お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

山形東高サッカー部激励会・・・新入生歓迎会

2010年04月25日 14時53分09秒 | Weblog
 山形東高サッカー部県総体激励会・新入生歓迎会は平成22年4月24日(土)、保護者会の主催によりホテルキャッスルで開かれました。OB会からは秋保幹事長、後藤報道局長、岸編集局長、佐藤の諸君とそれに私が出席します。

 山川保護者会長の挨拶により会は始ります。「入学おめでとう。本校サッカー部は仲良しなチームです。今季は是非飛行機で海を渡りたいものです」新入生に気を遣いながらも親の本心も覗かせます。

 「部員のひたむきさが胸を熱くさせてくれます」と今野顧問が1年生大会をエピソードに話します。新任の学校長に正確な名前を呼ばれるように努力もしましょう。

 新任なった多田保護者会長の初仕事が乾杯の音頭です。3年生が引退するまでの間が訓練期間です。参議院選挙とは何も関係はございません。

 ‘フィールドを駆け抜ける風になれ!’の横断幕を脊に美味しそうにビールを飲んでいるのはタケシ君です。彼は1年先輩の今野顧問と、この横断幕と共に宮崎インターハイに臨んだのですから感慨一入でしょう。

 部員の自己紹介と決意表明が始ります。始めに2年生が1年生の範となり壇上に立ちます。1年経てばこの通り笑顔でもう堂々と余裕さえ感じます。

 次は新入生16名です。始めからこのパホーマンスには期待が持てます。楽しみです。新入生が嫌われたのではないとは思いますが、女子マネジャーがいないのは寂しいものです。

 主力となる3年生の自己PRです。髭のコウスケと可愛いナオヒロの下へ総力を結集しようとしてます。悔いの残らない戦いを願うばかりです。

 OB会の面々です。昼の現役敗戦にビールが少し苦いようです。しかし「料理は食べたし、ビールは飲んだし満足!満足!」と言ってる方も居られるようです。

 部員一同が壇上に立ち、遠藤副顧問そしてOB先輩の激励を受けます。

 いよいよ恒例の千葉夫婦(メオト)エールですが、今夜は奥さん所用のため一人で激励します。上着を脱いで頑張りますがここでも「飛行機で海を渡りましょう!」と願望が先です。「私のエールはこれでおしまいです。次回からのエールを送る方はまず思いっきりやってみることです!」奥義を伝授することも忘れません。

 一本締めでコウヤのお父さんが中締めをします。今夜の会場は意識的に照度を落として何か出し物があるのかな~と思っていましたが何もありません。

 二次会場は打って変わって明るくなります。この笑顔を見てください。部員以上に保護者会の仲よしが眼に付きます。

 コウヤ、ヨシナオ、マツナガ、ケントらのお母さんから歓待されます。私は今日の昼には部員から若さを戴き、夜には若さと美しさを眼の保養にしてくれます。お年寄りを大切にしましょう!皆さんありがとう。今夜は寝言言わないように注意しなければ・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿