ナガシマの玩具なブログ

ナガシマの趣味(その他)のブログです。
子育て真っ最中の為どれも中途半端ですが、
思い切りやれる日を夢見ています。

「けいおん!」ねんどろいどジョイント補修 パート5

2017-08-13 | 桜高軽音部 東京支部
(パート4はこちらです)





可動を助けるために関節技のジョイントはこの向きにセットしましょう。



出来ました。ジョイントの軸部とスプリング材、顔パーツとの隙間が多少緩いと思いますが、テープを巻くなど調整して下さい。ねんどろいどによって個体差もあると思います。





首を傾げてみました。ねんどろいどは頭が重いのであまり曲げると倒れてしまいますが、この通り自在に曲がります。



タカラのジェニーフレンド、キサラです。このように小首を傾げられるか?は人形にとって大きなポイントです。可愛らしい仕草なのはもちろんですが、首を傾げることで表情付けの幅が広がります。ジェニーシリーズは女の子の玩具なので関節はあまり動きませんが、こう言ったポイントは押さえられているのです。





あずにゃんのねんどろいども同様です。首を傾げれば上を仰ぐようなポーズも取れます。



ねんどろいどのジョイントも軸を回せば三次元に動かすことは出来ます。しかしジョイントの構造がわかってなければなりません。ボールジョイント化すればどの方向にも曲げることが出来るのです。
この記事はパート1で娘がジョイントを折ってしまったことから始まりました。万一ねんどろいどを落とした場合なども、ボールジョイントであれば破損は防げると思います。



ボールジョイントの関節技、スプリングのパーツでしめて1200円。ねんどろいどの首に使えるパーツは6個ですから、対策ジョイントひとつが200円ということになります。使う工具はスプリング(金属線)が切れるニッパーのみです。
これを高く感じるかは人それぞれでしょう。安くあげるのであれば、適当な長さに切った4ミリ径のランナーかプラ棒でも良いと思います。径が細かったらマスキングテープでも巻けばいいです。もちろん首を傾げられなくなりますが、頭が取れたままより良いでしょう。しなやかなアルミ棒でもいいかもしれません。
壊れたままの人形はかわいそうなので直してあげて下さい。

我が家のねんどろジョイント破損で始めたレポートでしたが、首が折れてしまうケースはあちこちで聞きます。困っている方は多いでしょう。
ボールジョイントを使う修理でも、もっと安上がりな方法があるかもしれません。
読者の皆さんもお時間があったら探求してみて下さい。もっと良い方法をご存知の方は、是非教えて下さい。

(最初からご覧になりたい方はこちらです)
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「けいおん!」ねんどろいど... | トップ | 2017家族旅行 (その3) 名古... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜高軽音部 東京支部」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。