ザイルと焚火と焼酎と

ザイルを使う登山にちょっぴり憧れ、山中に泊まると焚火を囲み、下山後は焼酎でほのかに酩酊。いい加減なのんびり登山の日記です

盆堀川を棡葉窪出合先から千ヶ沢出合まで沢歩きしました

2016年07月26日 | 沢歩き

2016/7/8  前回の盆堀川沢歩きは盆堀集落まででしたから、今回はその続きをとも考えましたが、同じような渓相が続く可能性もありますから、少し変化をつけて棡葉窪出合付近から上流を歩くことにしました。

この日は高尾山に何度か連れて行ってもらったH樹さんも誘いました。濡れても大丈夫な靴をとだけ言って、参加してもらいました。


▲前回の最終到達点がここです。写真の上が下流。右の斜面を上がって道路に出ました。9:45ころ。


▲江戸時代、19世紀初め頃の庚申塔が立っていました。9:49ころ。


▲棡葉窪出合のすぐ上流に来ました。飲料水として使われる水ですから、入渓禁止になるケースもけっこうあります。入ることを禁じていないのはいいことですね。汚さないよう、注意しましょう。10:02ころ。


▲沢に入り、歩き始めました。H樹さんがトップを歩きます。靴は水遊び用の上等な靴のようです。10:37ころ。


▲さすがに飲料水用の水ですから、綺麗です。10:46ころ。


▲ゴルジュ状の瀞が出て来ました。腰まで水に浸かれば歩いて通過できそうですが、濡れるのは嫌ですから、左側から高巻きました。10:56ころ。


▲瀞を高巻くと、すぐその上に堰堤がありましたから、それもついでに高巻きました。11:05ころ。


▲伝名沢出合の先(おそらく)で林道が橋をかけて通りました。その後すぐに、この低い堰堤が出て来ます。11:14ころ。


▲再び橋の下をくぐると、静かな水面が広がりました。11:18ころ。

この後、30分ほど休憩しました。今日はのんびり沢散歩ですから。


▲休憩後も穏やかな渓相が続きました。そして、なかなか美しい景観も出現します。12:10ころ。


▲上の写真の瀞も渡れそうな箇所を探しましたが、駄目でしたから、高巻きます。12:14ころ。


▲S子もバランスが悪くなっていますから、これくらいのところを渡るのもおっかなびっくりです。でも、見方を変えれば、こんな場所でも緊張感を味わえるわけですから、楽しむことも出来ますよね。12:22ころ。


▲この瀞は浅いので、ちゃぷちゃぷと歩けました。12:28ころ。


▲今日は陽射しがありますが、水の流れを行きますから、涼しさは最高です。12:35ころ。


▲焚火の炎もそうですが、水の流れも見飽きませんね。12:37ころ。


▲水面もいろいろなものを映しますから、見飽きません。12:38ころ。


▲渓流の自然の中を進むS子とH樹さん。すぐ横を常に林道が走っているとは思えませんよね。12:45ころ。


▲恐らく石仁田沢出合にかかる石仁田橋の次の橋を潜ってからすぐにまたの休憩です。写真は休憩後の出発時。13:19ころ。


▲もうどれがどの橋だか分からなくなりました。また橋の下をくぐり、進みます。13:23ころ。


▲S子にはこんな流れも急流に感じられるのでしょうね。13:35ころ。


▲またまた橋を潜ると、沢の中に奇妙なオブジェが出現しました。沢でこんなものを見たのは初めてのこと、前代未聞です。13:41ころ。


▲他にも。13:41ころ。


▲こんなのも。13:42ころ。


▲すべてが近くに立っていました。ただ、置いて立ててあるだけ。どんな人がこんなことをしたのでしょうね。13:42ころ。


▲林道が横を通っているのが見えるようになりました。ちょっと興ざめですよね。13:48ころ。


▲S子の右側のは石垣のようですね。13:54ころ。


▲沢歩きを終了とし、装備解除していると、後ろにこんな花が咲いていました。ユリ科のジャノヒゲかなと思います。14:43ころ。


▲沢から林道へ上がります。14:49ころ。


▲林道脇にあったギボウシの花の蕾。これが擬宝珠に似ているのでこの名前になったわけですね。15:23ころ。


▲オカトラノオの花に小さなハチ(アブ?)が。アリもたくさん花にいました。15:24ころ。


▲ヤマユリも咲いていました。15:36ころ。


▲沢戸橋からの盆堀川出合です。16:33ころ。

H樹さんはバスに乗りたかったようでしたが、僕には最初からそんな気持ちは皆無です。さらに幸運なことに、『音羽鮨』に到着するまでに乗れるはずのバスにも追い抜かれることはありませんでした。
H樹さんに誘っていただいた高尾山では下山が早いので、何の打ち上げもせずに帰宅していましたが、今日は計算通りそれなりの時刻なので、H樹さんも誘って『音羽鮨』で打ち上げです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。