お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況


寝小便にトサカ?・・・東鳩会第133回月例会

2016年12月20日 10時49分51秒 | Weblog

 東鳩会第133回月例会は平成28年12月19日(月)、師走には珍しい雪のない暖かい日に月例会場‘みちのく亭’で開かれました。ノリちゃんから前回の十四代に引き続き、今夜も石垣島産の泡盛が差し入れられます。

 遅れて席に着いたエツゾーくんを見計らって、♫ ハッピーバースデーツーユー ハッピーバースデーツーユー~ ハチヤくんが突然歌い出し、皆も続きます。エツゾーくんの誕生日を忘れない流石会長です。「お前、なんぼなたは~アッハッハ」

 「今夜は忘年会!これを撮みに飲んでけらっしゃい!」と店主から清酒と撮みの差し入れをいただきます。「トーチャン、この撮みなんだ?」「若ニンニクって言うて臭みがなく辛味もないんだよ。それを揚げたんだ。ど~を」「旨い、旨いよ、ね」

 「サッカークラブW杯見た。鹿島のショーマって選手山形出身だってね!」「凄いどれ、あだな山形さえだけの?」「シバサキへのアシストいいパスだけどれ~」サッカー談議が弾みますが、真田丸の話は一言もありません。

 「ホレホレ、他人の取らねでよ。これやるからー」「これ俺のでないのが?」「旨いとなると自分のも他人のも区別つかねぐなるものな~」

 「泡盛、ジャパニーズ・ブランデーの強い酒には干し柿が合うのよ。俺の自家製食べてみてー」とゲンちゃん。「小さい時ネションベンすっからって夜柿食べさせてもらわんねけず、干し柿は高価で食べらんねけっす」「俺は寝小便に効くからって、鶏冠こまく刻んで食わせらっだな~」と再びゲンちゃん。「トサカ?ほんとにトサカ。なにして食たの?」「どだごとして食たが忘れた~」

 「泡盛ちょっとづつ舐めんのも旨いな~」「やんだこと皆忘っだ。いい忘年会だ。ええ年迎えるばっかりだー」皆満足したようです。

 今夜の締めは‘冷やし鳥中華’です。豚しゃぶをメーンに旨い酒をご馳走になり、一年を締めるのにふさわしい月例会となります。年明け早々から準備した喜寿の祝いも数多の賛同者から称賛をいただき、一大事業を終えたことはご同慶の至りです。来年も健康を維持して月例会の回を重ねましょう。佳いお年をお迎えください!!

[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、田中、原田、藤井、横川、高橋(邦)、柿崎、塚崎、大田の皆さんと私

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歳の納めに・・・JGD山東クラ... | トップ | カボチャの甘味・・・冬至 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も良い年でありますように! (よねちゃん)
2016-12-20 22:06:12
今年は喜寿のお祝いを大勢でしていただき良かったですね。それにつけても祥子ちゃん、和子さんともっとおしゃべりがしたかったよう! 芝刈り爺さん、来年も楽しいボログをお願いしますよ。健康に気をつけてまた元気でお会いできますように!良いお年をお迎えください。
楽しい一年に! (大家の爺)
2016-12-21 14:32:59
今年は喜寿の祝いを準備から実施へと楽しい年でした。
しかし半面、庸史くん、祥子ちゃん、和ちゃんの笑顔をもう見られません。
来年は楽しい一年にしたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL