お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況


代理出席大もて・・・東鳩会第138回月例会

2017年05月20日 10時47分44秒 | Weblog

 東鳩会第138回月例会は平成29年5月19日(金)、空は皐月晴れ夏日のなか熱い血潮の仲間がみちのく亭に集い開かれました。モギくんの欠席と清酒が代理出席した旨の報告があります。

 「今日は暑かったからビールが旨いね!」「俺はここへ来る前サウナに入ってくるから、いつもビールは旨いよ!」

 「ヤッさん!今年は採りたて山菜ないのが?」「う~ん、何度も山へ入ったけど採取時期が合わねのよ。今年ぐらい山が読めないことないね~異常気象かな?」

 「俺、カアちゃんから『今夜楽しく酒飲んでこいな!』って言われたから、一杯飲んでっていいんだー」「ひっくり返らない程度に好きなだけ呑めよ!」「代理出席の清酒、お前で締めだ。ほれ!」「んだら、今度ワイン呑ませて~」

 「三年生時の馬見ヶ崎川の駅伝。いい恰好すっど思てアンカー走たれば最後の上りきつかったな~俺は、持久力より瞬発力だもな」「会長のシャツ似合うづね~」「もっと呑むか、今度何呑む?」

 「暫く!元気だけ~」「二組当番の使いもらたら来んなねべ~と思ってね」「遠慮なく食べて飲んでけろな~」

 今夜の締めは‘冷やし鳥中華’です。冷やし〇〇の季節がやって来ます。今夜も肉料理に鰹の刺身、おかひじきの和え物などを肴に楽しく酒をいただきます。モギくん代理出席の清酒‘月山’があっちこっちから声がかかる大持てで、コロリと一升瓶を寝かします。例会が回を重ねるごとに皆さんの舌が肥えて行きます。ますます磨きをかけるためにも元気で酒を愛したいものです。

[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、田中、丹羽、柿崎、五十嵐、川崎、石黒、大田の皆さんと私

 二組の皆さんへ例会慫慂のはがきです。奥様への出席(酒席)手形になったと聞けば嬉しい限りです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月山の雄姿・・・皐月晴れ | トップ | ギャラリートーク・・・日展山形... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL