ナガシマの玩具なブログ

ナガシマの趣味(その他)のブログです。
子育て真っ最中の為どれも中途半端ですが、
思い切りやれる日を夢見ています。

「けいおん!」聖地巡礼 (🎵の20) 京都市内巡礼 松ヶ崎界隈

2017-04-24 | 聖地巡礼


四条駅から国際会館行きの地下鉄烏丸線に乗り、松ヶ崎駅で降りました。松ヶ崎駅は東西に走る北山通の真下にあります。
ここから北山通を東へ歩いて行きます。試験?なのか学生みたいな人たちが沢山います。



修学院なんて地名が出て来ました。なんかこの光景、見覚えがあります!



確かこのあたりなんじゃないかと、北山通を旧道に逸れ、住宅地の中を進むと松ヶ崎大黒天がありました。付近は平沢姉妹が歩くシーンなど沢山の聖地があったのですが、気が付きませんでした。

北山通沿いにポルシェのディーラーがあり、駐車場が目一杯なのかこの大黒天付近にも駐車場を借りています。それは気が付きましたw。
営業車や代車もポルシェなのかな?でもポルシェだから、代車がスズキのエブリィじゃ客は怒るだろう…。

ポルシェってのは、そのへんのガソリンスタンドでオイル交換を頼んだら断られるでしょう。球交換すら断られるかも。普段何処で面倒を見てもらっているのか、素朴なギモンです。
(大金持ちになったとしてもポルシェやフェラーリは乗りません。あの類いのクルマは自分で所有するモノではなくて見るモノです。そんなお金があったら、葉山あたりに小型のディンギーを置いた方がいい)



五山の送り火をする丘陵地を少し登ります。朝は肌寒かったのですが、地下鉄烏丸線の車内からマフラーとスタジャンは脱いだままです。風は冷たいですが歩いているので丁度良いです。ぼくの動き出すとすぐ熱くなる身体現象ですw。
この日は結局、帰宅するまでスタジャンは荷物になってしまいました(笑)







ちょっと違うような気もしますが、平沢唯の大学入試が合格するようにと、妹の憂やあずにゃんがお参りするのはここだと思います。
折角来たのでお参りしました。ぼくも数年後には娘たちの受験合格を願う日が来るのでしょう。



現在の北山通との交差点からすぐの場所に、喫茶店レトロビーバーがあります。
「けいおん!」1期1話冒頭、遅刻しそうになる唯が走るシーンに登場します。ここは様々なギターが展示してあるお店だそうで、次回は営業時間内に来ます(^^)



ここです!松ヶ崎橋。





1期のオープニング"Cagayake! Girls"の終盤で、4人が駆ける背景です。





(いただき物画像です)

松ヶ崎橋を撮ったところから右(東)に向けば、劇中頻繁に登場する交差点です。現在は料理屋さんの看板はありません。
ぼくはこの横断歩道を渡って修学院駅に向かったのですが、気付かず終いでした。



いよいよ修学院駅に来ました!
(地下鉄烏丸線の松ヶ崎駅からこの修学院駅までは1.3kmでした)

ホシノさんの「気分はガルパン」の該当記事はこちらこちらです。
ぼくの舌足らずな記事を補完されています。

🎵の21に続きます。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「けいおん!」の書籍 (其の... | トップ | 昭和記念公園 フラワーフェス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。