ナガシマの玩具なブログ

ナガシマの趣味(その他)のブログです。
子育て真っ最中の為どれも中途半端ですが、
思い切りやれる日を夢見ています。

続々「けいおん!」figma 全員集合! お手軽 身長差是正、バックステージパス

2017-05-20 | 桜高軽音部 東京支部


めでたく憂と和のフィグマも揃いました。
放課後ティータイムの5人を揃えたぼくが、憂(うい)と和(のどか)を揃えるのは時間の問題でした。けいおんキャラの名前は、さわ子先生を除いて漢字一文字ですね。



和も憂も関節が固かったので、シリコンスプレーを吹きました。和の手首は特に固く、律の二の舞いをするところでした。袖口にスプレーして少しずつ動かします。サビたネジを回す要領です。



まるでアニメから抜け出て来たような、欠点が見当たらない「けいおん」フィグマですが、身長差の再現が今ひとつです。figmaウィキからコピペさせてもらいます。

「憂と梓の胴体、唯と和の胴体を丸ごと交換する(足は含まない)。
これにより梓が7人の中で全高が最も低くなる上、憂も設定上身長が同じ律との全高差がほぼなくなるなどの改善がなされ少なくとも澪以外は身長差の違和感が解消される」

これは憂とあずにゃん、ふたりの胴体には大きさの差があり、交換することによってあずにゃんの背が低くなることでしょう。ぱっと目は変わらないように思えますが…。上掲のfigmaウィキは胴体だけですが、太ももパーツを交換する記事もあります。

けいおん!キャラの設定身長とカッコ内は1/12にスケールダウンした数値、及びフィグマの実寸を以下に記します。

澪 160cm (133ミリ) 実寸133ミリ

和 158cm (132) 130

ムギ 157cm (131) 130.5

唯 156cm (130) 133

律と憂 154cm (128) 131.4、132

あずにゃん 150cm (125) 130

となります。フィグマ実寸は股関節の状態や立たせ方で誤差があるでしょう。参考程度にして下さい。

フィグマは1/12スケールと表記しているわけではありません。社会通念上、1/12と呼んでいるだけです(何の社会?)



figmaウィキの通りにボディーを交換してみました。交換中の写真は撮りませんでしたし載せません。究極超人あ~るではありませんから、可哀想ではありませんか。

あずにゃんフィグマ、実寸は130ミリ→換装後128.6

憂 (設定154、1/12なら128ミリ) フィグマは132→132 何故か変わらず。

わずかの差ですが、ボディ換装の効果はありました。フィグマが仮に1/12のセカイなら、1ミリでも大きいです。



唯と和のボディを換装します。



ボディー換装中の珍しいショット。唯のタイツ無しですw。唯は夏は黒ソックスでしたね。

和 158 フィグマは132→131
唯 156 フィグマは133→134

…あれ、和の方が背が高いはずなので、これでは逆です。脚の長さが違うのかと計りましたが同じです。元に戻してしまいました。和の脚をムギと交換しようかと思いましたが、ソックスの長さが違います。
どうも唯は髪型で損(?)をしている気がします。首が少し長いのかもしれません。和もやはり髪型のせいで背が低くなっているのかも。
(はじめは寝かせた状態で定規で測っていましたが、立たせてノギスで測り直しました)



一番背が高い澪と並べてみました。



あずにゃんと澪が並んでいるイラストでは結構な違いに描かれていたりします。設定では10センチですがもっと差があるように思えます。
フィグマ澪とあずにゃんの身長差は8ミリなくてはなりません。上掲のフィグマウィキでは、澪の太ももパーツを似たのと交換して背を伸ばすやり方も載っていました。

1/12スケールフィギュアとして澪フィグマは設定に忠実なサイズですが、皆と身長差を付けるためには良い手段かもしれませんね。あるいはあずにゃんはスタンドの台座を使わないようにするのが良いかもしれません。
(「風と共に去りぬ」のクラーク・ゲーブル式に下半身は撮らないようにする?)

でもボディー交換のおかげで多少は改善されました。どうしても設定通りを望むなら、↑の方法かあずにゃんの太ももパーツを加工するしかないでしょう。胴体はPVCで加工出来ませんし、スネはソックスがあるので大変だと思います。
ま、コレで良しとしませう。ぼくは溶接・切削・穴開けオール駄目の不器用ですから、人形でも切った貼ったはやりたくありません。お手軽がイチバンです。



関係ありませんが、バックステージパスを作りました。これはダウンロードした画像を家庭用プリンターで出力し、更にそれを縮小コピーしました。原始的な方法です(笑)
最近はデカールを自作する用紙も売ってるそうですが、これは普通のコピー用紙です。切り抜いて木工用ボンドで貼り付けました。



設定通りの位置に貼りました。前からこれはやりたかったです。人形ですが嬉しそうでしょ?(*^^*)

1期の番外編「ライブハウス!」以降、皆のギグバッグにこのバックステージパスが貼られます。ガンダムならマグネットコーティング後と言った感じでしょうか。律のドラムセットも2期になるとフロアタムが増えますよね。

我が家のすったん=ストラトキャスター用にもギグバッグが欲しいところです。当然HTTと同じデザインの物にします。持ち歩く意味があるのか?とは言わないで下さい(泣)

ACT2に続きます。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉川上水沿いを散歩 (その3)... | トップ | 1/12ブロンプトンと「けいお... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。