間が
過ぎてしまいました。

帰宅したら、多摩川から帰って来た主人がいて、投網で獲った鮎が
ありました。大漁です。

大きいのは開いて天日干しお魚好きなご近所さんや友人に配りまくっている主人です。

家のひまわりが咲きだして来ました。背の丈が短い可愛いひまわりです。

鳳仙花も綺麗な色の花を付けました。

今夜も暑くて熱帯夜ですね。梅雨は何時明けるのでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かったけど・・・・友人と~~♪

2017-07-16 00:22:31 | Weblog

焦げ付く様な暑さだったけど、久しぶりに友人とおデイト~と
言っても男性じゃないけど~、気の合う友人です。

昨日の電話での話です、友人は保育園の補助先生をしています
保育士の先生たちは自分の娘より歳下の先生ばかり、そんな中で
若い先生が、友人に健康診断で何処か悪い所は無いんですかと
訊ねたらしいんですが、友人は至って健康、何処も悪い所など
無いよ、と答えたら、若い先生曰く、友人の事を魔女だーと言った
そうな~~。

当に70歳は超えている友人、でも保育園の仕事は何十年も子供と
関わって仕事をしているベテラン先生で皆にも重宝がられている人
なのです。

それで私にそのことを言って本当に魔女ダーと言った先生の仇を
とってやりたいのよーと笑って言っていた。

今日も昼から自由が丘まで一緒に出掛け、2人とも誕生日月なので
美味しいランチをしようと暑い中でした。

誕生日お祝いにとガーゼのストールを上げたら、私には可愛い
エプロンを下さいました。

その後アーケードでショッピング、自分のご褒美にと夏物の着物を
買ったら友人もとっても素敵な着物地で作ったワンピースを買って
一寸予算オーバーになってしまったねとニコニコ。
また頑張ればいいものね~~とハッピーな気持ちで帰宅でした。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕焼け空

2017-07-13 21:40:49 | Weblog

こんな夕焼け空になりあっという間の出来事でした。もしかして梅雨が明けるのかな・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日の猛暑、梅雨明けはどうなってるの・・・?

2017-07-13 15:14:31 | Weblog

真夏日の猛暑が続いています、昨日は田舎の方が突然の
気象状況で一時は大丈夫かなと心配でしたが、被害も無く
通り過ぎましたが、突然一時間に100ミリなどと言う雨がふって
来ます。最近の気象状況は把握が出来ません。

近くの空き地に向日葵が咲き始めていました。暑いけどデジカメ
持って出かけてみました。自転車をこぐと気持ち良い風が身体を
吹き抜けますが突き刺す太陽の熱は暑かったです。

我が家の朝顔の蔓は階段の二階まで伸びましたが、花芽が付いて
来ません、いつになったら蕾を付けてくれるのでしょう。

昼顔と八重のムクゲ、百日紅も風に揺れてとっても綺麗でした。
黄色のひまわりも良いですが、ピンクの花も優しいですね。

暑くて、暑くて、冷房の部屋から出るのが嫌ですね・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォト塾 講評作品は・・・・。

2017-07-11 21:58:52 | Weblog

ギラギラ焼け付くような日差しです、こんな日は何処へも出かけたく
ありませんが、フォト塾講評先生からの指導があるので午後から出
掛けて来ました。

先月の撮影会の作品5点を選んで持って行きました。

羅漢様の笑顔をアップで表して
先生の講評思い切ったトリミングが良いとの事でした。

これももみじの影とバックのぼかしが良く出ているとの評価、この場合は紅葉の一番先端に
ピントを来るように撮影すると良いそうです。

この作品は少し白が飛んでしまっているので縛りをアンダー気味にすると白が強調されて
良くなるが背景が少し暗くなると言う事でした。次の時にはそれを頭に入れて・・・。

モミジの種にピントが合っているので良い評価、背景の緑のぼかしをもう少し工夫すれば
ベストだそうです。

なんとか纏まって撮れたアジサイ。

沢山撮影した中から5点を選んで持参するのも選ぶ苦労がありますね。今度は近くの森林公園で
山百合、レンゲショウマ、シュウカイドウの撮影があります。

暑い中の撮影会、どんな撮影が出来るでしょうか。

皆さんの作品を見ながら一人一人の個性が現れるのもなるほどと、とても参考になります。

来月の御岳山のレンゲショウマ撮影もとっても楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった~!!ですね・・・、それでもテニスです。

2017-07-09 21:40:14 | Weblog

  

梅雨が明けたような夏空でした、日曜日なのに早めに目覚め
起きてしまいました。

撮りためていた録画を見ながら朝食、この頃食欲が今一あり
ません、胃袋がどうかししちゃいました。すっきりしません。
お酒も、食事も美味しくありません。困ったな~ぁ・・・・・。

暑いけどパラソル、椅子、クーラーボックスに保冷剤を入れて
梅干し、みかん、お水を持ってテニスコートへ、前の時間の方達が
終わって入れ替えの時、暑いですよ、息が出来なくなるから無理を
しないでゲームをしてね、と真っ赤な顔をして注意してくださいました。

彼女たちは、朝の内の一時間半、私達は9時から12時までの3時間
結構暑くなる時間です。

それでも9人の仲間が集まってゲームです、途中アイスやスイカ
サクランボの差し入れ、一息つきながらのテニスタイムでした。

昼過ぎ帰宅、そのまま着替えないで、家の掃除をしてしまいました
3階の部屋からリビング、2階の和室階段と汗を拭きながら動く。

結構暑い時に動くのは嫌いじゃありません、首にタオルを巻いて
お部屋がきれいになれば気持ちもすっきり。

お天気予報では高温情報で、熊谷37度、都内でも34度、と各地で
30度以上の気温です。暑さはこれからですよね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月の綺麗な七夕様です~。

2017-07-07 21:25:24 | Weblog

梅雨が明けたような空に真夏日の気温が上がりました
そんな中でも午前中はスポーツセンターで卓球をして
おりました。

ランニングコースでの気温は30度体育館はそれより
温度が上がっていたのではないでしょうか。それでも
シニアの皆様は元気です。

四国から九州地方の雨は凄い物ですね、まだまだ降り
続いているようです、早く止んで被害をこれ以上は大きく
して欲しくはありません。水の勢いは本当に手の下しようが
ありません。被災地の皆様の健康が心配です。

関東地方は良く晴れて今夜は七夕で、最近では珍しく
まん丸い月が出ていました。

お星さまも良く輝いて見えます、こんな素敵な夜を何だか
被災地を思うとロマンチックにもなれませんね。

お月様も何だか済まなそうにも見えました。早く雨が止んで
欲しいと祈ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加