やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

クリスマスイブだものね

2016-12-24 16:40:08 | 日記
ずーーっと探していたのだが 何処にも鳥の丸ごとを売ってなかったのだが きょうプールの帰りにスーパーに寄ったら 1羽だけ売っていた。

この3日間は幼稚園がお休みなので孫は来ないが 夫と二人の夕食に久しぶりにローストチキンを作ってみようと購入した。2.5㎏で¥3300

中に何を積めようか。冷蔵庫の野菜室を探したらニンジンと山芋がたくさんあったので これにしようと思い 皮をむいて ミキサーでくだいて 塩 コショウ ニンニク オリーブオイルを混ぜ込み おなかの中に詰めようとした。ところが 首があったところの穴が大きく楊枝で縛ったぐらいでは 留まらない。

ウ―――ム

戸棚を探していたら 4㎝四方のムーミンのお皿があったので試しに入れてみたらぴったり。
そこにトロトロにした具材を流し込んだ。

久しぶりにダッチオーブンを出して その中に入れて弱火で2時間。いい匂い!!!
先ほど水分がなくなったので味見をしたらウンマイ。まさに幸せの味。孫に見せたかったなあ。食べさせたかったなあ。

以前は12月に入ると どこでも売っていたのだが きょうは たった1羽だけしか売っていなかった。みんな作ったものを買ってくるのかなあ。自分で作ったほうが好みの味で添加物なしでおいしいのになあ。こんなに大きくて材料だけで¥3300だから 焼いたものを買ったら いくらするんだろう。

仏教徒だけど 今日だけはクリスチャンね と言いながらこれからおいしいワインと一緒に食べよう。

コメントを投稿