ナガシマの玩具なブログ

ナガシマの趣味(その他)のブログです。
子育て真っ最中の為どれも中途半端ですが、
思い切りやれる日を夢見ています。

「けいおん!」のトースター (前編)

2017-04-04 | 桜高軽音部 東京支部


2011年12月に公開された劇場版「けいおん!」です。当時、様々なオマケが付いた前売り券があったようです。フルコンプされた方はいなかったのではないか?と言う程、種類があったとか。その中にこんなモノもあったそうです。



ローソン
トースター付き劇場前売券

「朝からけいおん!!三昧で過ごせるトースター!
トースターのボディには放課後ティータイムのメンバーがデザインされており、さらに焼きあがったパンを見てみると、なんと唯の顔の焼き目がパンにつきます!
どんな時でもけいおん!!づくしで過ごしたいファンの方に必見グッズです!

販売場所:
ローソンLoppiにて取り扱い
セット内容:
全国共通前売券+トースター
価格:
一般:6,550円(税込表記)
小人:6,050円 (税込表記)
発売日:
2011年9月15日
※2012年1月5日以降お渡し予定」

(もちろん当時の情報です。映画の公開は11年12月ですから、ローソンの店頭では前売り券とトースターの引換券を配ったのでしょうね)



先日、知り合いのスクーターのメンテを手伝っていたら、「けいおん!好きなんですかぁ。ウチにトースターがあるんですけど、要ります?」なんて会話が飛び出しました。
「え!マジでございますの?!」「もらい物で、箱に入れたまま何年も使ってないんです。それで良ければ…」「工賃はソレで結構です!」
欲しかったけいおん!のトースターが、目出度く我が家に来た次第です。



ぼくのメンテ技術も多少は役に立ちます。「オレは婚活している」と宣言していると、縁が回ってくるみたいなケースかもしれません。
そのうち「けいおん!が好きなんだ?ウチの娘が飽きて放り出したムスタングがあるけど、いる?」なんて話が来るかもしれません。
(アホか、おまえは)





トースターはツインバード製です。このポップアップトースター、オーブントースターがあれば出番がないのでは?と思っていました。パンを縦に差し込む構造上、ピザトーストのように具を上に乗せた物、高さのある物を焼けないからです。スライスしたパンを焼くことしか出来ないマシーンですよね。
昔はこう言ったトースターを見ましたが、とっくに廃れた製品かと思っていました。



ところがこのポップアップ式はパンのすぐ近くに熱源があるので、中はふんわり、表面だけカリッと焼くことが出来る優れモノだそうです。アマゾンでもこれと同型モデルが売っていまして、しかもツインバードのポップアップタイプではトップセラーモデルです。

キャラグッズだからと低品質な製品にしなかったのは慧眼です。いい加減な製品はキャラの品格を下げるからです。
前売り券の景品にと名乗りを上げた(自社製品をプロデュースした)ツインバードの企画担当に感謝します。妙齢の女性だったらワコールのアンダーウェアの詰め合わせを持って挨拶に行きたいくらいです。
「苦難の180日。〜"けいおん!"トースターが出来るまで〜」なんて話が聞けるワケはありませんね。けいおん!は大フィーバーしましたから、喜んで商品化したでしょう。

(以前、自称冒険家の元レーサーがプロデュースしたなんて言う自転車がありました。自称冒険家のカレは自転車も好きらしいですが、写真を見ただけで安物とわかる何ともブザマな製品でした。
"誰それプロデュースの食べ物"とか"誰それも使っている刃物"なんて広告は良く見ます。名前を貸すとお金が入るのでしょうが、低品質なモノに自分の名前が付くのは自身の格も下がるわけです)



まるっとしたフォルムのトースターです。ツインバードのラインナップではもっとモダンなモデルもあるのですが、この型が売れているのは何か理由があるのでしょう。



ボディはプラスチック製です。HTTの面々のシールが貼ってあります。片側のみです。



30ミリまでの厚さのパンが入ります。



唯の顔に焼くためのプレートです。片側にしかないので、唯の顔が焼けるのは一枚の片面だけです。こんなところでコストダウンしても仕方がない気がします。ユーザーがどちらで焼くか選べるように、あえて片側だけにしたのかもしれません。
同じ形のプレートをKTアーツで作ってもらって、もう片側にも付けてしまう?…(笑)



一年保証だったのですね。



消費電力は950ワットです。パンを焼くための電熱線があるので結構大食いですね。電気ストーブ以上、ヘアドライヤー未満と言う感じです。

コンセントに来ている電圧は100ボルトですから、コードには最大9.5アンペア流れるわけです。普通のコンセントは15アンペアでしょうから、タコ足コンセントにトースターのプラグを差すのはやめた方が良いでしょう。この程度のことはナガシマでもわかります。電源コードの太さを見れば、どのくらいの消費電力の製品か大体想像がつくわけです。

しかしこのトースター、前売り券の景品のみで一般流通はしなかったみたいです。どのくらいの数を作ったのでしょう。

後編に続きます。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「けいおん!」聖地巡礼 (🎵の... | トップ | 「けいおん!」聖地巡礼 (🎵の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (おかあき)
2017-04-05 01:30:27
そういった経緯で、けいおんトースターを入手されたんですね。
なんとも、思わぬ巡り合わせでしたね。
『情けは人のためならず。』とは、言った物です。(^_-)-☆
はい! (ナガシマ)
2017-04-05 08:31:40
昨日も「けいおん!」グッズをもらって来たのですが、自分で宣言していると"縁"が廻って来る感じがしますw。若い頃にオートバイを沢山持っていた時もそんな感じでした。
面白いのがエレキギターを買ったなどと言うと、楽器をやっている(やっていた)人が身の回りに沢山いることに驚きます。その人たちと音楽や楽器の話が(ほんの少しですが)出来るので、それも楽しいです。
「けいおん!」に感謝です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜高軽音部 東京支部」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。